カテゴリ:家族( 225 )
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
ハゼ釣り
午後、娘の下校時間に合わせて迎えに行ってそのまま東のタイダルリバーへ。
何年ぶりかのハゼ釣りです。
近くの釣り具屋さんで餌を購入しようと寄りますが、なんと閉まってる…
そしてまさかの2件目までも…(汗)
まさか町の量販店まで戻らないと行けないのかとおもいつつ、以前寄ったことのあるお店を記憶をたどって向かうと…
やってました! 少ない時間しかないので助かりました。
現地に到着後さっそく始めます。
今回はリールはなく延べ竿。 娘には3mの短い竿で浮き釣りです。
この竿、グラスロッドというなんとも柔らかい竿なので
小さなハゼでも面白くなりそうです。
釣り始めて間もなく1匹目。 狙い通りのハゼ。
足元でも釣れるくらいの条件ですからまだ面白い季節です。
アタリはチョコチョコあるのですがのらないことがしばしば。
釣れてきたのはコトヒキやフグ。そして引きの強いアタリはセイゴでした。
延べ竿の釣りはやっぱり面白いですね。 くせになってしまいそうです。
ほんの1時間半の短い時間でしたがハゼ、セイゴ合わせて家族分にはなりました。
小さすぎてかわいそうなくらいですが、釣って食すということも一つの教育だと思っているので今回は天ぷらに。
美味しくいただきました。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-10-29 20:28 | 家族 | Comments(0)
ファミリーフィッシング in 浜名湖
21日。月に一度の日曜日休み。
娘と娘のお友達、嫁さんとの4人でのんびりフィッシングをしに浜名湖へ向かいました。
干潮からの上げ潮にのせて楽しんでみようと思います。
新居釣り公園に到着したものの予想通りの(?)釣り客で満員御礼状態で入る隙間を探すのに苦労します。
2人組のお兄さんたちの横に入れさせてもらって釣り開始。
小魚は釣れているようですのでまずはサビキ釣りで数釣り。
ところが思った魚種がなかなか釣れず焦ります。 釣れてくる魚をいうとヒレに毒があるアイゴ。。。
群れになって寄ってくるのですぐ釣れてしまい、ハリから外す作業で時間を費やしてしまいそうです。
それでも子供たちは楽しそうにしてくれるのでよしとしましょうか。
食べられる魚はサッパとイワシが数匹というなんともお粗末な釣果です。
チャンスがあれば上げ潮にのってアブコがボイルしたらルアーを投げて狙いたかったのですがボイルはおこらず。
チョイ投げで1本出していた竿にはまたヒレに毒を持つオコゼの仲間の魚・・・(笑)
今回は(も?)イマイチな釣果でしたが子供たちは楽しい時間を過ごせたようでなによりでした。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-10-21 23:24 | 家族 | Comments(0)
手古舞再び
急きょ頼まれて屋台の上で舞うことになったようです。
5年ぶりの手古舞の出来は如何に?
さて、2日目~~~~

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-10-13 18:07 | 家族 | Comments(0)
シラスの港へ
16日。 娘と2人でお出かけ日和です。
先日、学校の社会科見学で福田漁港に立ち寄りシラスを食べてきた娘。
気に入った様子なので絶好のチャンスと思い魚釣りに誘ってみました。
難しい釣りはおいといて、久しぶりの餌釣りスタイルです。
あたらめて買い足すこともないだろうと、ある道具、仕掛けを持って・・・ただ、餌は買わず。(笑)
現地到着して周りの釣り人に様子を伺いますが、サッパにたま~にアジ、イワシが混じるくらいのようです。
幸いサビキ仕掛けもあるので餌なしで始めてみますが、両隣りはちょいちょい釣れているようで、
やはり餌付きが絶大な効果があるようです。
隣の3~40代くらいのお兄さんに様子伺いにいったら「これ使う?」と、アミエビを譲ってくれました。
大助かりです。 仕掛け投入直後からアタリが出てサッパが釣れます。
感謝ですねぇ~
調子よく釣れ続けるかと思いきやトゲトゲに毒を盛ったアイゴが群れてきたり、
混じってメジナやヒイラギのオンパレード。
まぁ、それはそれで娘にとっては楽しいようです。
餌をいただいたお兄さんとも仲良く会話しながら時間が過ごせて満足したようです。
予定より1時間オーバーしてやっと昼食タイム。
港内にある「渚の交流館」でいただきます。
あれこれ選んでみようかと思ったのですが13時過ぎの時点で完売メニュー続出です。
幸いにも釜揚げシラス丼があったので2人で美味しくいただきました。 シラスたくさんのってます。
お腹を満たしたあとは隣の施設、津波避難タワーが解放しているということで屋上まで登ってみました。
普段は見れない上からの景色を眺めてみます。 外海は波が高くて先端の堤防をあっさり超えていました。
まだ海上は荒れていますねぇ。
そんなこんなで2人でたっぷり遊んでこれました。 また一緒に魚釣りに行けるチャンスができたかな?

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-09-16 23:45 | 家族 | Comments(2)
真夏の試合観戦
2連休の過ごし方は次男のサッカー観戦、応援でほぼ終了でした。
なかなか見に行けるチャンスもないのでこの暑すぎる真夏でしたが日陰を見つけて観戦です。
キーパーということで他のフィールドメンバーとはユニフォームの色が違います。
なんとピンク!分かりやすい。(笑)
試合内容はいろいろと修正点もあり今後の伸びしろに期待ということで。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-08-15 13:43 | 家族 | Comments(0)
涼を求めて洞窟
台風が去って再び猛暑が戻ってきました。
夏休み中の娘も大汗かいて日々すごしています。
少しでも涼しい所へ行こうと、向かった先は久しぶりの洞窟。
浜松市内にある竜ヶ岩洞です。
入場券を購入してすぐの入口に立つとすでに気持ちがいい天然の冷風が吹いてきます。
当然、半そで半ズボンの真夏スタイルできていますからかなりひんやりします。
年間18℃らしいですよ。
中は照明がしっかり備え付けられていますから安心して奥へ進めます。
一般公開は約400m。 奥までいったらグルっと回って出口は別です。
鍾乳石を見るとなんだかヌルヌルしているように思いますがぬるぬるせずに硬いですね。
見た目で判断しちゃいけません。
中には水脈も近くにあるようで池になったところや、最大の見どころは滝でしょうか。
30mからおちる洞窟内の滝は迫力があります。
後半は体が冷え冷えになるくらいでしたがなかなか見ることのない鍾乳石と、
ライトアップされた幻想的な世界を体感できました。
地元の観光名所もたまには見直して足を運んでみるのもいいかと思いました。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-07-31 12:38 | 家族 | Comments(0)
試合観戦
15日。 月に一度の日曜日休み。
高校2年生になった次男のサッカーの試合を観戦してきました。
実はなかなか観戦しに行くチャンスがなく今回初めてでした。
公式試合ではありませんがスターティングメンバーで出場ということで活躍してくれるのを楽しみに応援です。
「つまんない…」と言いつつ付いてきてくれた娘は応援もそこでしたが。。。(笑)
日陰を探してのこっそり応援です。なんせ猛暑ですからねぇ、倒れちゃいますから。
試合は先制するも後から同点に追いつかれます。
中盤からのパス回しはいいのですが、あとちょっとの詰めが甘いのかFWのシュートが入りません。
横で応援していた嫁の声も次第に大きくなっていきましたね。
エンド変わっての後半に追加点を入れて勝利。 3対2。
次男はユニフォームの色が1人だけ違います。 そうキーパーなんですよ。
終始声も出ていてよかったのではないでしょうか。
最後は挨拶で終了です。 いいですねぇ、礼で始まり礼で終わる。 この年齢でしっかりと身につけておいてほしいのもです。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-07-15 22:52 | 家族 | Comments(0)
動物より花より遊園地
20日。 月に一度の日曜日休み。
娘と娘のお友達と嫁さんと…豊橋にあるのんほいパークへお出かけ。
総合動植物園だけあって動物…はそれっぽく見学して向かう先は遊園地です。
1日乗り放題のチケットを購入した子供たちは好きなところへ。
大人は遠くで見守りながら(?)まったりです。
いい季節でもあり花の開花もちょうどいいようで1眼レフ持って多くの人が花の撮影にもきていたようです。
自分も負けじとコンデジで…(笑)
午前中から来園していたにもかかわらず結局閉園時間いっぱいまで遊んでいました。
こんな付き合いができるのも今のうちかなぁ~と思うこの頃です。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-05-20 22:01 | 家族 | Comments(0)
ナンでお腹いっぱい
12日。 仕事を終えてからの夕食は長男の初任給で外食となりました。
嬉しいですね。
近くのカレー屋さんで普段口にしていない料理をいただきます。
「ナン」 チーズとハニー入りのナンを美味しくいただきました。
が、思った以上にボリュームがあり、チーズでお腹が膨れてハチミツで口の中が甘くなり。。。
最後は1人前はとても厳しい状況に全員が陥りました。(笑)
カレーはいつも家庭で食べるものと違いさすがインド料理(カレー)で美味しかったです。
カレー屋さん。 また行ってみよう!

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-05-12 23:05 | 家族 | Comments(0)
ホームBBQ
5月6日。 ゴールデンウィーク最終日。
子供たちとさっぱり時間が合わず一緒に過ごす時間を少しでも作りたいと以前から計画していたホームBBQ。
午後の早い時間に営業終了させていただきBBQを楽しみました。
昨年秋に自作したピクニックテーブル(キャンプテーブル)を使って初めてのBBQです。
たま~のことなので食材もちょっと奮発して、メインディッシュは珍しさゆえのサザエと牛ステーキ。
明るい時間から炭へ着火すると出かけていた長男と次男が臭いを嗅ぎつけたかのように帰宅します。
食材が並べられ焼きあがったそばから無くなっていく様はさすが若いだけありますね。
もう出かける用事もないのでチューハイ飲みながら。
ゴールデンウィークの休みを満喫してきた息子2人はちょっとお疲れ気味のようで思ったより食がすすみません。
最後の砦は嫁かな?^^;
毎度のことで(?)お腹が満たされるころに雨がポツンと落ちてきます。
手慣れたもので片付けもささっとやっておしまい。
ほんとはもっとまったりしていたかったのですけどね。 またのお楽しみとしましょう。

静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
by h_p_tiare | 2018-05-07 13:26 | 家族 | Comments(2)