ラインシステムも太いPEを用意して切られないこと前提に今回は準備万端。 後に万端ではなかったことになるのですが…
16日午後。昼食をのんびり食べてのんびり出撃。浜名湖につけば強風で飛ばされそうな…ルアーもあさっての方向へ飛んで行ってしまうそうです。
大潮 干潮12時30分 満潮17時30分 上げ潮のタイミング すでに人気ポイントは多くのルアーマンで埋まっています。
できるだけ潮流れまでルアーが届くポイントへ入りたいのですが、まぁギリギリでしょうかね。
ボチボチキャスト開始していきますが周りも釣れていなそうです。 やっぱり暗くなりかけかなぁ。とはいえいつ時合がくる
かわらないのでひたすらキャスト。1時間半も投げ続けてくると飽きを感じたり、腕が上がらなくなってきたりでだらだら・・・
左の方でイナダクラスの青物がヒットしています。そろそろ時合か?それを見ていた多くのアングラーは気合入ります。
右の5人向こうでもヒット。60UPのようです。自分にも来ないかなぁ~?なんて思っていたら突然「グググッ!」リールは「ジーーーッ!」
止まりません。確実に今までにない引きを味わってしまいます。 緩すぎないドラグでちょうどいいのかなぁ?
いやちょっと緩いか? 巻いても巻いてもラインは出ていきます。 少しよったかと思えば再び引き込まれます。
いやぁすごい引きですねぇ青物。 おそらくワラサクラスかと。短めのロッドでなかなか寄せられずなんとか5m先くらいま
では寄ったかな? ドラグをちょっとだけ絞めて寄せにいきますが右に走られたかなと思ったらブチッ!!!・・・・
なんと今回はPEとショックリーダーの結び部分ではなくショックリーダーとスナップの結束部分で切られました。
いやぁ残念!もう少し耐えられれば釣りあげられると思っていたのですがねぇ。
左に入ったお兄ちゃんにヒット。引きずられてこっちにきたのでロッドあげて応援していました。ほかの人がネットを出して
すくのかなと思ったらどうやらルアーがネットにひっかかり頭が入っていません。 手を貸してほしいを言われ自分のネット
を出しますが、頭から入れられず途中でフックアウト・・・ ネット要員2人も下手くそだったようです。 ごめんね~。
今回自分の場合はどうやらショックリーダーが細かったようです。 どうもまだ基準があまあまのようですね。
これで大物青物は3バイト、ノーフィッシュ...今回も勉強になりました。 失ったルアーもショックも大きいですがいい経験にはなったようです。
あぁ、帰りがけのお月さん。大きかったですねぇ。 寒い中がんばってみるといい景色が見られるかもしれませんね。またいこっ!