超えてみてもなかなか超えられない inブナの森
3日。 Blueberryさんと再びブナの森へ釣査しに行ってきました。 尺越えのイワナを釣るために。
今シーズン3回目のこの渓ですがどうしても尺とういう壁が超えられません。何故でしょう?
前回、前々回ともに泣尺のサイズまでは釣れるのですけどねぇ。何かが足りない?日頃の行い?
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14023633.jpg
そんな大物を求めて向かう渓は堰堤が数多く存在するところで渓流釣りをするのにはどうしても
高巻きして超えていかなくてはならないところです。 とは行ってもそんなに大変ではないですけどね。

今回も退渓予定地点より入渓して一旦渓を下ります。 渓流を下るのって結構大変で、気を抜くとコケます。
登山と一緒かもしれませんね。体幹が大事。 なんせ川底は滑るし、石は転がるし、草木は足にひっかるし。
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14012160.jpg
そんなこんなでいつもの(?)堰堤下まで下り釣りスタートです。 毎度のごとく釣り始めのポイントから
は反応がありません。 居てもおかしくないんですけどね。 で、実績のある1級ポイントの堰堤下。
右岸方向へ向かう巻きの流れ。その一番奥へ流れついたエルクヘアカディスが水中へ消えます。
合わせを入れればロッドがしなり心地よい引きを楽しませてくれます。上がってきたのはやっぱり泣尺イワナ。
続いてBlueberryさんもテンカラロッドが弧を描きます。こちらも同サイズのイワナ。 仲良く記念フォト。
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14012197.jpg
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14012159.jpg

数匹追加して1つ目の堰堤を高巻きします。ここからはフラットな流れが続くのですが流心は相変わらず
水流が速く、メンディングは必須です。 のんびりしてると一気にフライが流れてしまいますね。
流れの中の岩裏や岸寄りの巻きを狙いながらボチボチと釣果が伸びていきます。 開けた区間は日差しが強く
体力を消耗していきます。 どうらやBlueberryさんはかる~い熱中症ぽい感じになったようで日陰で休憩。
時刻もお昼ころということでランチタイムにしましょう。 もちろん木陰は涼しい快適空間でマイナスイオン
いっぱいに受けながらのランチですから渓流ならでは贅沢ではないでしょうか。 持ってきたのはおにぎりですけどね。
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14315660.jpg
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14315696.jpg
2つ目の堰堤を超えて記憶に、記録に残る思い出の堰堤。ここで3つ目。 砂で覆われて浅くなった実績ポイント
は魅力も感じなくなってしまっていました。 ちょっと残念ですがこれもまたいつか回復してくれるでしょう。
3つ目の堰堤脇の林道をテクテク、リンリン♪しながら進み上流へ。 フラットな流れが続きますがさて?

手前の岸際、対岸の枝の下、中州の岩の裏。 ポイントはたくさんありますが全部から出てくるわけでもなく。
対岸でかけたときはどうしても流心の早い流れを横切って寄せてこないといけません。 そのたびに下流へ
移動しながらランディング。 魚もコンディションがいいものですからかなり引っ張られます。楽しい~!
前回釣れた小さい泡のポイント。 対岸にいるBlueberryさんへ「そこにいるよ~」ってジェスチャーで伝えると
大正解。 ピポイントへ投入された毛鉤はイワナの口の中に入っていきました。 絶好調のようです。

4つ目の堰堤下ではライズが見られるようで数匹クルージングでもしているのでしょうね。 ポイント譲ってもらって
無事にライズをとることができました。 底のほうにはかなりの数がいるんだと思いますが水面勝負は限られます。

4つ目の堰堤を超え、時間的にもラストスパートでしょうか。 フラットな区間の手前くらいで頭の大きな個体。
サイズはあるものの痩せている様子。疑似餌でだましてしまいました。ちゃんとした餌を食べて太ってほしいですね。
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14012106.jpg
大きな落ち込みではBlueberryさんが釣り堀のごとく釣果を出しているようで見るたびにカメラ出して撮ってます。
焦る自分・・・気になった流れ込む支流では2度のチャンスをものにできず。。。最後に譲ってもらったポイントで
小さいながらも有終の美を飾ることができ納竿とします。 さて、ここからは来た川を戻るのです。川通しで戻る
のは体力使いますね。 気持ちが緩むとコケますから気をつけましょう。 そうそう、ここまでに来るまでに
川を渡っていたらコケまして、ウェーダー内部に入水・・・ちょっぴりお漏らし風になっちゃいました。(笑)
Blueberryさん。いつもお付き合いしていただいてありがとうございます。 また楽しい釣行行きましょう。
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14012155.jpg
超えてみてもなかなか超えられない inブナの森_c0120834_14012194.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2023-07-05 15:24 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by blueberry at 2023-07-13 13:24 x
お疲れさまでした。
今回もたくさん釣れて楽しかったです。
HITシーンの撮影ありがとうございました。
なかなか撮りたくて撮れるものでもないので貴重ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by h_p_tiare at 2023-07-13 13:38
> blueberryさん
2週間前に釣れたポイントなのでカメラ構えてました。
また行きましょう!
<< 花芽がついたよ 磐田市応援 キャンペーン 当店も参加 >>