ブナの森で泣き尺
5日。昨年は道路工事により通行止めだった道路は今年の冬季閉鎖解除とともに通れるということで、
2年ぶりに奥の谷へ入り込んできました。 同行してくれたのは2年前と同じBlueberryさん。
遠征途中の車内は毎度のことで楽しい時間を過ごせます。 相変わらず絶口調なBlueberryさんとの
釣りは遠征の距離を感じない不思議な時間でもあります。 そんな仲間っていいものですね。
ブナの森で泣き尺_c0120834_18330652.jpg
さて、釣り場へは眼下に見える本流から支流へと続く林道を走り新緑が気持ちがいいブナの森。
渓の様子は? 数日前の雨でずいぶん増水したようでまだ下がりきっていない様子。 2年前と同じ
コースを釣り歩くことにします。 気温が下がるとはわかっていたものの、途中の道の駅では朝の
気温が10℃くらいで、いつものこの時期と比べてもちょっと寒いようです。 日中は気温も上がって
くるのでは?と期待しますが1枚重ね着していつものカッパも忘れずに。 これ、必須ですね。

入渓地点から一旦川を下ります。本当は下流から入渓したいのですが増水していてできず・・・
堰堤下までできるだけ遠巻きに(?)下りそこからスタート。水温も冷たいようですが魚が出てくれるのか。
水量多く水流も速くてフライを落とす場所は限られます。一投目。いきなり…はやっぱり出ないですからね。
ブナの森で泣き尺_c0120834_18294407.jpg
やっぱり堰堤直下の淵は第一級ポイントのようで、大きな巻きの流れの中から今日1匹目のイワナが出てくれました。
ここのイワナはやっぱり幅があってよく引きます。 見た目よりも大きく感じてしまうんですよね。
Blueberryさんの今日の1匹目はより太くて大きいイワナ。この堰堤下は時間かければ無数に釣れる気がしてしまいます。
ここでは数匹キャッチ。本来ならもう満足の域ですがこの渓にくると感覚がズレてきます。アブナイです。
ブナの森で泣き尺_c0120834_18294325.jpg
先月北海道でクマによる人の死亡事件がありました。 ここの渓にももちろんクマはいます。 ヒグマではなく
ツキノワグマですが山歩きよりも人の少ない渓流はリスクも高いはずです。そんなこともあって前々から気になっていた
クマよけ対策を今回は試そうと持ってきました。 自作のクマよけ銃。 「熊おどし」とか言うんですかね。
ホームセンターで材料を仕入れての自作品ですが今回が初めての使用です。テストですね。 筒の先に切れ目にバラした
爆竹の導火線を引っかけてセット。 あとはライターで着火です。 まずは置いた状態で試してみました。
動画の音はさほどですが実際はそこそこ大きな音が出ています。 少しでも安心して渓流釣りができますように。

さて、下ってきた堰堤上に戻り釣り上がります。 急流の向こうへドラグフリーで楽々流せるBlueberryさんのテンカラ。
やっぱり日本の渓流には最適なのかもしれません。 そのかいあって太いイワナを追加してるので焦りますよね。
手前に流れの脇と対岸の脇が今日のねらい目のようです。小さなポイントでも丁寧に流せば出てくれるのでじっくり。
各ポイントをこまなく狙って釣果が伸びます。 2人交互で釣り上がっていきますがそれぞれ同じように。
ブナの森で泣き尺_c0120834_18294518.jpg
入渓ポイントまで釣りあがり。 一旦道路へ戻る前に堰堤の脇をやってみてと指示が出ます。 左岸は反応なし。
右岸の小さな巻きのポイント。 白い泡がゆっくり回っていてフライが泡にもまれてよく見えないくらいですが、
あれ?消えた?と思ったら釣れました。 釣れてましたと言ったほうが正解かもしれませんね。本日一の泣き尺。
ブナの森で泣き尺_c0120834_18294210.jpg
堰堤上は思い出の自己記録ポイント。 今回は(も)釣れず残念。 昼食を摂ってもう少し上を目指します。
今日、堰堤3つ目を超えます。 と言っても過酷な高巻きではないので… フラットな流れが続くこの区間は対岸に
渡ったBlueberryさんも順調に釣果を伸ばします。自分も各ポイントで釣れますが、魚は見に来るだけってこともあり
スレているようにも思えます。 粘って釣れればワンチャンスでおしまいってことも。
ブナの森で泣き尺_c0120834_18290029.jpg
ここまでくると何匹釣ったのか分からず写真も雑になってきたり… 感覚がマヒするのでこの渓はおススメしません。(笑)
楽しい時間はあっという間。まだ日が高い時間ですが十分楽しませてもらいました。 あとは安全に無事帰宅すること。
渓流釣りって安易に思っていると怖いことが多いですから、決して無理しないようにしましょうね。
今回も楽しく釣行ができました。同行してくれたBlueberryさんありがとうございました。また感覚マヒに行きましょう。

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2023-06-06 18:42 | 趣味 | Trackback | Comments(6)
Commented by 93kusa93 at 2023-06-06 22:53
良い釣りヲされた様で羨ましいデス♪
ワタクシはコレから、またゼロからスタートです。
心、折れない様に気をつけマス〜(笑)
Commented by h_p_tiare at 2023-06-07 07:23
> 93kusa93さん
2年ぶりのここはやっぱり楽しい。
草ちゃんの釣り復帰を心待ちしてます。
まずはいろいろと落ち着いてから。
がんばって!
Commented by 無糖 at 2023-06-09 11:27 x
やはりそちらの渓はいいですね。
マヒするほど釣れなくてもいいですから。
機会あればよろしく。
Commented by h_p_tiare at 2023-06-09 17:34
> 無糖さん
嫌でもマヒしますよ。キット。
他の河川に行けなくなっちゃうかもしれません。^^;
Commented by blueberry at 2023-06-27 08:36 x
おつかれさまでした。
車を出していただいたので、だいぶ楽をさせていただきました。ありがとうございます。
今回もたくさん釣れて楽しかったです。
この川は、少し増水気味の方が良いのでしょうかね?
白泡でドライフライを流せるポイントが消えてしまうのが難点ですが...
あと爆発物の乱用に注意。
Commented by h_p_tiare at 2023-06-27 19:07
> blueberryさん
車はお互い様ですから。 車中の会話の時間が一番たのしかったり。(笑)
増水時がいいかもしれませんね。 息子と行ったときは水位は下がっていましたがなかなか出てこなかったですから。
爆発物。 あぁ・・・持ってるとやりたくなりますから~
<< 災害用に1台 満開 >>