魚の妊娠?
11日。brueberryさんと向かったのは先月も入った同じ渓。 他への入渓プランも考えていましたが
天気予報、前日までの気象状況、現地入りしてからの判断で決定しました。 こういうのも経験ですかね。
魚の妊娠?_c0120834_13152867.jpg
魚の妊娠?_c0120834_13152844.jpg
天候は曇り、晴れのち雨(?)っぽいなんとも変わりやすい天候のようで雨が降る前に予定の釣行を終えたい。
そんな気持ちが今回の仇になってしまうとは・・・ 慣れた入渓箇所から降り立ち、早速釣りあがっていきます。
blrueberryさんが少し先の別れたところを狙ってみるというので先行して釣り上がってみます。
増水気味で水の流れが早くうっかりメンディングを怠ってしまうとドラックがすぐかかってしまう始末で、
なかなか釣りにくい状況です。 まずは1匹目をと思いながら釣り上がりますが反応がありません。
ふとbrueberryさんが長い時間追ってこないことを気になり戻ってみると・・・あら、悠々ロッドを振っていました。
あとから追いついたので状況を聞いてみるとなんとすでに4匹の釣果だったとか。 ちょっと釣りすぎじゃない?

焦りますよねぇ、開始30分もたたないうちに4匹なんて。 まずは1匹をと先行しますが食い損ねたり、合わせが
甘くてバレたり、ティペットが絡んで結びなおしたり、木々に絡まって時間のロスをしたり…
全く調子が出てきません。 岸よりの岩のヘリを狙い撃ちしてなんとか初釣果。 とりあえずほッっとします。
魚の妊娠?_c0120834_13152889.jpg
魚の妊娠?_c0120834_13151019.jpg
遡行の難所ではヒキガエルのカップルにお出迎えされてビックリ。 増水した川を渡れるのかと心配
しながら先発隊として入水させられます。 気温のこともあり今回はいつものウェーダースタイル。
チェストハイウェーダーですが腰あたりの水深でなんとか突破できました。 お互い水没するのを
まっているかのようにカメラを構えていましたが残念ながらそのシーンは撮れず・・・(笑)
魚の妊娠?_c0120834_07254043.jpg
魚の妊娠?_c0120834_13152802.jpg
昼食を摂り気持ちを切り替えての後半。 相変わらずbrueberryさんはポンポン釣っているようでプレッシャー
をかけられます。 大きいプールでは泣尺も釣っちゃうものですから困ったもんです。 恐るべしテンカラ氏。

ヨレヨレになったティペットを結びなおすこと何回か・・・ 後から思ったのですがティペットの長さが
短すぎてドラックがかかってしまう状態だったようです。新品に交換したティペットでゆったりキャスト。
これですね。 思った流れにフライが乗ると出てくれました。 大きくはありませんが太ったお腹です。
テレストリアルの何かを食べているのでしょうかね。最終間際も頑張ってみますがやはり今日の調子は
戻らず、まさかの不本意な釣果になりました。 一方brueberryさんは余裕のッ抜けだそうで、アームの差
と平常心、集中力のなさが今回の釣果の差になったようです。 天気の不安と釣友の釣果を見ての焦り、
状況判断ができていなかったようです。 まぁ、これも一つの経験ということですね。
お付き合いしていただいたbrueberryさん。 ありがとうございました。 また行きましょう。

帰宅して釣った魚のお腹を娘に見せたら、「妊娠してる?」 ってまさかのコメント。
いやいや、さすがにお魚さんって妊娠はしないと思うよ~ (爆笑)

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2022-07-12 18:31 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://tiare1778.exblog.jp/tb/32657121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blueberry at 2022-07-14 21:46 x
おつかれさまでした。
いつも誘っていただいてありがとうございます。
妊娠?変じゃないでしょって思いましたが、よく考えてみたら変でしたね(笑)
今回は不本意な釣りになってしまったようで残念ですが、気を取り直して次回は沢山釣りましょう!
Commented by h_p_tiare at 2022-07-15 07:23
> blueberryさん
お疲れさまでした。 今回も車出してもらって運転までも。 楽させてもらいました。
いろいろと経験ですね。おそらく一人で行ってたら魚が居ないよって単純に言ってたかもしれません。
いい勉強になりましたからまた次回希望をのせて!
お付き合いよろしくです。
Commented by at 2022-07-16 22:38 x
毎回楽しそうな?
釣行デスね♪(笑)
コチラはそろそろアブが出てくるのか?
少し、恐々としてマス。。。
Commented by h_p_tiare at 2022-07-19 08:30
> 草さん
変身遅くなりました。 あ、いや返信ね。
釣りは同行者がいないと楽しさ半減ですよねぇ。

季節的にはどこでもアブ出現率があがると思うので対策していきましょうか。
一昨年は痛い目にあったのでそれなりに対策は考えていますが。
<< 増水後の沢 短時間の大雨 >>