16日。久しぶりに無糖さんとご一緒してもらい。下伊那方面へ車を走らせてイワナ釣りに出かけます。
数年ぶりの渓。雨の心配も少しありますがなんとかなるでしょう。 遊漁券を購入して記憶を辿って下流域へ。
準備してるうちに寒いと感じて1枚重ね着しますが正解でした。 渓に降り立ち流れる水に指を差し込むと…
冷たい! 今日は空も曇りがちなのでコンディションは期待薄かもしれませんがやってみなきゃわかりません。
パイロットフライはいつも適当です。 見えやすいパラシュートをチョイスしてみますが…
水位は増水気味で流れも速い様子で難しそうです。 早々に下流域の区間に見切りをつけて上流域へ移動です。
ここは通い始めたころのお気に入り区間。どう変わっているでしょうかね。 大きな大木が根本から倒れていたり
川底は砂で埋もれがちになっています。大雨で荒れてしまったようですが、魚からの反応がないわけでもなく、
魚影は確認できますから人間のスキルと魚のヤル気次第でしょうか。無糖さんにはきれいなアマゴがHITしたようです。
そして自分は合わせ切れという勿体ない事実が発生しますが、区間後半になってやっと出ましたイワナ。
ここのイワナ。頭から背中半分くらいまでに白い斑点がありません。 以前釣ったイワナと同じです。
上流部最終ポイントでは無糖さんがやってくれました。 バラし含めて三度目の正直でいいサイズのイワナです。
お昼も過ぎ一旦車で昼食タイム。 そしてあと一流ししたいというリクエストに応えて区間ずらして再入渓。
そして間もなく今日一の出来事が。 流れの脇のヘチを流すと・・・ロッドを絞ってくれるサイズがHIT。
流れにのって下ろうとするのをなんとか耐えて無事ランディング。写真の見た目より体高があるイワナです。
ラストは小堰堤が続く区間を歩き幼魚サイズを追加して納竿です。 標高が高いここは6月に入ってからがいいのかも?
とはいえ2人連れだっての釣りは楽しい時間になりました。 無糖さんまた行きましょう。