真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17491726.jpg
15日。今年の秋を探しに行ってみようということで紅葉が見ごろなポイントを検索。
日帰り、低山、紅葉。そんな条件が揃うところなんて・・・・見つけました。島田市にある千葉山。
情報を集めてみると霊山ということらしく上までは行けないようですが、ハイキングコースがあって
紅葉もちょうど見ごろなようです。っていうことで行ってみよう! 自宅から1時間くらいで到着しました。
駐車場利用となる伊太和理の湯へ。 ここからハイキングコースとなっている伊太丁仏参道へ入っていけます。

準備という準備もないのですが、あれやこれやと前日に準備万端にしてきたつもりがイザ出発の時になって
色々とトラブルがありますね。まぁ時間はあるのでいいのですけど… 天気も快晴で風も微風くらい。
目的地は千葉山智満寺(ちまんじ)。できたら千葉山山頂とかに行ってみたかったのですが、
霊山ということで現在ハイキング、登山またトレイルランなどの人は入れないようです。
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17483973.jpg
さて、準備が整いお弁当持って出発!大きな公園、島田ゆめ・みらいパークを横目にコースへ入り登ります。
昨年あたりから渓流釣りでも疲れてくると膝外側に痛みを感じるようになり、今回は膝サポーターを付けて
快適に歩いてみます。 歩き始めて早々にまぁまぁな坂が続き、当然体も熱くなりいい具合で?汗が出ます。
時折吹く風が気持ちいい。心配の膝は??? サポーターが効いているのか大丈夫のようで一安心。
給水しながら小休止しながら登ります。 ハイキングなのか登山なのか微妙なところですが、地面は
所々小石があって滑りやすい箇所もあり尾根伝いを進んでいるのを思うと登山なのかもしれませんね。
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17491848.jpg
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17491803.jpg
30分もしないうちに最初の通過目的地のどうだん原に到着です。 ここはドウダンツツジが群生をなしていて
この季節は真っ赤に彩るようです。 遠くまで見られる場所で景色もいいですね。ちょうど他にもお客さんが
到着したとろこのようで写真も撮っていたので時期にスルーして先を目指します。 帰りにまた通るのでね。
先に進めば20分もしないくらいで「スカイペンションどうだん」へ到着です。 ここは見晴らしが最高です。
遠く海まで見渡せる場所で快晴の今日は御前崎も確認できました。 しばしの休憩と給水タイム。
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_18004992.jpg
最終目的地の智満寺へはもう少し先のようです。 舗装された道を下っていくようですが、ちょっぴり不安。
一旦戻って同じように登ってきたカップルに聞いてみるとルートは2つあるようで、この先でいいようです。
しばらくいくと案内がありました。 ここから再度山へ入ります。少々登り降りしますがあと少し。
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17483960.jpg
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17491888.jpg
智満寺到着。そこには立派な茅葺き屋根のお寺がどっしりと構えていました。比叡山延暦寺が総本山だそうです。
千葉山へはここからさらに登るようですがはやり入山できないようです。 国の天然記念物の10本杉もこの先の
ようですがやはり行けないようで。。。さて手水舎で清めてお参りしましょう。足元の金魚も出迎えてくれました。
急な階段を上り参拝。中は撮影できませんでしたがこれまた立派です。そしておみくじを引いてみると「半吉」って…
まぁ、どっちつかずですかね?
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_17483939.jpg

帰り道はスカイペンションどうだんまでは別ルートで廻ってみます。 気持ちのいい竹林があり、見晴らしのいい
場所には東屋があり、遠くまで見渡せます。 そして来たルートへと合流して再びどうだん原へ。
お昼の時間も少し過ぎ、ランチタイムにしましょう。 と言ってもおにぎりとサンドイッチですけどね。
タイミングよく誰もいません。落ち着いてベンチに座ってお弁当を食べられました。

下山は膝痛を気にしながら焦らず慎重に。 なんせ地面がなかなか滑りやすい下り坂ですから。
スタート地点へ無事戻りお疲れ様。思っていたより早い所要時間で帰ってこれました。休憩覗いて2時間30分くらい。
とはいえまだまだ筋力不足のようですね。 ウォーキングも続けてみようと思います。
ドウダンツツジ。 今まで気にしていませんでしたが、なかなかきれいな赤色に彩ります。
機会があったら是非行ってみてくださいね。 あぁ、次回くるときはおみくじはせめて吉でお願いします!
真っ赤なドウダンと帽子の茶色のどんぐり。そして半吉…_c0120834_18043663.jpg


磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2021-11-16 18:08 | 思い出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tiare1778.exblog.jp/tb/32379023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新色入荷のお知らせ オリオンの元で >>