狙い通りにはなかなか…
21日。240gffさんからのお誘いで早朝から浜名湖でフライフィッシングしてきました。 メインターゲットはクロダイ。そしてキビレやコチといったところでしょうか。
今回も釣り船を借りるのは”あやめさん”。毎度お世話になってます。涼しくなったこの頃で暖かく寝たそうでちょっぴりお寝坊でした。そしてキャプテンは240gffさん。
今回はどんなドラマが待っているのでしょうか楽しみです。 準備が整いました。曇り空の中浜名湖の浅瀬を目指して2人が乗った小舟は波に揺られて突き進んでいきます。
中潮 干潮02時18分 満潮08時27分 干潮14時28分 満潮20時08分 (舞阪基準)
狙い通りにはなかなか…_c0120834_10575783.jpg
ポイントに到着しました。潮はまだ上げていて水位が高いですが、ターゲットを探しながら釣り開始します。 もちろん船を降りてウェーディングの釣りです。
水面をモワ~ンとか、ボコッ!とか、す~っと波立つとか、、、目を凝らしてみるとそんな様子があるにはありますが、やはり水位が高すぎるようです。 
移動して・・・今日のファーストフィッシュは15㎝くらいの「ちぃ~ばす」でした。 適当に流してたらHITしちゃったという”ある出来事”ということで…
あまりにも状況がいまいちなので青物でも探しに表へ移動。 激しいボイルを見つけるもショートタイムで終了してしまいノーバイト。 あきらめて表の鳥居周り
に上陸して散策。ぐるっと1周2人仲良くお散歩してみました。 そう、「お さ ん ぽ」 ですが何か? 渓流と違い砂地を歩くのもなかなかのパワーが要りますね。
狙い通りにはなかなか…_c0120834_10572560.jpg
結局何も起こらず、朝入ったポイントへ移動して水位が下がるのを待つことにしましょう。 早めの昼食を摂ったら睡魔が・・・240gffさんはお約束の船上お昼寝・zzz…
1時間くらい経ったでしょうか、潮も止まって徐々に下げ始めてきました。 適度な水位目指してウェーディング再開です。 太陽と風と潮流れの状況を考慮して一度
大きく最終の移動。 ひざ下くらいの水深を歩き始めます。 魚影もあり期待してキャストしますがなかなか乗りません。 コツコツ・・・と前あたりがあります。
早合わせしないようにタイミングを見計らって・・・乗りました! 初めてかもしれません、このタイミングでのHIT。 ロッドを絞り込んで・・・ん? あれ? まさか?
なんだか軽くなりました。 バラしたか? いやいや、付いてます。 上がってきたのは本命ターゲットの幼魚。きっと途中で成長が戻ってしまったんだろうと思います。
そして240gffさんを見るとロッドが絞られています。 大本命のクロダイのようです。さすがですねぇ、この差はなんなんだろうか??? ロッドたたんで勉強しなければ!
その後、数匹のエイを確認しながら歩き回り、テイリングを見つけてはキャストの繰り返し。なかなかどうして小さなアタリももらえず今回はこれでお終い。
毎回勉強して課題を見つけてお持ち帰りです。 午後からの暑さもありましたが、秋めいてきた季節にこれからの楽しいシーズンが楽しみになってきました。
寒い冬になる前にもうちょっといいおもいをさせてもらいたいものです。 240gffさん、またリベンジしにお付き合いお願いしますよ。
狙い通りにはなかなか…_c0120834_10572548.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2020-09-21 23:56 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by 240gff at 2020-09-26 21:35
お疲れ様でした。
今回はたくさん歩きました(笑)
サカナを確認することが出来ずどうなることかとヒヤヒヤモンでしたが、
下げ止まり前後でテイリングと対峙出来て、不満は残りますが愉しめましたね。
ボクも最初はなかなか釣れませんでした、次回リベンジで必ず大物が釣れますよ、
また行きましょう。
Commented by h_p_tiare at 2020-09-27 07:42
> 240gffさん
今回というより「今年」の釣行がなんだか歩く距離がながくなった気がするんですけど。(笑)
それだけ釣果につながるってことなんでしょうね。 経験活かしてリベンジします。
<< お守りは必須 色と肌触りと使い勝手 >>