自分の身を守るために
新型コロナウイルスの影響で世の中が大変なことになりつつあります。どうしたら感染せずにすむのか? どうしたら感染させないですむのか?
マスクの不足も早く解消してほしいところですが、今ある枚数でどこまで持ちこたえられるか…できるだけ無駄にしないように使ってます。
今、我が家では消毒液を子供たちに携帯させています。 出かけた先に必ず消毒液があるとは限りませんし、
どこでどう接触するのかもわからないまま自宅に持ち込んでしまうのも怖いものです。 幸いこの地域は車移動が多いと思われますので
車で出かけた時にはドアやハンドルを触る前にでもシュッ!っと消毒できればずいぶんと安心感があると思っています。

アルコール消毒液(エタノールなど)は容器の材質によっては入れられないこともあり気を付けなければいけませんね。
先日も100円ショップで購入してみた透明のスプレーボトルをよくみるとアルコールは入れないようにと書かれていました。
また、アルコール消毒液が不足してる中、代わりにつかえそうなのが次亜塩素酸ではないでしょうか。 漂白剤ですね。
それを希釈して安心して使えるレベルの水溶液を作るのが難しい気がします。 しかも手指には使わないほうがよさそうですし。。。
いろいろ調べていくと次亜塩素酸の水溶液ですでに製品化されているものがあり、手指に使っても害のないものもあります。

当店の業務でも使っていますがエタノールに比べて臭いもきつくないので使いやすいと思います。
しかしながら、手指に使うにはさらに希釈して使うのですが、希釈したものは1週間くらいで使い切らなくてはいけないようです。
しかも、遮光しておかないと効力が落ちていってしまいますからそのつど使い切って入れ替えが必要になります。
ボトルも遮光容器がベストのようですから透明の容器ではないもので使います。 ネット検索してあったので即購入しました。
手間はかかりますが何にしろ自分の身を守るうえでやりすぎはないのではないかと。 
今回ばかりは潔癖症の人をみならって身の周りの消毒を徹底的にやっておきましょうか。

自分の身を守るために_c0120834_13320729.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2020-04-01 14:02 | 理容 | Trackback | Comments(0)
<< 消毒液を持ち歩こう! 気持ちよく過ごしていただくために >>