発根と新芽
ティアレ・タヒチが害虫被害で2株やられてあと1株。 今後のことを思うと不安になるので枝を切り分けて水挿しにしてきました。
4月のことなのですでに半年ちょっとですが4本ほどなんとか元気でいるようです。 葉も整っていて新芽も出て順調なのですが、
なかなか発根してくれません。 来春まではこのまま水挿しにしておこうと思うのですが、やはり越冬が気になります。 暖かくして
いる店内になりますが、営業時間外と休日は暖房も入れませんからどうなるやらです。 土に植えるのはもう少し辛抱でしょうかね。
ちゃんと土に挿し木ができれば一気に成長してくれると思うので春まで気長に待つことにしましょう。
発根と新芽_c0120834_08181438.jpg
同じ水挿しの容器に違う植物が1本あります。 以前、お祝いでいただいたガジュマル。成長して大きくなりたい反面、鉢のサイズが
小さくなってきているんでしょう、窮屈そうになってきました。そこで!伸びてきた枝を1本切り落とし水挿しにしておきました。
しらないうちに発根していたようでずいぶん根が伸びています。 ここまで伸びていれば安心して土植えにできますね。
難しい種類もありますが、案外挿し木(水挿し)で増やせる植物も多いようです。 特別園芸が好きってことではありませんが、
店内の環境がいいようで放っておいてもそれなりに成長してくれるので、そこそこ楽しめます。
発根と新芽_c0120834_08181469.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-11-22 08:42 | ティアレ・タヒチ | Trackback | Comments(0)
<< 自分の髪 ヘアブラシ >>