船団にあおられて
28日。久しぶりに天気のいい休日になりそうな予感がして早朝から浜名湖へ出撃です。
今切口では青物が出ているということで挑戦しようと思ってきたものの、フライフィッシングとなるとかなり厳しい感じ。
釣り人も多いので断念して入口より少し奥まったカーブの先へ釣り場を構えてみます。 暗い時間。初めての場所。
釣れるのだろうか? 潮の流れはどうだろうか? 場違いではないだろうか・・・? などなど前情報はあるものの、
初めての場所で暗いというのはやっぱり不安がよぎります。 ライトをかざして辺りを確認しながらの実釣り開始です。
大潮 満潮 5時47分 舞阪基準 基準の時間よりずいぶん遅れて満潮になるのが常。大海原から湖内へどんどん入り込んできます。
しかし、選んだ釣り場は流れが巻いているようで手前は反対側へと流れています。 これが釣果にどう影響しますかね。
船団にあおられて_c0120834_13511161.jpg
潮流れを確認しながら手前のストラクチャーを気にしながらリトリーブろ繰り返すこと30分ほど。 ゴンッ! というあたり。
フライをフッキングさせられた魚は暗い水面で暴れます。 と、いうことはシーバスで間違いなさそうです。
久しぶりに大物っぽい予感を感じさせる引きごたえのある暴れ方に、慎重になるのですがリールファイトに持ち込もうと思いきや
フライラインが足元のゴミに引っかかったりして・・・こんな時って焦りますよね。 どうにか手前までもってきましたが、
今回、珍しくタモを持ってきたのでタモですくうかそのまま抜いてしますか迷った挙句、思い切って抜いちゃいました。
そう、思ったほどサイズが大きくなかったのです。 上がったのは綺麗なシルバーボディーのシーバス。40㎝弱といったところ。
ヒラスズキが入ってきているという情報もあったので、それっぽい魚体かと思います。
1匹釣れたってことは群れでいる可能性が大きいということで期待を込めてキャストを繰り返しますが、それっきり・・・
そのうち船団が大海原へと出港する時間となりしばらく釣りどころではありません。 潮が高いうえに船からの波で足元も水びたし。
しばし後方で避難しながら休憩です。 大漁旗で帰ってきてほしいものです。
さて、明るくなり青物も回ってこないかなぁと甘い期待にはやっぱり応えてくれずあえなくタイムUP。
まぁ、きれいな魚も釣れたことですし、満足して帰路につきました。 また来てみよう!
船団にあおられて_c0120834_13511267.jpg


磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-10-28 14:30 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by 240gff at 2019-10-30 21:26
ここ、ウェーダー穿かなくていいですね。
ストラクチャーには根魚が着いてそうだし、愉しそうですね。
Commented by h_p_tiare at 2019-10-31 07:47
> 240gffさん
潮の流れと水位でやりにくくなるかもしれません。
ちょうどいい具合のタイミングでいってみましょうか。
<< 来年の準備もボチボチ ふじのくにから世界の頂きへ >>