海水温上昇の影響か?
7日夕方。 1日の用事が終わり時間が空いたのでFBを見ると無糖さんがいいザイズにメッキを釣っている様子。
気にはなっていたのですが潮周りがあまりよろしくないということで出撃を躊躇していたところでした。
近場だし少しの時間偵察しに行くことに。 釣り場では無糖さんがフライを投入し続けています。
様子を伺うとやはり潮の状況がよくないらしくて群れがすでに居なくなったようだと… アタリもないので移動。
漁港へ到着するも水面近くをうろうろしてるのはボラの子のようです。 これもタイミングなんですよね。
と、諦めかけてたところ唯一のアタリでメッキと確認・・・だったのですがなんだか形が違います。
ヒレが長く黄色がかってますよね。 仲間の情報を求めるとマナガツオでは?とのことで初めての釣果です。
その後、無糖さんが詳しく調べてくれたらマルコバンという魚ではないかと。 自宅でじっくり検索して比べてみると
なるほど、マルコバンという魚らしいです。  スズキ目・スズキ亜目・アジ科・コバンアジ属
どうやら生息域は南の方らしく、沿岸の浅瀬の下層。屋久島、沖縄諸島。台湾、インド〜西太平洋、マーシャル諸島、サモア諸島。
[少ない]宮城県名取川、茨城県鹿島灘沿岸、高知県以布利、宮崎県青島、鹿児島県笠沙。(市場魚介類図鑑より)なのだそうです。
海水温が高いのでしょうね。生物の生息域が変わってきています。地球温暖化の影響はすでに生活圏にいてもわかるようになっています。
週末に接近する予報の台風19号も暖かい(熱い?)海水温のおかげで今年最強勢力になりそうです。自然の脅威には勝てません。。。
被害は最小限に収まってくれることを祈って台風一過後にはまた楽しませてもらいたいものです。
海水温上昇の影響か?_c0120834_11034946.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-10-08 11:25 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by 無糖 at 2019-10-09 20:06 x
こんばんは。
先日はおつかれさまでした。
やはり潮回りがメッキ釣りには重要ですね。
それでも、いいサイズのメッキが釣れて良かったです。
群れはすぐに何処かに行っちゃうのでタイミングですね。
それにしても面白い魚を釣りましたな🎣。
魚の名前を調べるアプリが便利です。
またご一緒しましょう。
Commented by h_p_tiare at 2019-10-10 07:54
> 無糖さん
時間が空いたので急きょの出撃でお付き合いしてもらいました。
ありがとうございました。 いろいろな魚種が釣れてくる秋は面白いですね。
ただ、海水温の上昇の影響をさらに身近に感じたので気になりますね。
またお願いします。
<< 地毛 提灯 >>