キャプテン240gff
29日。240gffさんとの渓流釣りの予定でいましたが先日の台風の影響で目的地のコンディションが悪いという情報を得て断念。
急きょ浜名湖へ釣り場変更となりました。 未明に貸し船屋「あやめ」さんに集合です。
今回は釣り船貸し切りですから思う存分浜名湖を周ることができますから釣果も期待できそうです。
そう、今回は釣り船を貸し切りということなので船の操縦ができないといけませんよね。240gffさんがキャプテン&パイロットです。
単なる乗客のままではいけませんから指示に従う0gffさんとの渓流釣りの予定でいましたが先日の台風の影響で目的地のコンディションが悪いという情報を得て断念。
240gffさんがCaptain(船長)&Pilot(操縦士)です。単なる乗客のままではいけませんから指示に従うSeaman(船員)に徹します。

まずは表浜名湖で青物狙いと意気込んでみましたが、ボイルが見当たらずミオ筋をさかのぼってちょっぴり奥へ。
風も弱く潮の流れも静かに動いています。狙いはクロダイ。浅瀬へと乗り上げる前にウェーディング。そしていよいよ釣り開始です。
と、数投で根掛り・・・よ~く見ると牡蠣殻がいっぱいの浅瀬でした。 本命っぽいボイルも確認できたのでがんばってみましたが、
ファーストフィッシュはかなりのサイズのチ~バス君。 なかなか思うように釣れませんね。 潮はどんどんさげていて次のポイントへ。
砂地と海藻が繁る、俗に言うフラットなポイントには鳥たちが捕食のためか降り立って獲物を探しているようです。 水面には魚影らしい
波も見え隠れしていますが、本命かどうかは釣ってみないとわかりません。 しばらくがんばってみますがどうやらボラのようです。
次に向かったのは以前にも来た瀬。 う~ん。。。水位下がりすぎで再度移動。 ここは大きな瀬が広がります。
本命らしきボイル、テイリングも見られます。 期待してイザ突撃・・・あぁ、、、そ~っと近づきますけどね。
しばらくすると小さなアタリがありプルプル感のある手ごたえが伝わってきました。いつものことながら小さなコチ。小さすぎますね。
本命のコツコツ・・・としたアタリは数回。 もう少しで掛かりそうな感じでしたが残念ながらのらず。
ポール脇には2匹のクロダイの影が見え隠れしています。潮の流れに乗せてベストポイントまでフライを送りますが、ポールに掛かった
のか魚がくわえたのかわからない間にフックアウト。。。残念! ふと240gffさんを見ると船で休憩してます。お昼寝タイムのようです。
潮が変わって休憩後に再度同じエリアを散策していたところ、240gffさんがこちらへ向かってきます。 そして手にはデッカイ獲物が!
近づいて確認すると大本命のクロダイ。44㎝だそうです。 おめでとうございます。 いやぁ~迫力ありますね。
自分も釣りたいんですがね、なかなか難しいもののようです。 ウィードに足をとられながら魚影の付近へとキャストしていきますが。。

最後の悪あがきでもう一度青物を狙いに行ってみますが、240gffさんに何かがヒットしたもののナチュラルリリース。
風と強い潮の流れで思うようにできずこれにて納竿です。 今回、さすがキャプテンの240gffさんでした。また連れて行ってくださいね。

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-07-30 23:37 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by 240gff at 2019-07-31 11:55
お疲れ様でした。
いや~~、サカナはたくさんいるんですがね、シブかったですね。このクロダイが釣れなかったらボウズでしたから(^^;

でも、キャストごとに次こそ、次こそ、と期待しちゃってあのワクワク感が堪りません。
またぜひともリベンジしに行きましょう!!
Commented by h_p_tiare at 2019-07-31 13:02
> 240gffさん
次回までにもうちょっと勉強しておきますので釣らせてくださいね。
近場でも攻略できるといいんですけどね。 場所が違うと方法も違うのかな? ^^;