順番は守らなくちゃね
11日。 同業でもあるblueberryさんと連れ立って庄川の支流へ渓流釣り。
いつもの定刻な時間に出発。 早朝の荘川地区は肌寒いくらいである意味気持ちがいいくらいです。
庄川を覗くと水量はちょっと多めですがいい具合の増水となっていることを祈り支流へと入り込みます。
3年ぶり2回目の釣り場ですので薄い記憶をたどって入渓場所を探します。 一旦行き過ぎて戻りながら確認。
なんとか渓に降り立ちます。 いきなりですが今にも崩れ落ちてきそうな山肌が見えてきます。
順番は守らなくちゃね_c0120834_23154972.jpg
水量が気になりますが遡行できるまでは行ってみようとの精神で釣り進みます。
川を渡り巻き返しポイントにフライをただ寄せること数回。 バシャリ!
狙い通りに出てきてくれましたイワナ。なかなか大きいので計測! く~っ! 29.5cmという厳しい尺超えにならず…
自分の目の前でずいぶんいい思いをした人たちはそろそろ順番通りに自分に尺を釣らせてくれると思ったのですがね。
現実は厳しい判断をしました。 尾びれを伸ばせるものならぎゅ~っと・・・できませんでした。
順番は守らなくちゃね_c0120834_23154782.jpg
水量が多く流れが速いのでいいポイントが潰れていて狙える箇所は限られてくるようで、
水深のある暖流や巻き返しでしょうか。 しかもイワナの出かたはいまいちな様子です。
blueberryさんはというとなかなかフッキングできないようでちょっとイライラ気味…
ブナの森に癒されながらなんとか釣果がほしいところです。
堰堤下の絶好のポイントも攻めきれられず撃沈。
順番は守らなくちゃね_c0120834_23154994.jpg
空模様は曇り。でしょうか? 天気予報では午後から雷雨のような表示があり気がかりです。
少し冷たい風が吹いたり、太陽が顔を出したりで不安定なままのようです。
朝方鳴いていた蝉達も気が付けば静かに身をひそめてしまったような…
お昼ご飯を食べて後半戦。 少し足早に釣り上がっていくと対岸でblueberryさんのテンカラ竿が曲がっています。
やっと釣果がありましたね。 よかった!おめでとうございます。 なかなかのサイズでパチリ。
順番は守らなくちゃね_c0120834_23154719.jpg
さて、脱渓予定地点の堰堤を超えてもう少し進んでみることにします。
チャラ瀬が続きかなり浅い流れで一度顔を出してくれましたがフッキングできず。
とうとう最終ポイントの堰堤まできてしまいます。
流れ落ちる堰堤からの流れは手も足もでないと判断。 脇のゆる~く動く水の流れにフライを落とします。
打ち直し3回目。水面が動きました。
ロッドには強い手ごたえがあり魚は大岩の奥へ潜り込もうとしています。
ぐっとこらえて半ば強引に寄せて無事ネットイン。
でかっ!!! 計測したらなんと35㎝というなんとも自己記録を5㎝も更新してしまいました。
いやぁ~ニコパチ写真も撮ってもらったのですがたぶんにやけ顔でしょうから恥ずかしくてUP断念。
しばらく興奮収まらず、写真も上手く撮れていませんね。
釣り仲間を釣りをするとどうしてか同行者ばかりが尺サイズを連発しています。
そろそろ自分の順番だよねぇ~と言い続けてきた今年は念願の尺クラス。
順番が守れる日本人の釣り仲間に感謝ですね。 ありがとう!
同行してくれたblueberryさん。またご一緒おねがいします。
順番は守らなくちゃね_c0120834_23154830.jpg
順番は守らなくちゃね_c0120834_23154837.jpg



磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-06-12 23:57 | 趣味 | Trackback | Comments(6)
Commented by 93kusa93 at 2019-06-13 05:21
おはようございマス♪
そしてソシテ、さ、35cm‼︎‼︎
超絶鬼おめでとうござい鱒♪♪🎉🎊👏
流石は尺神様。🙇🏻🙇🏻🙇🏻
Commented by h_p_tiare at 2019-06-13 06:27
> 93kusa93さん
もうね、びっくりぽん。
最初の1匹でこの日最高かなぁと思ってたのでまさかの展開でした。
さて、次のハードルが高くなりすぎちゃったけどどうしよう?
Commented by 240gff at 2019-06-13 20:52
尺神イワナ、おめでとうございます☆☆☆
一気にハードル上げちゃいましたね(^^;

それにしても渓相がかなり変わってしまったように感じます。一枚目の写真の倒木のところはたしか林道があったと記憶してるんですが、削られちゃってますね。
自然の力、恐るべし!!
Commented by h_p_tiare at 2019-06-14 08:49
> 240gffさん
ありがとうございます。 だんだんとハードルは上げていくものと思っていたのですが、しばらく記録更新はできそうにありませんね。(笑)
一雨ごとにどう変わってしまうんでしょうね。 釣行前の雨量がきになりますね。
あの怖い区間さえなければ気持ちはずいぶんと楽になるのですが。。。
Commented by blueberry at 2019-06-14 21:04 x
先日はありがとうございました。
もう、あの日はまさにTiareさんのための日でしたね!!
しかし、最後の魚には驚きました。まじでニジマスかと思ったもん...
あんな魚を育む、自然の力はすごいです。
またご一緒お願いします。

Commented by h_p_tiare at 2019-06-15 10:24
> blueberryさん
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
最初の1匹でもう帰ろうかと思ったんですが(嘘です)、最後の最後に来ちゃいました。
魚影を確認した時は「マジか!」って思いましたよ。
しばらく順番は回ってこないかも?(笑)
また行きましょうね。
<< 夏椿 COOLなジーンズ >>