渓流の楽しみ方
27日。岐阜の渓流で遊んできました。 今回初めて同行していただくのは無糖さん。
どんなドラマが待っているんでしょうか楽しみです。
いつもの調子で3時発で釣り場に向かいます。 現地到着は7時過ぎと余裕の1番乗りは気分がいいです。
のんびり支度をして谷へ一気に降り立つと昨年と変わらないわくわくする渓相が待っています。
釣り開始はゲストの無糖さんに釣ってもらおうとポイントを譲り、自分は下流へポトリとフライを落としてみると、
ありゃ、釣れちゃいました。 と、同時に無糖さんもヒット中ではないですか。
初っ端からダブルヒットとは幸先いいと思ったとたんに無糖さんまさかのバラシ…
これが無糖さん焦りのスタートになるとも思わずに・・・・
気を取り直して次のポイントではめでたく今日初のイワナを釣り上げてくれました。
流れの中、脇、巻き返し、エグレの奥の奥…反応はいいようですがなんだか無糖さんのバラシの回数が気になります。
ヒットフライは「ど定番」のエルクヘアカディス。
今日はこれ1本でいけそうですが鏡になっているプールではちょっと厳しいのかも?
大きいプール。岩の向こうにまったり流れている付近でライズしてます。 そして対岸の浅いところでも。
岩陰に隠れながらふわりとフライを落とすと1発でくわえてくれました。 気持ちがいいですね。
流れ込みの大きな筋には数匹の魚影が見えます。 無糖さんにポイントを譲って全部釣ってもらおうと…しかし‥。

まぁ、次いきましょう! 釣れてくるイワナのサイズも24~5㎝アベレージで楽しませてくれます。
「岩魚」と書くように岩のヘチあたりは潜んでいますよね。 ふり返ってみるとヒットシーンが撮れました。
根に潜られて苦戦しているようですがナイスサイズの1匹でしたよ。
昼食後も快調に釣果が伸びますがなんとなくイワナの出方が速くなってきたような…
アマゴやヤマメといった素早い感じがしましたが気のせいですかね?
だんだんと釣りが雑になってくるとティペットが傷んでいるのをチェックせず合わせ切れ。反省。
気を取り直してエグレの奥へ着水させると勢いよくイワナが飛び出してきてくれました。
できたらそろそろ尺サイズを釣りたいのですが…贅沢ですかねぇ。
今日の釣果分の集合写真ですが、1匹も尺サイズがいません・・・(笑)

ラスト一匹は今日1番のサイズ。27㎝。 黄色っぽい魚体はここでは初めて見た気がします。白い斑点も薄め。
なんやかんや後半も調子よく釣ることができ満足したところで16時。いいお時間です。
車までは林道を登って下ってまた登って…いい筋トレで気持ちよく過ごせました。
無糖さんお付き合いありがとうございました。

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-05-28 07:42 | 趣味 | Comments(8)
Commented by 無糖 at 2019-05-29 13:48 x
先日はご案内ありがとうございました。
天候も釣果も良くて大満足の1日でした。
こんなに釣れたのも久しぶりですね。
後半はいつもならダラダラになっちゃうけど、岩魚たちの活性は良かった。
動画も撮って頂いて感謝です。
なかなか自分の釣ってるところは見れないので貴重です。
次回は尺が釣れたところをなんてね。
平日釣行OKなのでまたお誘いお願いします。
Commented by h_p_tiare at 2019-05-29 17:49
> 無糖さん
お疲れ様でした。 釣果に恵まれてよかったですね。
いまだに太ももの筋肉痛が治りません。。。(笑)
アクションカム持っていけばもっとよかったとちょっぴり後悔してます。
次回は尺を。
Commented by 240gff at 2019-05-30 23:19
去年の台風の影響なのか渓相が変わってた区間もありましたが、
渓魚はすこぶる元気でしたね。
釣れるイワナは全部鰭ピンでナイスバディでしたし☆☆☆
やっぱりあそこはパラダイス♪
Commented by h_p_tiare at 2019-05-31 07:42
> 240gffさん
そろそろ1人でもいけそうな気がしてきました。あそこのパラダイス。
気を抜くと大変な目に遭いそうですが…
また行ってみよっ!
Commented by 93kusa93 at 2019-05-31 20:17
次はエンジンフルスロットル‼︎
ですね♪😆
Commented by h_p_tiare at 2019-05-31 22:14
> 93kusa93さん
いつもそうなんだけど、いつも空回りなのです。^^;
Commented by blueberry at 2019-06-02 13:46 x
爆釣でしたね!うらやましい!
最近かなり調子良くないですか?
次回はTiareさんにあやかってたくさん釣りたいです。
Commented by h_p_tiare at 2019-06-02 19:21
> blueberryさん
あやかっちゃうと大雨になりますよ。
調子はいいようなそうでもないようなです。 たまたまですから。
次回はじゃんじゃん釣りあげてください。
楽しみにしてます!