捕食行動を見逃すな
9日。連休2日目は久しぶりにのんびりと・・・釣り!
朝一は昨日に続いて地元の大河を「釣査」しますが何の異常もなく1時間で切り上げます。
さて、数年ぶりに近場の川へでも行ってみましょうか。
1時間ちょっと車を走らせて、覚えのある風景にたどり着きます。
川沿いの桜が満開で迎えてくれました。 地元の大河、天竜川の支流の水窪川。
さらに支流へと進んでみると、過去に見慣れた景色が少しずつ変わっていることに気が付きます。
住宅があった場所が建物が撤去されてたり、道路拡張なのか木々の伐採があったりで過疎化が進んでいるようです。
捕食行動を見逃すな_c0120834_15274526.jpg
そこそこ大きいサイズのアマゴを釣り上げた記憶がよみがえり、同じ区間を釣り上がってみます。
先日巻いたパラシュートフライにすぐに反応がありますが、くわえてくれる前にUターンされたりフッキングしきれなかったり…
スレているとも思うのですがフライサイズがあっていない気もします。
そこそこいいサイズのアマゴにも見切られてしまい結局ひと区間ノーフィッシュ。
雨が少ないのでしょうか、水位も低めで川石には藻が付いていて、お世辞にも綺麗とは言えない川になっています。

移動して、過去どうしても捕れなかったポイントを覗いてみます。
います。 サイズこそ小さいのですがライズしそうな雰囲気の個体が数匹。
下流より回り込んでじっくり攻めます。
2つの流れが合わさる一番のピンポイントを狙いますが、ここでもフッキングが思うようにいかず悔しい時間が流れます。
ふと。 ライズしました。
これは狙わないと後で後悔しますよねぇ。
ライズポイントの少し上にフライをふわりと落としてみると…パクリ。
水中へ消えていきました。 久しぶりのアマゴがローリングしながら抵抗すれば心地よい手ごたえです。
サイズこそ20㎝と小さいのですがライズを狙って捕れると気持ちがいいものですね。
綺麗なパーマークに黄色の鰭。放流物ですがちりばめられた朱点がアマゴです。
たまには近場で時間を過ごすのもいいものです。 渓流シーズンはこれから。
捕食行動を見逃すな_c0120834_15274577.jpg
捕食行動を見逃すな_c0120834_15274568.jpg


磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-04-09 23:24 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
Commented by 240gff at 2019-04-12 05:26
飴色の胸ビレ、素敵ですね。
Commented by h_p_tiare at 2019-04-12 08:12
> 240gffさん
ちょうどいい具合に陽の光が当たっていました。
河川工事がなければきれいな川底だったと思うんですけどね。
だんだんと釣り場も変わっていってしまいます。
Commented by 93kusa93 at 2019-04-13 09:26
アマゴさんは、背筋をシャキッとして撮りやすい?
デスよね♪
昨日のイワナさんは、全然シャキッとしてくれませんでしタ💦(笑)
Commented by h_p_tiare at 2019-04-14 09:51
> 93kusa93さん
イワナはねぇ。 落ち着きがないんだ。(笑)
<< 生命力にかける 本流「釣査」 >>