人気ブログランキング |
雪がないのは言い訳にならず
12日。今年の渓流釣りシーズン初釣行に同行してくれたのは同業のBlueberryさん。
向かうは2年ぶり3回目の奥飛騨温泉郷、蒲田川。 片道320㎞の超遠征になります。
もう3回目ともなると移動距離も慣れたもの…でもないですけど高山あたりは単に通過場所としか思えなくなってきました。
人間、回数を重ねるといろいろなことが麻痺してくるんでしょうね。
目的地に近づくにつれ雪があちこちで見られるようになってきますが、今年は思っていた以上に雪がありません。
高山の街並みにはさっぱり… ですが、朴の木平あたりに差し掛かったころには急に車が滑ります。
交代して運転していてくれたBlueberryさんはビビってしまってすぐさま運転交代。
降りてみるとなんと歩くにも怖いくらいツルツルの車道です。
その後は後ろにつかれようが安全第一でふもとまで下り切りました。
c0120834_08453085.jpg
さて、目的地到着。なんとまぁ雪がありません。 2年前は河原まで雪があったのですけどねぇ。
河原歩きは楽ちんなのでよしとして、この影響が釣果にどう関係するのか???
下流は少し濁りが入っているようで上流へと見て回りますが予想以上に釣り人が多く、
先行者を追いかけるような不利なポジションで釣りをするこちになりました。
今回は昨年新調したロッドにしばらく前に購入した中古のリールをセットした新しいコンビのデビューです。
ボウズはなんとしても免れたいものですよねぇ。 しかし竿抜けポイントを探るもさっぱり反応がありません。
テンカラスタイルのBlueberryさんも同様のようです。
午前中がんばってみましたが相変わらずの様子でしたので、一旦川からあがりお腹を満たして作戦会議。
いい案が浮かんだのでしょうか? 
c0120834_08453044.jpg
昼食時間は床屋さん同士でさすがに短く、20分ものんびりしていません。お昼休憩なんてないんですよね。
2年前に実績のある区間に向かってみますが上流、下流と釣り人が・・・
こんなハイプレッシャーの状況で魚が出てきてくれるのでしょうか不安です。
区間終わりころに先行者が川面を眺めているところに追いつきます。
どうやらライズがあるようです。 見た感じ小さなサイズのヤマメのようですが、釣れそうにないということでその方はパスして上流へ…
じゃぁ!ってことで今回やっと魚をみれたのでサイズはどうでもよくなってきました。
あのライズを捕ろうとライズのリズムとポイントを絞ってキャスト。
水中からは流れるフライを発見して浮上してきます。が、嫌われてUターン・・・
#16パラシュートでは見切られてしまいました。
サイズダウンして#18CDCダンをチョイス。 1発で反応してHITです。
してやったりと思った瞬間ラインテンションがなくなります。残念!
浮力がなくなったフライを交換して再挑戦するとこんどは間違いなくランディング成功です。
c0120834_08432099.jpg
Blueberryさんはライズに苦戦しているようでポイント移動しながらさがします。
ふと目を向けるとテンカラ竿を置いて写真でも撮っている様子。
これは!? 急いで近寄ってみるとランディングネットの中には尺クラスのニジマスが入っています。
しかもヒレピンのきれいな魚体です。 さすがです。満面な笑みをニコパチしておきました。

その後は急に釣り欲もなくなりのんびり帰り支度。
駐車したところには足湯の看板があります。 時間もあるし、せっかくの温泉地なので浸かってみようと2人して足湯へ。
温度を確かめたものの、熱! 45度くらいはあるでしょうかね。
慣れるまで時間がかかりましたがなんとか足を浸けることができました。

超遠征にもかかわらず釣果はいつもの様子。
複数人で行く釣行は途中のたわいない会話が楽しいものです。
同業ということで仕事の話もできますし、帰りの車内は盛り上がりました。
内容は秘密ですけど。(笑)
Blueberryさん。また今年もお付き合いくださいね。
c0120834_08450881.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2019-03-14 17:12 | 趣味 | Comments(6)
Commented by 93kusa93 at 2019-03-14 23:36
おや?
blueberryさん、お久しぶりデス♪
そして早速の尺デスか?
さすが尺神様👋
次回は草も宜しく御願い奉りマス🙏(笑)
Commented by blueberry at 2019-03-14 23:59 x
TIAREさんお疲れ様でした。
なかなか良い条件の時に当たりませんね。パターンもいまださっぱり読めません。もっと通って必勝パターンを考案しないといけないですね。
今回は車を出して頂き、ありがとうございました。また懲りずにいきましょう!

>草さん
お久しぶりですね!
言われてみればニジマスでも尺は尺。
尺神様の御利益でしたか。
ありがたや
Commented by h_p_tiare at 2019-03-15 07:52
> 93kusa93さん
順番は守ってもらわないとねぇ…
今年も誘ってねぇ~
Commented by h_p_tiare at 2019-03-15 07:54
> blueberryさん
そろそろあの辺りも「庭」になりますかね?
今年もよろしくお願いします。
あ、順番は守ってください。(汗)
Commented by 240gff at 2019-03-17 11:10
今季初モノ、おめでとうございます。
ライズを獲れると愉しいですね☆☆☆
Commented by h_p_tiare at 2019-03-19 08:26
> 240gffさん
コメント遅くなりました。
ライズがあるととりたくなります。 とれないライズがあるとなんとかしてやろうとおもうんです。あきらめができないんでしょうね、いつもblueberryさんに置いて行かれます。(笑)
<< ポストマンシューズ メッシュコームその2 >>