身の丈に合った魚
11日。 台風もずいぶんと沖を通過して風雨ともに影響がほとんどなく絶好の(?)釣り日和。
久しぶりに地元の大河へマス狙いにいってみました。
すでに6月になってます。 故に鮎釣りも解禁しているわけで所々に釣り人が入っています。
河口から最初のダム。船明ダム下流には鮎釣りの人が並んでいます。
トラブルのないよう離れた上流からスタート。
が、相変わらず自分のはアタリもありません。
鮎釣りしている人を気にしているとどうやらニジマスがHITしてようですがラインブレイクのようです。
いるんですけどねぇ、ニジマス・・・

一流し終えて場所移動。 広い河原をテクテク歩く場所へ。
上流に目をやると天竜浜名湖鉄道の電車が橋を渡っています。
少し早い流れにフライ投入してキャスティングを繰り返しますが、ここでもそう易々とHITしてくれません。
ラインに重みを感じたところで痛恨の根掛り・・・かと思ったらラインの先が動き出します。
ロッドに伝わる重たい生命反応は大物の予感です。
リールからラインが引き出されリールファイト体制です。ジャンプされないようにがんばりながら徐々に合間を詰めていくと、
白い魚体を確認できます。 これはもしかしたら。。。(?)
という限りなく薄い期待をしながら慎重に寄せてくるとなんだか魚の体制が横になってます。
もしかしてスレ? で、魚種はなんだ???
あぁ、、やっぱりこの魚でした。 ニゴイ。 600㎜クラス。
しかも腹びれの硬い根元にフッキングでした。 重いわけですね。
地元の大河のネイティブな魚。フックを外すと元居た流れに悠々とお帰りになりました。
そろそろ”マス”釣りたいなぁ~。
c0120834_14505931.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2018-06-12 15:08 | 趣味 | Comments(2)
Commented by 93kusa93 at 2018-06-12 19:52
サイトで狙うと面白いお魚さんだと思いマスが♪(笑)
Commented by h_p_tiare at 2018-06-13 07:49
> 93kusa93さん
そうなんですけどね。 「本命釣りたい」のが先にきちゃうんで。^^;
とは言え、今年もなかなか出撃回数がないので、本命じゃなくっても嬉しいものです。
<< 今年の乾杯 浜商人集う >>