雨の後はアマゴ
先日の大雨で地元の大河は増水と泥濁りです。
上流のダムも気持ちがいいくらい思いっきり開放してます。
しばらく大河の釣りもできそうにありませんね。
雨の後はアマゴ_c0120834_15221624.jpg
ここしばらくまともな釣りをしていない気がして、、、、
天気もいいので昔の記憶を頼りに山の中へ車を走らせます。
この道じゃぁななかったかなぁ~? と不安になりながらも進んでいくとやがて砂防ダムが見えて川が現れました。
小さい渓流です。
それでも増水しているようですからそこそこ水位も上がっているようでいい感じにポイントも現れているようです。
ここはアマゴの生息域。 何年ぶりかにアマゴに出会いたいのですがさて?

入渓してほどなくドライフライに反応があります。 アマゴだけに素早く水面に出てくるので自分の体が反応しきれません。
元々水深がない川ですからできるだけ水深のあるポイントを狙ってみます。
するといい感じに水面のフライを咥えてくれました。
久しぶりのアマゴ。 小さいですが奇麗なヒレをしています。 嬉しい1匹です。
雨の後はアマゴ_c0120834_15222059.jpg

気をよくしているとやっぱり反応しきれないことが判明します。
もうちょっといいサイズが出てくれたのに乗らないとか、いつものバラし多発で。。。
せっかくネットインしようと思ったらまさかの「木」にじゃまされて・・・(笑)

そんなこんなで砂防ダムを1つ超えたら餌釣りのおじいちゃんがズンッと居座って釣りしてたので今日はこの辺で勘弁しときました。
雨が降ったあとならここはそこそこ楽しめそうです。
まぁ、サイズは期待できませんけどね。 またこよう。
雨の後はアマゴ_c0120834_15222415.jpg


磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2018-04-16 16:02 | 趣味 | Trackback | Comments(6)
Commented by 無糖 at 2018-04-16 19:03 x
チビアマゴおめでとう㊗️
それにしても天竜川はいつになったら澄んでくるんでしょうか。
しばらく本流はダメですね。
支流は綺麗だからチビアマゴ狙いも面白そう。
動画の場所はよくわからないけど。
愛知も行ってみようかと思ってます。
ではまた
Commented by h_p_tiare at 2018-04-16 21:49
> 無糖さん
ありがとうございます。 何年かぶりです。あわせが間に合いませんです。(^^)
Commented by 240gff at 2018-04-16 23:32
渓流にもそろそろ行きたい季節になりました。
今年は庄川は何回行けるんだろう、いくつか新しいポイントが候補に挙がってます、妄想ばかり膨らんでます(^^;
Commented by h_p_tiare at 2018-04-17 08:31
> 240gffさん
自分も何かい行けるか…ちょっと苦しい状況になってきました。
特に”超”遠征となると微妙です。
今回は思い付きで昔の記憶を頼りに出かけてみました。 1時間ちょっとですかね。
新しいポイントが気になりますからできるだけ調整してみますね。
Commented by blueberry at 2018-04-17 23:47 x
おぉ、しっかり釣ってますね。
綺麗なアマゴです。どこの川かなあ?
以外と近くにも良い沢はあるんですよね。ただアブラハヤ領域は勘弁してもらいたいですが。。。
Commented by h_p_tiare at 2018-04-18 11:30
> blueberryさん
短時間でちょこっと行く分にはいいかもしれません。
先行者がいるとOUTですけど。^^;
アブラハヤはいないと思いますよ。 ココ。
<< 快適シーズン メンテナンスは必須 >>