桜と虹鱒
26日。 午前中の用事を済ませて、お昼前からのお出かけは地元の大河です。
本流の釣りも解禁になりましたが春の大雨の影響がまだ残っていて増水と濁りが入っています。
普通なら釣り欲も失せてしまうくらいですから釣ってやろうなんて思いもせず、
本流のフライフィシングのシーズンスタートですからキャスティングの練習にと出かけたわけです。
あぁ、もちろん釣れれば言うことなしなんですよね。

目的のポイントへ向かう途中に見晴らしのいい公園があったのを思い出して、何年振りかですが立ち寄ってみました。
鳥羽山公園。 急坂を登った山頂にあります。 桜もちょうどいい開花具合で平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。
桜と虹鱒_c0120834_14471293.jpg
コンビニで買ったおにぎりを頬張って目的の場所。 諏訪湖より185㎞地点です。
いい陽気ですが少々風が強くキャスティングの練習になるのかどうか…
練習という練習もやれていないので結局いつもの調子でへなちょこキャスティングからスタートです。
以前教えてもらったことを思い出しながら修正をしていくのですがなかなか自分1人では上手にいきませんね。
桜と虹鱒_c0120834_15244199.jpg
まぁ、一応釣りをしながら…ってことですから実践あるのみでしょうか。
少しづつ移動しながら投げ続けているとコツ… バシャッ!
ありゃ、運よく魚がHITしてしまいました。 さほど大きくはありませんが寄せてくると虹鱒だと確認できます。
嬉しい1匹ですね。 まさか釣れるとは思ってもいませんでしたから。
サイズは尺ちょっと。 この場所なら2尺ほしいところですが贅沢は言いません。
これからのシーズンは本流でサツキマスを釣りたいところ。 今年は願いが叶うといいんですけどねぇ、そんなに甘くはなさそうです。
桜と虹鱒_c0120834_12262489.jpg




磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2018-03-26 22:46 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
Commented by 93kusa93 at 2018-03-27 20:11
幸先イイぢゃないですか‼︎
Commented by h_p_tiare at 2018-03-27 20:39
> 93kusa93さん
一応「尺」だから。
渓流で「尺」が釣りたいんだけどね。 釣らせてっ!
Commented by blueberry at 2018-04-17 23:50 x
またこの橋ですね。
ここは僕のふるさとなので、あまりあらさないでくださいね。
でも良いニジマスですね...
Commented by h_p_tiare at 2018-04-18 11:32
> blueberryさん
いやいや、運よく釣れたんですって。^^v
今年は沢山釣れるといいんですけどね。
<< ほったらかしの胡蝶蘭が咲いた 桜開花 >>