解禁に向けて修理
昨年の夏に長男と渓流へ釣行した時に不運にもティップから5㎝のところで折れてしまったフライロッド。
長年愛用してきたロッドですから使えるものなら使いたいと思い、折れたティップ部分からTOPガイドを抜いて修理しました。

修理経験もないので釣り仲間からアドバイスをもらってTOPガイド付近をライターで炙って引き抜きます。
が!まさかのロッド部分に火があたったようでガイド手前5㎜残して焼け切れてしまいました。
もし引き抜けなかったら…と思うと焦りますよね。
こんどは慎重に金属のガイドに火を炙ってペンチで引っ張り無事引き抜くことに成功です。

5㎝短くなるということはガイドをとりつける部分も微妙に太さも太くなります。
地道にサンドペーパーで削ります。
細くなりすぎに注意ですね。 何回もTOPガイドを入れながら削ります。
ちょうどいい具合に削れたらいよいよ接着。そして仕上げにレジンで補強&コーティングで完成です。
レジンの硬化具合がきれいにいきませんでしたがそれも素人ってことで、釣りに支障がなければOKかと。
さて、今春に試し釣りできればいいですね。 小さい魚がかかって、TOPガイドがすっぽ抜けしちゃったら笑って帰るつもりです。。。
解禁に向けて修理_c0120834_13041471.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2018-01-25 13:35 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by 240gff at 2018-01-27 12:55
寒すぎるし風強すぎるし、とてもじゃないけど釣りになんか行けませんね。
今年はもうちょっと渓流に出掛けたいと思うのでご一緒してくださいね。
Commented by h_p_tiare at 2018-01-29 16:25
> 240gffさん
せめて風が弱ければいいんですがねぇ。。。
渓流では久しぶりにアマゴを釣りたいなぁと思ってます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
<< 皆既月食 寒波 >>