イワナ、どこ行った?
7月11日。 先月1泊しながら渓流釣りを楽しんだ庄川支流へblueberryさんと再び訪れてみました。
前々日に雨が降り今回は先月と打って変わって増水気味。
前日入渓した情報よりは川のコンディションはよさそうなんですがさて・・・
イワナ、どこ行った?_c0120834_08353118.jpg
昨年はここでツ抜けだった好調ぶりが忘れられないのですが、今回期待してきた割には魚影がありません。
たま~に足元からビューッっと走る影が見えたり、ここぞと思うポイントではさっぱり反応が返ってきません。
ちょっとの増水でこんなにも変わるのでしょうかね。
朝一番で誰かが先行したかのように…
脱渓予定の堰堤まで予定時間の半分で到着してしまいます。
もちろんノーフィッシュ。。。
途中何回は反応はあったものの乗らずじまい。
ちょうどLunchタイムでおなかがすいてきたので脱渓地点の大堰堤の上で小休止。
食べながら周りを見渡し堰堤上の大きなプールが気になってちょこっと気分でフライをキャストしてみます。
と、水面に浮いたフライが水中へ・・・
あっさり今日初釣果です。
最初からここにきていればよかった・・・
イワナ、どこ行った?_c0120834_08353740.jpg
後半はこのまま上がっていくと時間がないので昨年行ったイワナの楽園へ。
林道を一旦下ってまた上り。足があがりません。
やっとついた楽園入口。
大堰堤下には尺イワナが泳いでいるのが見えます。 期待を込めてまずはナメ川から・・・ノーフィッシュ。
堰堤下からあの尺イワナを狙いにいきます。
手前の小堰堤でいいサイズを掛けますがなんと浅瀬に頭が出た石にぶつかりテンションがなくなります。
痛恨のバラシ。。。。テクニックのなさを感じました。
再投入して2匹目がHIT。無事ランディングできました。
blueberryさんには昨年のリベンジをしてもらおうとあの尺イワナを託します。
大堰堤下で2人で粘りますが結局反応もなく・・・
あと10㎝水位が下がってくればちょうどいい感じですがずいぶん釣り人に攻められているんだろうなぁと感じました。
こんな時もありますよね。 blueberryさんお疲れ様でした。
また行きましょう。
イワナ、どこ行った?_c0120834_08351066.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-07-11 23:12 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
Commented by 240gff at 2016-07-14 12:08
月曜日ならいい塩梅になってイワナがポンポン爆釣だと思ったんですがねぇ。。。なかなか思うようにはいきませんね。
前日の堰堤ではまるで反応なかったことと比べれば御の字ですよ。
また時間の都合が合いましたらご一緒しましょう。
Commented by h_p_tiare at 2016-07-14 12:31
> 240gffさん
昨年の爆釣を基準にしてちゃいけないですかね。^^;
またいってみよっ!
Commented by blueberry at 2016-07-20 13:33 x
こんにちは。
釣れなかったショックとお盆で忙しかったのもあってコメントが遅れてしまいました^^;
イワナの楽園は、失楽園に変わっているし...
今回は本当に残念な釣行になってしまいましたが、またコンディションがいい時に行きたいですね。
Commented by h_p_tiare at 2016-07-21 15:06
> blueberryさん
失楽園。。。まさにその通りでした。(笑)
自然相手ですからねぇ。 次回を期待しましょうね。
<< 業務用機材は10年 募金活動 >>