脱、根掛かり?
26日。 仕事を終え、なんとなく出撃の気分になりいそいそと浜名湖。
大潮2日目。 17時29分満潮 (舞阪基準)風速4~5mくらい。
ここ数日でグッっと気温が下がり北西よりの冷たい風が一気に体温を奪っていきます。
そんな中夢の尺メバルを探して湖内に入水します。 今夜は月夜。
まだ水温はそれほど冷たく感じませんが1度の変化がずいぶん大きいしょうからさて釣れますか?
風の影響でキャストもうまくいきませんがそれよりも潮の速さが今日の敵のようです。
脱、根掛かり?_c0120834_09545903.jpg
ガンガンに下げている潮の流れはストラクチャーへまっしぐら。
アタリかと思いきや根掛かり・・・
立ち位置もリトリーブ速度も考えないといけません。
が、やっぱり根掛かります(笑)
あまっていた細軸のフックを使ってティペットも太めにしてみると根掛かりから脱出
よく見るとフックが伸びていました。
伸びないフックで細いティペットのほうが釣れるんだと思うのですが、根掛かりからフライをロストせずに回収できるのは
水中にゴミを残さないということもできますね。
ただ、大物がかかったときに伸ばされてバラスことを思うと・・・
え? 釣果ですか? 聞かないでくださいよ♪
脱、根掛かり?_c0120834_09284548.jpg

磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-11-27 09:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
Commented by 240gff at 2015-11-27 20:11
ウィードガード付けたらいいと思いますよ。
ロスト量が激減しますし、かじかんだ指でフライを結び直すのは
イライラしますからね。
Commented by h_p_tiare at 2015-11-28 15:52
> 240gffさん
そうでしたね。 ウィードガード。
つけてみようかな?
<< 季節外れ 林檎 >>