パラダイスに誘われて
6月1日。 240gffさんに誘われて岐阜の渓へイワナ釣り。 さてさてどんなドラマが…
なかなか休日の都合が合わない2人ですが240gffさんの都合がついたらしく誘われました。
朝7時に岐阜のある道の駅で待ち合わせ1台に便乗して林道へ車を進めます。
どこまで連れて行かれちゃうのだろうとちょっぴり心配になりながら奥地へ・・・
パラダイスに誘われて_c0120834_11042355.jpg

到着したのは林道ゲート。 入渓ポイントはすぐそこなんですが河原へ降りるまでに一度コケました。(汗)
さて、3か月ぶりの渓流。 ワクワクしますが心配なのは体の安定感と釣り感覚。
釣り開始早々またコケました。 先が思いやられます…
さて、釣るぞ!といいながらも流木や水面に出ている木々にラインをとられて10mも進んでいないのに4回ティペット縛りなおす始末…
フライには反応があるのでここぞと思うポイントではバッチリアワセましたがバラしてしまうオチ。。。ど~しようもないです。(笑)

240gffさんはというとボチボチ釣ってるし焦ります。
やっとの思いでのファーストフィッシュはキーホルダーサイズ…よし、次行こう!
フライはお守り的存在のパラシュートパターンがいまいちな反応。 超定番のエルクヘアカディスに変更して反応をみます。
虫はいっぱい飛んでます。 何でも食ってくれると思うのですけどね。
そしてやっとの思いでいいサイズをHIT。 なかなかに引きにロッドはしなります。
取り込みしようとランディングネットに手をかけて・・・あれ? 引っ張れない? なんで?
ベストに取り付けたネットリリーサーの装着の仕方が間違っていてどうやって引っ張っても取れない状態だったんです。
240gffさんに助けてもらって無事ネットイン。 260㎜のプリプリのイワナでした。

途中休憩しているとお猿さん登場。 1匹でよかったですが群れだったと思うと。。。
熊さんだったら恐怖の距離でした。。。
それからそこそこのサイズが釣れたり相変わらずバラしたり・・・少しのりが悪いようですが納得のいくサイズが出ます。
ねらったポイントで合わせきれず横のポイントへ打ち込むと水面が割れます。
楽し~~~~い!
(動画初めでフライに反応がありますがフッキングできていません…)

パラダイスに誘われて_c0120834_11040153.jpg
あるポイントでHIT。 余裕のネットインをすると240gffさんもHITしてダブルHIT。
あらゆるポイントで反応がありますがふと気が付くと自分が釣り上げたポイントで240gffさんが入水…チンしてました。(笑)
流されずによかったですね。

大きな岩盤が落ちているポイントにくると今日一番の大物が240gffさんの手中に収まっていました。
ジャスト尺! いいですね~
これまで250㎜以上の数では勝っていた自分ですが一気に250㎜では小さく感じてしまうようになりました。
目に毒ですね、尺サイズは… 
パラダイスに誘われて_c0120834_11035590.jpg
釣り上げた数は270㎜を筆頭に260㎜、260㎜、260㎜、260㎜、240㎜…・キーホルダーサイズ。
沢山釣れました。
ちょっと遠方でちょっと1人では怖くてかなり楽しい場所だってことがわかりました。
240gffさん、また誘ってくださいね。
パラダイスに誘われて_c0120834_11041190.jpg


磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-06-02 23:08 | 趣味 | Trackback | Comments(8)
Commented by 93kusa93 at 2015-06-03 00:34
超羨ましいィ~♪
ボクはですね、きっと前世でかなり悪い事したンデスよ。。。(笑)
(;_;)(;_;)(;_;)
Commented by h_p_tiare at 2015-06-03 08:04
> 93kusa93さん
草ちゃん。 いつ行こうか?
Commented by blueberry at 2015-06-03 08:19 x
いや~、目に毒ですね~。こんな釣りが出来るなら遠くまで行かれたかいがありますね。
今が一番良い季節ですが、僕のほうは講習ばかりで最悪です。
また連れて行ってください。
Commented by 240gff at 2015-06-03 12:04
ホント愉しかったですね。
まさか偶然にも「沈」したとこ撮られてたとは、不覚です(^^;
あんなにサカナの多い渓は初めてかも。
あの堰堤より上流も開拓しておきますね。
また時間が合ったらご一緒しましょう。
Commented by 無糖 at 2015-06-03 20:52 x
やっぱり庄川水系はすごいなあ。
魚の数が違うね。
ベストシーズンなんですねえ。
オイラも行ってみたい。
機会あればよろしく。
Commented by h_p_tiare at 2015-06-04 07:49
> blueberryさん
次回はここへ行ってみましょうか。
自分がガイド役となると不安もよぎりますが…笑
Commented by h_p_tiare at 2015-06-04 07:51
> 240gffさん
いろいろあってこそ楽しい釣行かと^^;
自分は2度コケましたから…(見られてないけど)
ムービーの撮り方はまだまだ改善しないといけないようです。
装着場所や角度などなど…
Commented by h_p_tiare at 2015-06-04 07:53
> 無糖さん
有休とっていただければ。。。月曜日に@@v
雨がふってなければ渓流がいいかもです。
<< 指間刈り 感謝の気持ちを込めて >>