植え替え
今年もずいぶんたくさんの花が咲いた我が家のティアレ・タヒチ
来年まで白い大きな花はおわずけです。

若葉は元気に成長してきましたが下の大きな葉は黄色に変色して落ちてしまいます。
何か病気なのかも? と心配ですが、ここ2年ほど植え替えもせずにいました。
根詰りか?
そこで、思い切って土の入れ替えとおそらく根がびっしり詰まっているでしょうからスマートに。
植え替え_c0120834_14123684.jpg


ずいぶん大きいですので一筋縄でぬけません。
スコップを持ち出しえいやぁ~!
気持ちよく抜けたと思ったら、やっぱり根が・・・
植え替え_c0120834_14123958.jpg


根を切るのも少し気がひけますが過保護でいては成長もしませんね。
鉢を一回り大きくしようかとも思いましたがすでに10号の鉢。 十分大きいですね。
根を切りスマートに、土を入れ替えて窮屈だった鉢の中を広々にしました。
しばらく注意深く観察していなくてはいけませんが、たぶん大丈夫でしょう。^^;
来年また沢山の白い大きな花を咲かせてくれますように。
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-09-13 14:16 | ティアレ・タヒチ | Trackback | Comments(0)
<< 師匠と弟子のつながり 地元の渓流にて >>