やっぱりパーマークが好き
久しぶりに下伊那方向へ車を走らせてきました。
昨年は結局1度しかこれなかった川です。 とはいっても今年初ですけどね(笑)
いつもの酒屋のおばちゃんのとこで遊魚券を購入して上流のポイントへ向かいます。
ここはこの川へ初めて入った時にきた入渓ポイント。
人気河川なのか釣り人多しでシビアになっているであろう渓流魚を苦戦覚悟で。。。


ほどなく、ドライフライを咥えていく小さな魚が…
イワナです。 以前から気になっていましたがここのイワナって無班っぽい。
このサイズになるとますます白い斑点が見えません。
純粋じゃないかもしれませんがヤマトイワナの血は入っているようです。
やっぱりパーマークが好き_c0120834_18495837.jpg

KissX

しばらく反応がありません。 一級ポイントは毎回反応がなくガッカリさせられますが、帰り道に覗くといっつも数匹悠々と泳いでいるんです。
何故でしょうね? やっぱり殺気?(汗) 実は今日も覗いたらいいサイズが悠々と・・・

木々が開けたエリアにくると魚影が感じられます。
瀬の中にバッチリ出ているようです。
やっぱりパーマークが好き_c0120834_18553171.jpg


ただ、シビアです。 水面を流れるフライを見にきたと思ったら鼻先でつついておしまい。
ドラッグがかかっているのかフライが大きいのか???
ティペットを細くしてフライを小さくして… って反応は変わりません。
逆にデッカイフライに変更したら… 出ました(笑)
相変わらず色白のここのアマゴです。 いやぁ~でっかいイワナもいいけどパーマークで着飾ったアマゴはかっこいい!
反応が悪かったのはフライサイズではなかったようですね。 ライン処理がヘタレのようで・・・
やっぱりパーマークが好き_c0120834_1904888.jpg


サイズは大きくありませんが体高がありナイスバディですよ。
その後も同じくらいのアマゴを数匹追加して最後はチビイワナで締めくくりです。
やっぱりパーマークが好き_c0120834_1945816.jpg


今が最盛期の渓流釣り。 みなさんも一緒にいかがですか?
やっぱりパーマークが好き_c0120834_1973993.jpg
Optio
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-07-10 19:09 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
Commented by 240gff at 2012-07-10 23:48
この無斑イワナはこの渓の固有種なんでしょうかね。
だとしたらいつまでも混じりッ気なくいてほしいですね。
Commented by h_p_tiare at 2012-07-11 09:25
240gffさん:固有種かどうかわかりませんがこの小さな個体が釣れたってことは繁殖していると考えています。
以前の草ちゃん情報によるとここの渓にイワナは放流していないということです。
以前釣れたもうちょっとまともなサイズでは頭は無班。体はそれなりに斑点っぽくあったりしました。
過去の記憶…http://www2.wbs.ne.jp/~tiare/stream050614.htm
Commented by ひさしブリブリ at 2012-07-20 15:11 x
久々に除いたら、写真の腕がすっごくあがっているのに驚き&感動
しました。先日下伊那通り越して権兵衛トンネル抜けたけど、
しんかりボーズくらいましたわ~
Commented by h_p_tiare at 2012-07-21 07:46
ひさしブリブリさん:って・・・^^; 誰かと思ったら(笑)
元気でしたか? 魚の写真もベタなものばっかりになりつつあります。
アングルを考えないと・・・
<< 男料理するかなぁ~ 暑い日は水遊びで笑顔 >>