6月に入り地元の大河も鮎釣りが解禁。 しかし今年は鮎の姿が少なく、当然ながら釣り人も少なく、と、いうことは…?
釣り場が空いているってことでして(^^)v 先日通り過ぎていた場所が気になっていたので今季初めて入ってみることに。
鮎釣り(餌釣りですが…)のおじさんが2名のみ。 ここぞと思われるポイントは貸し切りです。
遠慮なくウェーディングしてさっそく釣り開始。
フライフィッシングってのは飛ばすだけのラインをリールから引き出しておいてキャスティングします。
ラインが飛んで行ってリールがジーーーーーーーッ!って逆回転してまで出ていかないものなんですねぇ。
で、釣り始める時にいきなり全開キャストができない自分でして、様子を見ながら徐々に飛ばすだけのラインをリールから出すんですね。
その作業の始めの1投目、とりあえずランニングラインが数メートル出ました。
当然フライとラインは下流へ流され・・・その間にさらにリールからランニングラインを出してと…
えっ? ググッ! ってありゃアタリですよ~!
まだラインを出し切っていないんですけど…。
重い流れの中で暴れているのはトラウトっぽい。 もしや本命???
と、期待しちゃいましたがあがってきたのはいい顔をしたニジマスです。 330mm。
どうやら殺気がなかったのが幸いだったみたいです。 その後も大いに期待したんですがアタリなくタイムUP。
この辺は虫が多いようですね。 マッチザハッチになってるかわかりませんが、同じくらいのサイズかな?
今日のHITフライでした。
All OptioW60