大きくなりました
今年の夏は7つの花を咲かせてくれたティアレ・タヒチ達ですがその後の成長が順調で枝分かれ部分がいくつもできてきました。
越冬できたなら来年はさらにたくさんの花を見せてくれることでしょう。期待は膨らみます。
その一方、水やりや温度管理は適度にしていると思うのですが下のほうの葉がちょっとづつ黄色に変色してきました。
何が原因なのかわからずインターネットでいろいろ検索してみたところ、大きくなって根がパンパン状態なのではないかと結論づけてみました。
大きくなりました_c0120834_1429331.jpg

最悪根ぐされになってしまうとダメージが大きすぎるようなので心配です。 そこで鉢の底を覗くと・・・
なるほど根っこが出てきていました。 植え替えに適した季節かわかりませんが意を決して植え替えることに。
8号の鉢から2つあげて10号に植え替えです。 抜き取るのに慎重にやってみるもののなかなか抜けません。 あれこれやりながらやっと抜けました。 「わぁ~!」 思わず声になります。
やはり根っこがパンパン!^^; もう少し早く植え替えてあげればよかったと反省してます。
大きくなりました_c0120834_14295934.jpg

植え替え完了! 10号の鉢は大きすぎるかと思いきやバッチリなサイズ。 根もとから背丈65cm!大きくなりました。
植え替えている時におくちゃまに言われました。「どこまで大きくするのぉ?」 「ん?・・・・さぁ~?」(^^);
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2009-09-10 14:31 | ティアレ・タヒチ | Trackback | Comments(2)
Commented by c-minamitaiheiyou at 2009-09-11 00:23
「どこまで大きくするのぉ?」
迷わず!「どこまでも~~♪」
Commented by h_p_tiare at 2009-09-11 07:58
c-minamitaiheiyouさん:「どこまでも」ですよね^^;
ただ、今回10号の鉢ということで大変です。 何がって・・・それだけで重いんです。(笑)
<< 天体 多機能 >>