タグ:DIY ( 13 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
収納DIY
家の玄関にある収納スペース。
高さのあるスペースにもったいないことを感じ、使い勝手がいいように棚を取り付けしました。
木の板を切りバリ取りして仕上げ、棚受レールを壁に取り付けて完了。
まだここからいろいろと使い方が広がりそうなのでまた手を入れていきたいと思っています。
c0120834_15573851.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-04 16:04 | 建築 | Comments(0)
癒しの場所
かねてからの嫁さんの希望で築1年半の自宅に壁に穴をあけました。
癒しの場所作りです。
c0120834_17205523.jpg
c0120834_17205840.jpg
電動ドリルで穴をあけて金具を取り付け、そしてゆらゆらできる布っきれを装着です。
今年はキャンプに行けなかったので自宅でやってもらいましょう。
ハンモック。
物置にしまったままではもったいないですから。
ただ、おもいきり乗らないでね。 もしも壁から金具さら取れちゃったらと思うと…泣いちゃいます。
c0120834_17210106.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-11-15 17:41 | 家族 | Comments(0)
Ashtray修理
ティアレ店内は禁煙にさせていただいています。
喫煙時にはエントランスにあるスタンド式の灰皿を使っていただいているのですが、
かれこれ6年も使っていると何かと壊れてくるものです。
c0120834_12305585.jpg
肝心なヘッド部分の塗装が剥がれてきました。
修理しましょう。
c0120834_21002957.jpg
上部の一部だけどうしても塗装が剥がれないので。。。。
c0120834_21005205.jpg
ブラシで金ゴシゴシ…きれいになります。^^v
c0120834_21003274.jpg
そして黒のスプレーの塗料でシューーッ!
c0120834_21004312.jpg
とりあえずこれで乾けば見栄えはなんとかなりそうです。
c0120834_07475460.jpg
あとはタバコマークですかね。
おいおい描くかステッカーでも貼ってみようと思います。



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-11-29 07:48 | 理容 | Comments(0)
手作りでも実用
理容師仲間から「ハンドメイドのアルコールストーブ作ってますよ~」とのお誘いがあり、
いろいろ手順など教えてもらって挑戦してみました。
お互いアウトドアが好きなのでもちろん実用的に使えるものです。
空き缶(アルミ)2個を用意。 別にビール缶じゃなくてもいいんですが・・・(飲めないくせに 笑)
c0120834_175387.jpg

ただ、バドのカラーリングがいいなぁと思っただけで・・
1つ目を切断して上部を開口。そして小さな穴を回りにドリルで穴空け。
内壁になる部分を切り取りホッチキスで接続。
2つ目を底になる部分になるよう上部のものと同じ高さで切断。
内壁部を入れて上部を被せて完成です。 (超簡素化した説明でスミマセン 笑)
c0120834_17125886.jpg

今度はドライのチビ缶を2つ使って一回り小さいサイズを作成。
こちらは周りをヤスリ掛けしてシルバーに・・・
バドは一度火を灯したら塗料が溶けました@@;
c0120834_1751039.jpg

c0120834_1751825.jpg

これ持って釣り場でカップめんのお湯を沸かしてみたいと思います。
燃料はアルコールです。 これに手作り五徳を使ってケトルを置けるようにします。
c0120834_17253657.jpg



暗い場所での炎の様子は
↓をクリック。

自作アルコールストーブの炎
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-03-06 17:24 | 写真 | Comments(2)
大人の工作
「よかったら一緒に焼印つくりませんか?」
同業のかとさーさんからのお誘いで軽い気持ちで始めた焼印作りでしたが・・・
完成しました!

材料、道具などは用意していただいて僕はただ彫って、組み立てて、焼く。^^;
かとさーさんのお知り合いの方も協力していただき世界に1つしかない手作りの焼印ができました。
彫ってからの試し印でまず確認。
c0120834_7511533.jpg


真鍮、鉄棒は購入から切断、加工までご協力いただいてちょうどよいサイズに。
ネジ穴等もかとさーさんの手作りで、取っ手は2人で公園へ行って落ちていた木を採取して切り出し。
組立完成の図
c0120834_7553095.jpg


昨夜、バーナーであぶって試し焼き! なかなか難しいです。 わかったことは木によって焦げ目がつきやすいのとつきにくいのがあるってこと。
本番で失敗しないよう要練習のようです。
c0120834_7574123.jpg
c0120834_7575383.jpg

店内のどこかに密かに焼きが入っているかも??^^;
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-06-22 07:59 | 趣味 | Comments(0)
切り取って、貼っつけて、塗って~
父ちゃんが子供の頃が全盛期だったかどうかわかりませんが、長男がプラモデルを作っています。 昔ながらの(?)ですので組み立て式ではなく、切り取って、貼っつけて、塗ってます。
まだあるんですよね”タ〇ヤカラー”。 懐かしく思われる方いませんか?
根気がいる作業です。横で次男がビデオを見ちゃったら・・・気が散って何もすすんでない(笑)
c0120834_1758244.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2008-12-13 17:58 | 家族 | Comments(2)
自由研究
子供達の夏休みも後半に入り宿題に追われているようです。^^;
今日も夏の自由研究を何にするかあれこれ悩んでいました。
17日からは大人も夏休み!父ちゃんも自由研究をしようと工作中です。
さてなにができるかな?
c0120834_1312812.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2008-08-15 13:08 | 思い出 | Comments(0)
彫った後は塗る!
しばらく前から作っていた表示ボード、表裏の彫りをや~~と終えて塗装に入りました。
暇をみての彫りは大変でしたが塗装して仕上がったら大変さも報われそうです。
見にくいですが浮き彫りっぽくしてます。
c0120834_21164179.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2008-05-02 21:25 | できごと | Comments(2)
鎧飾り
4月なかばになるとゴールデンウィークの話をするようになりますね。予定はいかが?

5月人形もそろそろ飾りつけでしょうか。我が家も鎧飾りがお目見えです。

c0120834_148172.jpg


彫るの大変です^^;
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2008-04-18 14:24 | できごと | Comments(0)
飾ってみました
先日Page・1(ページワン)で相談しながら決めたフレームに、少しでも見栄えのよさそうな毛鉤(フライ)を選んで入れてみました。
フライを上手に作られる方からみるとアンバランスなものもフレームに飾るとまずまずかなぁ~って見えます。 自分で作ったものを飾るなんて恥ずかしいものなんですが(ヘタクソなんで・・・)、思い切ってやってみました。
付け替えできるように、昨日届いたハーフカットされたコルク栓をさらに横にハーフカットして使いました。いい感じです。
季節ごとにパターンの入れ替えもしてみようかと計画中^^;
c0120834_15255391.jpg

c0120834_1547082.jpg


コルクDIY
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2008-04-11 15:39 | 趣味 | Comments(14)