タグ:Fishing ( 365 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
3目釣り
29日。仕事を終えて久しぶりにTSURUTAさんと同行して浜名湖へ出撃です。
到着したのはいつものメバルポイント。 今日の狙いはまだ釣ってないカサゴ(ガシラ)です。
どうしても自分には釣れないんですよね…何故でしょうか? 
今回はシンキングラインも導入してみようと思い、普通はやりませんがロッド2本を持ち込んでの「釣査」です。
中潮 満潮14時31分 干潮21時12分 (舞阪基準)
ポイント到着時刻はすでに干潮手前。 いい具合に潮が流れている時間もそんなに長くないようです。
ストラクチャー左右にそれぞれ陣取り釣り開始です。 まずはシンキングラインをセットしたロッドを持ちキャスト準備中。
TSURUTAさんがいきなりメバルをHITしてくれるので焦りますね。 
と、シンキングラインの先についているクレイジーチャーリー(風)なフライに反応してくれたのは、いつものチーバス(20㎝くらい)。
ま、まぁね。。。。
一方TSURUTAさんは順調にメバルからのコンタクトがあるようで数匹HITさせています。

水位も低いのでタックルをいつものフローティングラインをセットしたロッドに持ち替えてみます。
ポイントも交代してもらいイザ!
う~ん、やっぱり釣れるのはチーバスなんですねぇ。。。
あたりが遠のいて、しばらく我慢の時間帯を過ごすとそろそろ納竿のお時間かなぁ?と思ってしまいます。
なんとなくストラクチャーから離れた場所でキャストしてみると、ゴンッ!ってアタリが。
グイグイ引っ張りこんでいく様子は・・・メバルかな? あれ? これは?
c0120834_10570075.jpg
なんとチンタ20㎝くらいの(クロダイの幼魚)です。
タイムリミットも近づき再びストラクチャー脇をリトリーブしてくると、クククッ!
やっときましたメバル。 レギュラーサイズですがうれしい1匹です。
結局チーバス3、チンタ1、メバル1の3目で納竿。
残念ながらカザゴからの反応はなく次回持ち越しになりました。 釣れるのはいつの日か・・・?
c0120834_10570841.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-29 23:54 | 趣味 | Comments(2)
Night Fishing
同業のO村君がどうやら釣りまくっているらしいというかすかな情報を元に、
同行までこぎつけて営業後のNight Fishingに行ってきました。
向かった先は浜名湖。 この時期に股下あたりまでウェーディングするとさすがに寒さが身にしみます。
いくらか暖かめの夜ですが、夏とは違い水温の低さにモチベーションを保つのが大変です。
実は現地到着がなんと22時30分。 徐々に変態の域に入っている感じです…
中潮 満潮(21日)18時33分 干潮(22日)1時48分 (舞阪基準)
O村君がまだ到着していないのをいいことに教えてもらったであろうポイントに先に入水。
予想通り(?)潮はガンガンに下げています。。。 フライ着水と同時に下流へまっしぐら。
フライでは厳しい予感がしてきましたがめげずにキャストを繰り返します。
そのうちにO村君が到着。 教えてもらったポイントは正解だと思っていたのですが、20mくらい間違っていました。

どうしても水流が速すぎてノックアウト。 別のポイントならまだ緩いだろうと推測して移動します。
案の定水流は遅めでフライフィッシングにはまずまずの流れです。
しかし股下まで入水しないとポイントまで届きません…
やりやすい場所を探しながらいるとほどなくアタリがあります。
いつもの(?)200㎜のチーバス。 今夜は君じゃぁないんだよね。
と、さっさとお帰りになってもらいます。
狙ったポイントへ送り込むようにキャストして流してかる~くリトリーブするとゴンッ!っとHIT。
そこそこの引きですがロッドを下げているとはいえ水面から出ません。
クロダイか何かかと思っていましたが、本命のシーバスでした。
先ほどの2賠サイズですがもう少し暴れてくれると面白かったなぁ…と思うのは贅沢でしょうか。
時刻は午前様。 冷たい風も吹いてきたのでそろそろ帰宅です。
O村君は釣果がまだなかったせいかもう少し釣りをするということでお先です。
あとから聞いたのですが、自分が帰った直後には500㎜UPがでたそうで、さすがでした。
O村君、ありがとうございました。また行きましょう。
c0120834_08511294.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-22 09:34 | 趣味 | Comments(2)
釣りは雨がつきものなんて…
13日夕方。 連休ということもあり陽が沈む前に浜名湖入り。
久しぶりのメバル狙いですが今日は居てくれるでしょうかね?
満潮14時43分 干潮21時13分 (舞阪基準)
潮はゆっくり下げ始めたころでしょうか。フライをリトリーブするもちょっとゆっくりすぎな時間帯のようです。
ポイント付近では単発ながらボイル音が聞こえてきます。おそらくセイゴ(シーバス)。
ストラクチャー脇を根掛りしないギリギリでリトリーブしてくるとほどなくHIT。
予想通りのセイゴでした。 サイズは20㎝くらいでまだまだ子供サイズですね。
c0120834_10465775.jpg
数匹HITさせたころから少しづつですが潮の流れがしっかりしてきました。
さっきまでの単発ボイルがなくなりしばらく沈黙が続きます。
ポイントをすこし移動したり戻ったりしながら探ってみますが反応ありません。
最初のポイントへ戻り耳を澄ますと…さっきまでのボイル音よりもちょっと遠めで聞こえます。
暗い時間での遠投はちょっと怖いのですががんばってキャスト。
しっかりHITしてくれました。
飽きない程度にHITしてくれていいのですが、本命のメバルがまだ釣れていません。
今日はお留守のようです。
釣り始めて2時間も経たないころ、どこか遠くの空が光ったような???
しばらくして急に風が出てきました。 もしかしてこれは…
小粒な雨がポツポツ・・・降りますかねぇ~
そんな中HITしてしまって取り込みしますが雨粒が徐々に大きくなってきました。
急いでリリースして車へ向かって退却。
車に到着したときには大雨状態になりました。 天気予報では曇りでこんな大雨なんて聞いてませんけど~
誰ですかね?ゲリラ豪雨を呼んだのは?
結局ツ抜けできずに9匹。 まぁまぁでしょうかね。 本命のメバルは次回のお楽しみです。
c0120834_10465807.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-14 22:46 | 趣味 | Comments(2)
タイダルリバー散策
11月に入り久しぶりの穏やかな休日。
暗い時間から早起きして車を東へと走らせ、行きなれたタイダルリバーへ到着。
お月さんが明るく人影を映し出すくらいです。 今日はいいことあるかな? と妄想にふけながらポチントへ。
中潮 満潮7時19分 干潮13時12分 (舞阪基準)
潮はまだ上げていて潮流れもほどほどにいい感じですが水面はボラばかりが跳ねています。
一応魚っ気はあるようですがキャストしてもキャストしてもノーバイトの時間が続きます。
明るくなりだすころ、潮止まりの時間帯から下げ潮に変わっていきます。
するとどこからともなくボイルがはじまりました。
おそらくあの魚ではないだろうかと、ボイルのサイズから想像してフライも小さめにチェンジ。
するとほどなくワンキャストワンバイトの状態に。
HITしてのはやはりシーバスの子。 時合を楽しもうと思うのですがこういう時に限ってライントラブル…
決して時合は長くないと思われるのでますます焦ります。
ライントラブルを解消するころにはボイルも少なめ・・・20㎝ほどのサイズを数匹で終わってしまいました。
先日作ったポッパーのスイムテストを兼ねての今日。 改めてキャストとリトリーブ。
期待していたスプラッシュ音はいまいち、ポッパーらしいかといえば物足りなさを感じます。
それでも2回ほど背後からモワンと追いかけてくる何かを確認できました。
今後の課題でしょうかね。 なかなか思うように釣れません。
c0120834_16350806.jpg
c0120834_16351233.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-06 17:15 | 趣味 | Comments(0)
いつかは水面で
10月上旬以降、雨、あめ、アメ…台風連荘と秋のいい季節に釣りに行けず、
アングラー達は「釣りしたい病」が発症していることでしょう。
11月なってやっと秋晴れが続きそうで短くなってしまった秋のTOPシーズンをそろそろ楽しませてもらいたいものです。
ドライフライ以外で水面の釣りと言えばポッパーでしょうかね。
水面に魚が出た時の瞬間がたまらなく楽しいこと間違いなしです。
しかしながらどうしても釣果に結びつく確率が低く条件にも左右されます。
釣果が欲しいと思っているとどうしても手が出なかったのですが、な~んとなく作ってみました。
見よう見まねでポッパー。
フロントに水を受けてからのスプラッシュ音がどれだけ出るのかが最大の不安要素です。
それがなけれがフローティングミノーと変わらなくなりますから…
カラーリングはマッキーで塗り塗りしてジレン液でコーティング。仕上げはTOPコートでガッチリに。
ルアーみたいですね。  釣れるといいなぁ~
c0120834_17123535.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-02 19:40 | 趣味 | Comments(0)
サーフフィッシングは難しい
10日未明。
今年初のサーフフィッシングに行きなれた海岸へ。
真っ暗な中海岸にちらほらと遠くにアングラーが見えますが入ろうとするポイント近くには誰もいません。
砂浜の地形が昨年と比べてずいぶん遠浅に感じられます。 これは遠投できないと釣りにならないということになりますから、
キャスティングスキルに問題がある自分としては不安要素いっぱいです。
c0120834_08131195.jpg
そもそも、久しぶりのツーハンドと初めて装着したリールに巻きっぱなしのラインですからトラブルが最初っから。。。
伸ばしたつもりのラインは1投もしないうちに絡んでゴールデンタイム(?)の時間をじわじわとなくしていきます。
まぁ、いつものことなんですけどね。。。
中潮 2時41分干潮 9時00分満潮 (舞阪基準)
干潮からの上げ潮タイムだけあってか沖からの波のパワーがせっかく投げたラインを足元へと戻してくれます。
キャストと着水のタイミングが合ってないと釣りをさせてくれません。難しいです。

陽が顔を出して明るくなったころにガツンというアタリ。待望のHITです。
なかなか引きますからそこそこのサイズだろうと期待しますね。
波間に見えてきたのはなんだか細い物体が。 ん? なんだ?
どこかで覚えのあるプルプル感はちょっとグロテスクな顔をしたマゴチでした。
手ごたえを感じたのはエラ後ろあたりにフックが刺さっていたからで、。。はい。スレ掛りでした。
とは言えサーフで初めてのマゴチはうれしい1匹になりました。
写真で見ると大きく見えますが300㎜ありませんから。^^;
c0120834_08130666.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-11 08:29 | 趣味 | Comments(2)
拳は入らん
今年の釣行回数が激減中…
ま、いろいろありまして仕方ないんですが、せっかくいくのなら釣果も欲しいですよね。
今年初のサーフフィッシングへと思いサーフへと足を運ぶも波と地形と人の多さを見てしっぽ巻いてポイント移動。
いつもの行きなれたところでいつものチーバスと遊んでもらいました。
拳はもちろん口に入りませんです…(笑)
c0120834_19071160.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-02 20:27 | 趣味 | Comments(2)
フラットフィッシュin浜名湖
11日。かな~り久しぶりの釣行は浜名湖。
未明着の気合い入りまくり(?)でしたが入りすぎて現地着も真っ暗。
準備はかえってのんびりできましたが・・・
中潮 干潮3時00分 満潮干潮9時3分 (舞阪基準)
干潮時間からの上げ潮タイムまではさほど時間がかからず勢いよく水流が足元を抜けていきます。
今日の狙いはチ~バス(シーバスのちっさいの)。 水深が浅い間はまだボイルがおこりませんから1匹釣るまでは焦ります。
c0120834_21392474.jpg
今回はお客様もあるTさんとこれまた久しぶりの同行です。
初めてのポイントということでポイント移動も少し不安そうでしたが、干潮時に水底の様子がある程度知ることができます。
本命のチ~バスは上げ潮に乗って沖の方から自分たちの周りを通り抜けていく感じになるのですが、
水位がまだ低いようでボイルもみられません。 ベイトが何かに追いかけられている様子はあるものの狙う魚ではないようです。
同行のTさんにはサヨリがスレ。^^; 次は自分には攻撃的な顔のダツ。
魚種、魚影は濃いようです。
c0120834_21393142.jpg
水位が低いうちにと底物狙いでフライをクレイジーチャーリーへと変更。
これがどうやらあたったようで平たい魚がHIT。 上がってきたのは20㎝満たないソゲ(ヒラメの子)でした。
久しぶりのフラットフィッシュはうれしい外道(?)ですね。
しかもその後にもう1匹追加ですから。
c0120834_21392858.jpg
水位が上がりだし沖の方からボイルもみられ本命のチ~バスもボチボチ釣れ始めます。
それに伴ってか風も強くなり向かい風では太刀打ちできないほどにまで。。。
釣果は、ツ抜け×2倍くらいでしょうか。 風がなければもう少しよかったかもしれませんが
魚ッ気もなくなり納竿です。
秋の浜名湖。 魚種も多くて楽しめる季節になりました。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-11 23:18 | 趣味 | Comments(0)
強風と濁りと急流で苦戦
夏休み1日目の20日。
時間が空いたのでのんびり浜名湖へチ~バス狙い。
午後からの上げ潮なのですが今日は大潮。11時5分干潮(舞阪基準)
浅くなった砂地を沖へ向かってポイント探しながら歩きますが潮があげてこないことには魚も釣れないようで。。。
ド干潮から一転上げ潮になり潮が効いてくると大潮なだけあって流れが速くみるみる水深も深くなります。
水の色も濁りが少々きつくどうなるやらです。
早々にポイント移動しながら様子を見ていると、やっと沖でボイルが見られます。
遠投をこころみますがこんな時に限って向かい風が強くしかも右方向となるとさらに厳しく、
キャスト方向もかんがえなくてはいけません。
ボイルが通り過ぎるくらいまで粘ってなんとか釣果につながりました。
手に乗るくらいのサイズですから数釣りに期待したいもの。
しかし、なかなか思うようにいかずに4~5匹でタイムアップ。
うち1匹は18㎝くらいのまずまずサイズでした。
これからに期待しましょかね。
c0120834_09055850.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-20 23:02 | 趣味 | Comments(0)
3代目もLP
年間そんなに多く使うことがないせいか、意外ともってくれます。
コスパを考えると自分にはちょうどいいサイクルで買い替えができている感じです。
先日の長男との釣行で両足とも水が浸水しました。
おかげで釣り終えたときは両足ともふやけてました。
ここまでくると買い替える気にもなりますよね。
今回もLP製で3代目ですがここ数年深いプールを渡ることがあることに気が付きウエストハイからチェストハイに変更です。
これでまた安心して釣りができそうです。
c0120834_18413054.jpg
c0120834_18491479.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-09 18:53 | 趣味 | Comments(0)