タグ:自然 ( 251 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
メダカの…分校
「メダカの卵が孵化したので飼いませんか?」
と、お客様あら声掛けしていただいて譲りうけることになりました。
水槽が小さいのでたくさんは飼えませんが・・・
飼育は次男が全面的にやるそうなのであとは任せてみましょう。
大きくなって卵を産んで孵化する…楽しみですね。
c0120834_21263317.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-08 21:26 | できごと | Comments(0)
家守
昨夜、次男が「店舗裏の壁にヤモリらしきのが居るよ」とのことで確認しにいくと、
たしかにトカゲでもカナヘビでもない10㎝もみたないヤモリ。
まだ子供のようです。そっとしておきました。

今朝。自宅の玄関横のコンクリートでどこかで見覚えのあるシルエットが。
ヤモリです。 昨夜と同じ個体かどうかはわかりませんがほぼ同じくらいの大きさです。
カメラを向けるとちょこちょこと逃げるのでピントがなかなか合いませんでしたが、
なんとか納まってくれました。
ヤモリ。自宅では初めて見ました。害虫などを食べてくれるようでヤモリ=家守とも書くそうです。
ま、確かにこの季節に限らず虫類が多い自宅周辺ですから身を隠すところがあれば住みついちゃっているんでしょうね。
縁起がいいのかどうかは実際わかりませんがそう思っていたほうがよさそうですね。拝んでおきます。
あぁ、福もついでに呼んでほしい!
c0120834_16025531.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-04 16:36 | 自然 | Comments(2)
遅咲きの桜
濃霧の今朝。
庭先に目をやると遅咲きの桜が1輪開花していました。
雨に打たれてましたから水滴いっぱいです。
まだ自分の背丈くらいしかない小さな桜の木ですが今年も楽しませてくれそうです。
ソメイヨシノはきっと見ごろなのでしょうけど生憎の雨模様で。。。
c0120834_07531852.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-09 08:04 | 自然 | Comments(0)
土筆
早朝、ちょっと早く目が覚めたのでウォーキングならぬ散歩へ。
朝日を浴びながらの散歩はまだ肌寒い朝に心地よい暖かさを感じます。
田んぼの脇でみつけた土筆は春がくるのを待ってましたとばかりに群生し、胞子を放出していました。
今年も春がそろそろ全開のようですよ。
c0120834_16001562.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-03-22 16:05 | 自然 | Comments(0)
春。
暖かくなってきたこの頃。
休日にぽかぽか陽気も久しぶりの記憶でした。
近所を歩けば梅の花もほぼ満開。 嫁と娘と遊びに行った公園では早咲きの桜が出迎えてくれました。
動植物もそろそろ動き出すころかと思いますので、人間もそろそろ動き出しますか!
店内の胡蝶蘭もあと数日で開花かもしれませんよ。
c0120834_19402882.jpg
c0120834_19403251.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-02-27 19:45 | 自然 | Comments(0)
寒波到来
今季最強寒波到来で昨日から雪が降りました。
雪との付き合いがほとんどない地域ですから雪が「舞っても」驚くくらいです。
6年前のこの日はかなりびっくりしましたけれどね。
道路が凍結してしまうとパニックしてしまいますからここらへんで勘弁してほしいですね。
娘は「もっと降れ~」って言ってますけど。(笑)
c0120834_08410975.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-15 08:56 | 自然 | Comments(0)
季節、勘違い
店舗前に植えてあるツルニチソウ。
本来、花開くのは3月から6月あたりのはずなのですが・・・数個咲いています。
比較的暖かい年末年始だったこともあってか季節を勘違いしたのでしょうかね。
冬に咲くツルニチソウ。
今季最強の(?)寒波到来とともに咲くなんてなんとたくましいことでしょうか。
代わりに過保護状態のティアレ・タヒチは店内でぬくぬくしてます。(笑)
c0120834_09235468.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-12 09:27 | 写真 | Comments(0)
金星
今日夕方の日暮れ。
南東の空に光っていた星、おそらく金星かと。
ISO3200にして手持ち撮影してみました。
0.8秒の時間は手ブレ必至…
無謀な挑戦はあえなく失敗です。 しかしカメラ性能の進化に驚きです。
10年以上前のものと比べてしまうのはどうかと思いますけど、今まではISO1600までしかなく800でもザラザラ画質でした。
無謀な挑戦はまたやってみようかな? 普通は三脚使うんでしょうけど…^^;
c0120834_18151818.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-09 18:33 | 写真 | Comments(0)
一晩で真っ白 1日目
2017年のお正月休みは気合いを入れて(?)恒例のスキー&スノボーをしに行ってきました。

2日深夜に出発。向かった先はいつもの白馬五竜&47
年末から積雪情報やゲレンデレポなどを見ながら気持ちを高ぶらせていましたが、
年末年始はいいお天気に恵まれすぎて案の定駐車場まで雪がありません。
ではゲレンデは??? 昨年も雪が少なかったのですがそれ以上の少なさです。
それでもなんとか滑ることはできそうですから楽しむとしましょう。
天気は快晴。暑いくらいです。
2本くらい慣らしで滑り、ゴンドラへ乗って頂上付近までいってみます。
どうしても雪が少ないので雪が多いところ、滑りやすいところへ人は集まりますね。
上のコースもちょっと混雑気味でリフト待ちの時間もなかなかあり体も冷えてしまいそうです。
五竜から47への連絡コースへ行ってみます。 まさかの上り坂があって気持ちよく長い時間を滑りたい人にはちょっと…
とは言え景色はいい眺めですから景色も堪能しましょう。

昼食後は長男と2人で再びゴンドラに乗って47で中級コースへ入り込みます。
現役高校生はさすがに体力が違いますよね。 ついていくのがやっと…
もう1本と思っていたところに強風が出てきて五竜へ戻らなくてはいけない状態に。
自分的にはちょうどいいタイミングだったかもしれません。

宿にチェックインして夕食。 そして恒例の(?)トランプとUNOで楽しみますが、
慣れない酎ハイ5%を飲み干してフラフラです。。。
早々に就寝…zzz 明日は雪降らないかなぁ~…zzz

つづく。
c0120834_15210842.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-04 14:43 | 思い出 | Comments(0)
ヒメツルソバ
庭~畑にグランドカバーとして植え付けたヒメツルソバがピンクの丸い花をつけて群生中です。
繁殖力が強いのであちこちに種で増えてしまいますが邪魔にならないところでかたまって花が咲くととてもきれいです。
1眼レフの撮影練習に撮ってみました。
この高さでファインダーを覗くのはちょっと無理があるので、ファインダーを覗かずピントは中央にセットしてあとは運任せ。
狙い通りの構図になるかどうかわ運次第でしたがまぁ、自分にしてはこのくらいで上等でしょう。
やっぱりコンデジじゃぁ出ないボケ感はいいね。
c0120834_15221333.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-11-16 16:35 | 写真 | Comments(0)