タグ:胡蝶蘭 ( 23 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
満開の薄ピンク
花芽が伸びてきてつぼみができ、一つづつ開花してきた胡蝶蘭が満開になりました。
今年のソメイヨシノはまだ開花していないようですが、店内の胡蝶蘭は環境がいいようで毎年同じ時期に満開になります。
花は6つと少々少な目ですが、毎年咲いてくれるので感謝ですね。
しばらく楽しませてもらえそうです。
c0120834_07524217.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-01 13:37 | 写真 | Comments(0)
薄ピンク開花しました
毎年花を楽しませてくれる胡蝶蘭。
今年もきれいな薄ピンク色の大きな花を咲かせてくれました。
環境がいいのか結構ほったらかしなんですが毎年同じ季節に花を見れます。
花が咲き終わったら花芽の部分を根本から切り落として、秋に水苔を入れ替えてあげるだけなんですが。
あとは適当に水やりでしょうか。 わが家では手のかからない植物の一つになっています。
しばらく楽しめますのでご来店の時にみていってください。
c0120834_17243892.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-03-04 17:29 | 写真 | Comments(0)
発芽発見!
今年も早々に発見しました。 胡蝶蘭の発芽。
まだ小さいですけど、ほら。 かわいい芽がでてきているでしょ。
ここ数年は花の数が少なくなってきているので、どうしたらたくさんの花をつけてくれるか調べてみようと思います。
この頃からの栄養が影響するのかもしれませんね。
過去の胡蝶蘭の様子。
c0120834_10235988.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-11-29 20:32 | 写真 | Comments(0)
植え替えは毎年秋に
毎年秋になると胡蝶蘭の植え替えをします。
植え替えといっても水苔の入れ替えなのですが、これを毎年やりだしてから毎年花が咲くようになりました。
余分な根っこを切り落として水を含ませた新しい水苔をしぼって、胡蝶蘭の根っこ周りを覆い、鉢に入れていきます。
年末の忙しいころには花芽が出てきていることでしょう。
期待を込めてお世話しています。
c0120834_15520119.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-10-14 15:56 | 土いじり | Comments(0)
今年も開花
今年も無事(?)開花しました。 胡蝶蘭
つぼみは6つくらいですからちょっと少ないですが薄ピンクの大きな花を咲かせてくれました。
しばらく見頃が続きますね。
いつもの定位置に置いてありますからご覧になってください。
欲を言うともっと花数を増やしたいんですけどね~
以前は20くらい花をつけたときもあったんですけど、なんせ素人が適当にやっているのでうまくいきませんね。
c0120834_08272324.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-03-30 08:33 | 写真 | Comments(0)
今年も発芽
毎年12月になると発芽してくれる胡蝶蘭
今年はなかなか出てきてくれないので心配していましたが無事発芽を確認できました。
来年の開花が楽しみです。
もう何回発芽して咲いてくれているでしょうかね?
2014年
c0120834_22081625.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-12-23 22:07 | できごと | Comments(0)
今年も植え替え
店内のレジ後ろに陣取っている胡蝶蘭
毎年秋に植え替えています。
植え替えというか中は水苔だけなのですが新しいものに変えます。
それがいいのかはわかりませんが毎年花をつけてくれるので欠かせない作業なんです。
伸びきった、色が変わった根っこを切り落とし水苔に水分を含ませて根の周りをくるんで入れます。
たったこれだけ。 あとは水と室温管理は適当で。^^;
c0120834_09505042.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-10-28 09:58 | 写真 | Comments(0)
今年も発芽
毎年12月になると発芽してくれる胡蝶蘭
今年はなかなか出てきてくれないので心配していましたが無事発芽を確認できました。
来年の開花が楽しみです。
もう何回発芽して咲いてくれているでしょうかね?
2014年
c0120834_22081625.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-10-24 22:07 | できごと | Comments(0)
満開
店内の胡蝶蘭が満開になりました。
花の数は6つと少な目ですが大きな薄ピンクの花がひらいています。
レジ後ろに陣取っていますのでご来店の時にでもご覧になっていってくださいね。
c0120834_14360510.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-04-21 14:39 | 写真 | Comments(0)
開花しました
今年も薄ピンク色の大きな花を咲かせてくれました。
胡蝶蘭
前夜の開花の兆候があったので朝には開ききってしまうかと思っていました。
ところが朝になって見てみるとまだ間に合いそうだったので朝からカメラを設置してインターバル撮影をしてみました。
途中カメラを少し動かしたりしていますのでずれていますがそれなにり開花の様子が見れます。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-03-25 21:14 | 動画 | Comments(0)