タグ:浜名湖 ( 44 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
釣りは雨がつきものなんて…
13日夕方。 連休ということもあり陽が沈む前に浜名湖入り。
久しぶりのメバル狙いですが今日は居てくれるでしょうかね?
満潮14時43分 干潮21時13分 (舞阪基準)
潮はゆっくり下げ始めたころでしょうか。フライをリトリーブするもちょっとゆっくりすぎな時間帯のようです。
ポイント付近では単発ながらボイル音が聞こえてきます。おそらくセイゴ(シーバス)。
ストラクチャー脇を根掛りしないギリギリでリトリーブしてくるとほどなくHIT。
予想通りのセイゴでした。 サイズは20㎝くらいでまだまだ子供サイズですね。
c0120834_10465775.jpg
数匹HITさせたころから少しづつですが潮の流れがしっかりしてきました。
さっきまでの単発ボイルがなくなりしばらく沈黙が続きます。
ポイントをすこし移動したり戻ったりしながら探ってみますが反応ありません。
最初のポイントへ戻り耳を澄ますと…さっきまでのボイル音よりもちょっと遠めで聞こえます。
暗い時間での遠投はちょっと怖いのですががんばってキャスト。
しっかりHITしてくれました。
飽きない程度にHITしてくれていいのですが、本命のメバルがまだ釣れていません。
今日はお留守のようです。
釣り始めて2時間も経たないころ、どこか遠くの空が光ったような???
しばらくして急に風が出てきました。 もしかしてこれは…
小粒な雨がポツポツ・・・降りますかねぇ~
そんな中HITしてしまって取り込みしますが雨粒が徐々に大きくなってきました。
急いでリリースして車へ向かって退却。
車に到着したときには大雨状態になりました。 天気予報では曇りでこんな大雨なんて聞いてませんけど~
誰ですかね?ゲリラ豪雨を呼んだのは?
結局ツ抜けできずに9匹。 まぁまぁでしょうかね。 本命のメバルは次回のお楽しみです。
c0120834_10465807.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-14 22:46 | 趣味 | Comments(2)
フラットフィッシュin浜名湖
11日。かな~り久しぶりの釣行は浜名湖。
未明着の気合い入りまくり(?)でしたが入りすぎて現地着も真っ暗。
準備はかえってのんびりできましたが・・・
中潮 干潮3時00分 満潮干潮9時3分 (舞阪基準)
干潮時間からの上げ潮タイムまではさほど時間がかからず勢いよく水流が足元を抜けていきます。
今日の狙いはチ~バス(シーバスのちっさいの)。 水深が浅い間はまだボイルがおこりませんから1匹釣るまでは焦ります。
c0120834_21392474.jpg
今回はお客様もあるTさんとこれまた久しぶりの同行です。
初めてのポイントということでポイント移動も少し不安そうでしたが、干潮時に水底の様子がある程度知ることができます。
本命のチ~バスは上げ潮に乗って沖の方から自分たちの周りを通り抜けていく感じになるのですが、
水位がまだ低いようでボイルもみられません。 ベイトが何かに追いかけられている様子はあるものの狙う魚ではないようです。
同行のTさんにはサヨリがスレ。^^; 次は自分には攻撃的な顔のダツ。
魚種、魚影は濃いようです。
c0120834_21393142.jpg
水位が低いうちにと底物狙いでフライをクレイジーチャーリーへと変更。
これがどうやらあたったようで平たい魚がHIT。 上がってきたのは20㎝満たないソゲ(ヒラメの子)でした。
久しぶりのフラットフィッシュはうれしい外道(?)ですね。
しかもその後にもう1匹追加ですから。
c0120834_21392858.jpg
水位が上がりだし沖の方からボイルもみられ本命のチ~バスもボチボチ釣れ始めます。
それに伴ってか風も強くなり向かい風では太刀打ちできないほどにまで。。。
釣果は、ツ抜け×2倍くらいでしょうか。 風がなければもう少しよかったかもしれませんが
魚ッ気もなくなり納竿です。
秋の浜名湖。 魚種も多くて楽しめる季節になりました。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-11 23:18 | 趣味 | Comments(0)
強風と濁りと急流で苦戦
夏休み1日目の20日。
時間が空いたのでのんびり浜名湖へチ~バス狙い。
午後からの上げ潮なのですが今日は大潮。11時5分干潮(舞阪基準)
浅くなった砂地を沖へ向かってポイント探しながら歩きますが潮があげてこないことには魚も釣れないようで。。。
ド干潮から一転上げ潮になり潮が効いてくると大潮なだけあって流れが速くみるみる水深も深くなります。
水の色も濁りが少々きつくどうなるやらです。
早々にポイント移動しながら様子を見ていると、やっと沖でボイルが見られます。
遠投をこころみますがこんな時に限って向かい風が強くしかも右方向となるとさらに厳しく、
キャスト方向もかんがえなくてはいけません。
ボイルが通り過ぎるくらいまで粘ってなんとか釣果につながりました。
手に乗るくらいのサイズですから数釣りに期待したいもの。
しかし、なかなか思うようにいかずに4~5匹でタイムアップ。
うち1匹は18㎝くらいのまずまずサイズでした。
これからに期待しましょかね。
c0120834_09055850.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-20 23:02 | 趣味 | Comments(0)
暑い熱い季節到来
10日。 暑い浜名湖に熱いFishing GAMEをしようと誘ってくれたのは240gffさん。
未明。渡船してくれる「あやめ」さんに集合していざ乗船。
浜名湖の釣り船に乗るのはずいぶん前のことで少々恐々。(笑)
しかも天気予報とは裏腹に雨がポツポツ。 霧で遠くが霞んできたり。。。 ま、いつものことですが何か?
初めての沖の瀬に渡ってのクロダイフィッシング。 どう攻めればいいのかさっぱりわからりませんが、見様見真似で臨みます。
影、形を目視しようとするも見えず、引き波やテイリングを探すもさっぱりわかりません。
わかるのは驚いて逃げていくクロダイの姿だけです。
2人して途方に暮れて(?)いた時、240gffさんが見つけました。 クロダイのひき波。
「あそこ!いるいる!」 と教えてくれますがどう見てもわからず。。。
そのうちテイリングらしき様子を初めて発見でき確認できました。
その後自分でも発見できるようになり少し目が肥えてきたようです。
しかしながらキャストしたフライには反応してくれず難しさを改めて確認しました。
次回はもっとたくさんのクロダイを発見して釣りあげたいと思います。
c0120834_20332293.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-11 21:41 | 趣味 | Comments(2)
朝日にたたずむ
12日早朝。
24ogffさんに誘われて浜名湖でクロダイ狙いに向かいます。
着いた矢先に浅瀬にいたクロダイたちは沖の深みへと逃げていったそうで、
240gffさんがどうやら驚かせてしまったらしいです。 やれやれ。♪
c0120834_18494934.jpg
その影響があったかどうかはわかりませんがテーリングもボイルもなく、たま~に三角波があるくらい。
2人してあちこち狙ってみましたが姿を見れず…
時間も押して残りの時間は近くの気になるポイントを岸から散歩して終了です。
240gffさんも朝日に向かって何を思うんでしょうか。
次回に期待しましょ。
c0120834_18495643.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-06-13 16:48 | 趣味 | Comments(2)
アメフラシ
雨で地元の大河が増水と濁りでつりが出来ず。
いろいろ考えたところまったりの浜名湖へ出撃しることにしました。

と言ってもコンディションはいいわけではなく、東風がビュービューです。
風裏のポイントに入りなんでもいいから釣れないかな~状態で新品のラインでキャス練みたいな…
いや、みたいなじゃなくてそのままかもしれません。
アタリもなく風はさらに強まり・・・
足元にはこんな生物がいっぱいいますが、これ、「アメフラシ」っていうウミウシの仲間。
あぁ、、どうしても自分の釣りには「雨」がつきもののようです。
c0120834_18360888.jpg
c0120834_18360446.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-10 18:41 | 趣味 | Comments(2)
今年ラストチャンスはダブルヘッダー
12日。連休を利用していつおより早めのNihgt Fishing。
1か月ぶりの浜名湖出撃です。 大潮 16時5分満潮 23時6分干潮 (舞阪基準)
ポイントへついたのは20時。 思った以上に潮が下げていてイイ感じの流れになっています。
大潮だけあって流れは速いもののストラクチャー周りでは魚の気配が伝わっています。
開始して数投後に心地よいアタリ。ジャンプしないので本命のメバルかと思いきや250㎜くらいのシーバスでした。
直後、またもやシーバス。 今日はシーバスオンパレードでしょうかね?
ストラクチャーぎりぎりにトレースしてメバルを狙っているはずなのですが…
と、3度目の正直なるか再度アタリます。 クンクン…こんどは明らかに引きが違います。
本命のメバル。 レギュラーサイズですが嬉しい1匹です。
その後、ワンキャスト・ワンヒットもあってメバル(最大200㎜)とシーバス合わせてツ抜け達成。
それ以上は数匹かと記憶してる程度ですが楽しませてもらいました。
2時間ちょっとで気持ちよく帰宅です。
c0120834_11561930.jpg
日が変わって13日未明。
睡眠時間って短くても楽しい時って起きれちゃうものですね。
5時起きで一番近くの砂浜へ出撃。
これまたひ~~~さしぶりのSurf Fishing。 しかもダブルハンド。
昨夜とはタックル一式違いますからなかなかめんどく臭いこともあったり…
砂浜には暗闇の中すでに多くのアングラーがロッドを振っています。
フライロッドを持ったちょっとおかしい人(?)は自分だけ…
波はかなり低くて風も弱く、これで釣れれば言うことなしなコンディションです。
波間にバシャッっと跳ねる魚もいてなんとかなりそうな予感。
狙いはアジ。
アジなんてずっと沖で捕れるものだと思うのですがどうやら接岸しているみたいなので、
このチャンスをものにしたいものです。
魚めがけてキャストを繰り返します。
相変わらずライントラブルもしばしばとありますがメゲずに。
明るくなるころ波打ち際でグググッっとロッドを持っていかれます。
右往左往して上がってきたのは狙い通りのアジ。
嬉しいですね。 小さいながらも青物だけあって走りますね。
数釣りをしたかったのですがいいところでトラブル発生したり、キャストがままならなかったりで
結局1匹でタイムアップ。 それでもお土産ができたのでよしとしましょう。

今年ラストの釣行となりそうな今回は前夜からのダブルヘッダー。
今年2回目でしたがまだ体力はありそうです。 来年もやっちゃうかも? ^^v


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-12-13 17:05 | 趣味 | Comments(2)
秋風と浜名湖
11日。早朝に浜名湖。 前回偵察してみて魚がいることが確認できたのでリベンジのつもりです。
急に気温が下がってきて空気も秋っぽくなってきました。
クロダイ狙いにまだ間に合うのかわかりませんが人間的にはいい季節になりました。
お魚さんはいかがでしょう?
c0120834_21201799.jpg

前回とは潮加減が違います。 水位も低くかなり遠くまでウェーデイングできますが、
ちょっときを抜くと柔らかい底に足をとられそうになりますから気を付けないといけません。
潮の下げ止まり前ということもあってか水は濁り気味です。
遠くでシーバスのボイルが見え隠れ・・・
手前には水面がユラユラす~~~ぅっと小さい何かが動きます。
今日初めてのHITは口の堅いフグ。
c0120834_21201347.jpg
それをかわきりにチ~バスが顔を出すようになります。
まだまだち~~さなサイズも混じりキャスティングも雑になりそうです。
ある時のアタリはちょっと違いました。
いつもより大きい手ごたえが伝わってきます。ロッドをしならせるほどの(?)魚は・・・
320㎜ほどのまあまあのセイゴでした。
これくらいのサイズがまとまって釣れてくるともっと楽しいんだろうなぁと思うくらいです。
まだ秋のシーズンは始まったばかり。
秋風に乗ってのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。 
c0120834_21200399.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-10-11 22:44 | 趣味 | Comments(4)
レインウェアは必需品
3日。 240gffさんと浜名湖へクロダイ狙いに行ってきました。
ポイントの新規開拓もあって駐車場からそこそこ歩きます。
1人だと面倒くさい距離も2人だとあれやこれや言いながらで気になりません。
さて、初めての場所。 よくわかりません。
そして毎度のことながら。 よく降ります。 釣りをしに行くときは特に…(?)
前回忘れたレインウェアはちゃんと確認して持ってきました。
そこまでしてやらなくてもいいと思うでしょ? 240gffさんと一緒に行くと関係なくなってしまいます。
c0120834_08540496.jpg
240gffさんはヘダイをキャッチしたようですがさすがにアタリないのは釣り欲も薄れ…
ある情報をもとに行ったことのない場所へ移動、捜査。
狙いの魚は各所で確認できました。
が、ティペットが飛んできたことを察知する魚はフライ着水と同時に一斉に逃げていきます。
そんな状況での攻略を考えないといけないようです。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-10-03 23:07 | 趣味 | Comments(4)
大雨でも入水
5日。まだ外は真っ暗で雨。
それでも天気は回復してくるだろうと身支度して玄関ドアに手をかけて開けた途端、ピカッ!ゴロゴロ!
まさかのに一旦部屋まで戻るビビリな自分です。
しばらく様子見だなぁとおもいながらご一緒予定の240gffさんに連絡。そしたら…
「とりあえず行くよ」 だって。@@;
恐々車に乗り込み出撃です。
しかし、15分も走ったあとに気が付いたのはカッパを忘れたこと。
とりに引き返すのが面倒だったのでそのままGO~
c0120834_22085002.jpg
到着するころには雷も遠ざかるものの今にも雨が降り出しそうです。
準備してポイントまで行こうと橋をくぐったところでやっぱりきました。 雨が。
できるだけ濡れたくないとウィンドブレーカーでしのぎますがそう甘くなないようです。
数匹釣ったころには大粒の雨が降り出してしまいます。
240gffさんはちゃんとレインウェアを着ているので平気のようですが、自分は耐え切れず橋の下へ避難です。
橋の下は雨はなくともボイルは通っていきますので釣りは可能。雨宿りしながら楽しめました。
c0120834_22085004.jpg
小さいサイズの群れの中にはそこそこ大きいのも混じるようで、
はるか沖でやっていたルアーマンはいいサイズをHITさせてたようです。
そしてたまにヒラセイゴも居たりでワクワクしますね。
秋はしばらくここで楽しめそうです。
こんどはレインウェアをもっていかなきゃ!
c0120834_22085086.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-09-06 12:27 | 趣味 | Comments(2)