タグ:植物 ( 227 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
夏だし、ヒマワリです
ご来店してくれたお客様からのいただきもの。
直径7㎝以下の小さなヒマワリ。
花瓶に入れて飾らせていただきました。 いつもありがとうございます。
「夏」って感じになりますね。 色もレモン色っぽいのもあって種類も多くあるそうです。
c0120834_08243724.jpg
今年は梅雨明けからなんだか気温もさほど上がらず(?)雨多し…の日本です。
蝉は相変わらず元気に鳴いていますが、どこかでツクツクホウシが聞こえたり、夜はコオロギが元気に鳴くようになりました。
季節は1日1日と変わっていくようです。
さて、残り少ない夏を満喫しよっ!

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-17 21:24 | 今日のお客様 | Comments(0)
開花中はボケの範囲が多い
今年2つ目のティアレ・タヒチの花が開花です。
開花して2日でしおれてしまうので撮影チャンスもタイムリーじゃないといけません。
開花途中は時間を追うごとに変化しますしね。
雌しべにピントを合わせてみるのですがなかなか上手にいきません。
超ピンポイントに合うと周りはボケるので全体にボケた絵にしか見えなかったり…(笑)
1眼レフのいいところなのですが…
c0120834_10324727.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-18 22:33 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
挿し木から開花へ
ティアレ・タヒチを育てて大きくなり、挿し木に成功した株が2つ。
その1つにとうとう花芽がついて開花までたどりつきました。
いやぁ嬉しいですね。
10年前に購入した株からの挿し木ですしね。
その時に2株購入したのですが1株は虫に根っこを食べられてしまい枯れてしまったのですが、まだ1株は当時のものです。
現在挿し木株が2つあり、計3つの株が元気に成長しています。
今の季節が一番成長するようで若葉も勢いがあります。
しばらく暑い季節に楽しませてもらいましょう。
c0120834_16501944.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-14 18:16 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
つぼみ
花芽を確認してから約半月。
つぼみが確認できる大きさまで成長してきました。
ティアレ・タヒチ。
梅雨の雨で水分は十分なようですのでこのまま無事に大きな白い花を咲かせてくれることを待ちましょう。
虫の被害も諸所あり、若葉を中心に食べられていますがマメにチェックして薬も散布です。
なかなか思うように育たないものですが切り分けた株に花をつけてくれるのが嬉しい今年です。
あぁ楽しみ!
c0120834_07350874.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-01 07:40 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
挿し木株に変化
挿し木にして根をはらせて育ててきた株に嬉しい変化が見られました。
水やりの時にふと気が付いたのですが、花芽らしきものがひょっこり出ているじゃないですか。
まだ高さも30㎝ないような株なので今年はまだ期待していなかったので思わぬ変化に嬉しさが増します。
害虫被害もちょっとづつ出てきているので対策しながら見守っていこうと思います。
c0120834_07213322.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-06-17 07:29 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
イワダレソウ
今年も梅雨入りです。
雨が少なかった5月でしたので恵みの雨でいてほしいものです。
梅雨入り早々の晴れ間にみずみずしく満開状態のイワダレソウをパチリしてみました。
繁殖力が強いようで数年でばっちりグランドカバーになっています。
よく踏みつけられるところは葉が小さくなり密になるので雑草も多く生えてきませんね。
芝生のような綺麗さとはまた別の小さい白い花がきれいです。
c0120834_16422908.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-06-08 16:50 | 自然 | Comments(0)
新芽が出てきた
毎年春先に調子が悪くなるティアレ・タヒチ。
今年も急に調子が悪くなってかなり焦っていましたが、5月後半からの気温上昇と太陽のおかげで少しづつ元気が戻ってきいたようです。
一旦枯れてしまった大きな葉の後から小さな新芽も伸びてきました。
一安心ですね。 あとは花芽がいつついてくれるんでしょうか。
c0120834_11030580.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-06-01 11:10 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
ジューンベリーの赤い実
今年も自宅前に植えてあるジューンベリーが赤い実をつけました。
害虫被害もなく順調に花を付けて実ができましたが、ブルーベリーほど多く実らずさほどの味でもなく…
中の種も気になるので収穫して食すことはないかと。
もっと大きい木になってたくさんの実がつくようになったら考えますけどね。
このまま置いておけば鳥たちの美味しいごちそうになることでしょうね。
まぁ、それもいいかなぁ。
c0120834_08321811.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-25 13:53 | 土いじり | Comments(0)
今年は豊作か?
庭先に飢えてある苺。
今年も実が赤く染まってきました。
見てわかるように雑草が生えていたりして超適当でほったからし状態ですが、
それでも念のため虫対策はしてあります。
味はどうなのかわかりませんが赤く色づいてくると嬉しいものですね。
このまま数日置いておくときっと鳥たちのお腹に入ってしまうことでしょう。
それもまぁよしとしましょうか。
c0120834_14531153.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-12 15:01 | 土いじり | Comments(0)
花の名は?
この春あたりから気になっていた黄色い花が同業の仲間の店舗前にあったので何ていう花なのか聞いていたところ、
あっさり切り取ってくれていただいてきました。
移植できて安易に増えてくれるらしく今後に期待です。
早速店舗前に一画に移植しました。
いつもながら適当なのでしっかり根がついてくれるといいのですが…

しかし、名前がわかりません。(笑)
c0120834_09374202.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-05-11 09:46 | 土いじり | Comments(0)