タグ:天竜川 ( 18 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
人の「振り」見て我が「振り」直そっ!
まだ春休み中で部活も休日という長男を引き連れて(?)いや、付き合ってもらって地元の大河へFishing。
長男にはルアーロッドを持たせて核心を狙わせようという魂胆ですが何か? (汗)
しかし、今朝6時ころは気温が4℃と冷え込み厳しコンディションです。
午後のほうが気温水温も上昇していいかと思うのですが、その代わりに強風になりそうなので…
釣り人もなく貸し切りですが魚からのコンタクトもなく時間だけが過ぎていきます。
慣れないPEラインとリーダーとの結束。 摩擦が生じやすい部分でもあるためか長男はトラブルが続きます。
弱ってきた結束部分は最後にはキャストとともにプッツリ切れてルアーもさようなら。。。

で、自分はというと、相変わらずへたくそなキャステキングで思うように飛びません。
教えてもらったことを思い出して仕切りなおしたりして…結局キャス練になります。
長男もダブルハンドのキャスティングに興味があるようで、フライを外して軽くレッスン(?)。
当たり前ですが教えるのって自分が出来てないと上手に伝えられませんね。
しかし、見ていると自分の悪いところがどこなのかなんとなくイメージできた気がします。
長男に追い越されるのは時間の問題かも?
c0120834_20595972.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-03 21:34 | 趣味 | Comments(0)
今年の釣り日和は?
2週間前に2バラしで終えた雪の中の初釣り。
今日は昨夜からの雨も上がって風が吹き出す前の絶好のチャンスで初釣果を…
と、思っていたのですが、やっ・・・・・・・・ぱり雨が降ります。 何故でしょうかねぇ~?(汗)
え? あ、まあ・・・いつもの事ですが…

開始早々1投目からアタリます。 が、のらず、2投目で今年初釣果です。
キャス練兼ねての釣りですがやっぱり釣れると嬉しいものです。
先日放流されたばかりもあり活性もよさそうでアタリは頻繁にあります。
そのうちアタリがあってもフッキングしないことが数回…おかしいなぁ~と思ってフックをみると針先が折れてる始末。
どうやら根掛りしたときにでも折れてしまったようです。
気持ちを切り替えて釣りを再開していくとガツンと大きな手ごたえが伝わります。
決して綺麗な個体ではないニジマスですが楽しく釣りさせてもらえました。
今日のフライは全部ソフトハックル。 使えますね。量産できるし。
フライボックスに欠かせないパターンです。

今年の釣りも天気が心配な釣行になりそうですよ。
c0120834_20141205.jpg
c0120834_20135454.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-01-30 20:58 | 趣味 | Comments(0)
来年の準備
来年の準備。
春から狙うサツキマス&ニジマス用の天竜川遊魚証が届きました。
年間パスポートですね。
そろそろフライで釣果を出したいものです。 本流フライフィッシングなるものを始めてしまってからかれこれ何年か。。。
ルアーで釣果があったころから数えてもずいぶん会っていません。
と、まぁ、毎年そんなことを言ってるきがするのですがねぇ。
凹まず出撃したいと思います。
c0120834_17445312.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-12-26 17:50 | 趣味 | Comments(0)
初釣果もやっぱり雨
今年の地元の大河はなかなか釣りをさせてくれません。
雨が降るたび増水と濁り…今年はちょっと酷いようです。
今季出撃回数がまさかの4~5回。 いままでにありえない少なさです。(笑)
早起きして狙ったポイントへ行くもアタリすらなく…移動!
昨年デカニジを釣ったポイントへ。
c0120834_21374829.jpg
野ばらをかき分けあの場所へ到着。 1年も経つと川の様子も変わりますね。 根掛かり多発しつつアタリが!
ゴンッ! っときました、久々の生命感のある引き!
ジャンプ一発、茶色っぽく赤っぽい筋らしき色を確認。 間違いなく身の丈にあった魚でした。
40UPのウグイ。
c0120834_21373508.jpg
本流での今季初釣果でした。
せっかくの休日なのでのんびりやりたいのは山々なんですがもう1ラウンドと思う頃にはお決まりの雨。
今日はこれくらいにしておきましょうか。
c0120834_21374507.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-05-09 22:27 | 趣味 | Comments(2)
河原で散歩(?)
25日。地元の大河へ今季2度目くらいの釣行です。
休日の午前中にお付き合いしてくれた嫁。
「たまには付き合ってやるかぁ~」って笑いながらですが。 ^^;
ルアーロッドを持たせてエイ、ヤー!ってルアーを投げるように教えておきました。
数投目に「なんかついてる?」 「魚? 何? あれ? 軽くなった…」
ってなんだか言ってましたが、まさかねぇ~@@;
本人曰く「たぶん魚だと思う」 だそうです。 せっかくお付き合いしてくれてるので否定せずにおきましょ。(笑)
c0120834_12555712.jpg
今シーズンはまとまりすぎてる降水量のおかげで増水と濁りの繰り返しの大河です。
やっと釣りできそうな水色になりつつあるので、このまましばらくいいコンディションへ向かってくれるといいんですけどね。
釣果なんて聞かないでくださいね。 自分はアタリも何もありませんでした。
c0120834_12555484.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-04-25 22:05 | 趣味 | Comments(0)
ホ~ホケキョ♫ でファイト!
4日。 午前中の用事を済ませて空いた時間は趣味の時間♫
昨夜からの雨でまたまた休みにコンディションの悪い地元の大河…
午前中で雨もあがったとはいえ、無理やりやっても結果はわかりますから先日放流があった上流でキャス練&釣りです。
c0120834_21324184.jpg
今年2度目のここ。
貸切りとは言えないような言えるようなですが、限られた時間があるのでタイミリミットまでのんびり釣りをしましょう。
桜も満開が聞かれウグイスも元気に鳴いています。 春ですね。
ポイントを覗くとライズがたまに見えます。 活性はいいみたい。^^;
さて、相変わらずへたくそなキャストを数回。 コンッというアタリ。
あぁ、昨日大勢でいじめられてナーバスになってるんでしょう。 HITまでもっていけるか?
開始から2~30分ほど? ゴンッ! ってなって、グイグイ…ってなって、
イヤイヤされたり、 ビューーーん!でジ~~~~ッ!とか・・・
ホ~ホケキョってどこかで鳴いてるなぁ~と聞こえたかさだかではない時間がすぎて…
やっと取り込めました。
今年初トラウト。
c0120834_21323205.jpg
久しぶりのファイトに感謝です。
尾びれ下がちょっと切れていたのですがかなりマッチョなニジマスです。 560㎜。
もっと長さがあるかと思いましたがこの幅を見ると納得です。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-04-04 22:59 | 趣味 | Comments(4)
落書きしました
頼んでおいた地元の大河の年間遊魚券が届きました。
毎年狙っているサツキマス。 以前釣ったのは9年前。
今年こそ、今年こそ・・・と思って9年目。
今年こそ!!!(笑)
昨年はNo.8でしたから今年はNo.9にしようと思っていました。
が、9番まで待てずに早々にお願いしてNo.2。
願いを込めて落書きしちゃいました。
釣れるといいな・・・
c0120834_07532235.jpg
c0120834_07462057.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-01-09 22:46 | 趣味 | Comments(0)
ギンギラギン
17日日曜日。 月に一度の日曜日休みです。
午前中に時間をもらって早朝より地元の大河に出撃しました。
そこで待っていたのは…

明朝、気になっていたポイントへトコトコと川散歩しながら様子見。
そこへお客さんでもあるルアーマンのNさんとばったりと遭遇です。
思い思いのポイントでサツキマスを追いかけてみますがお互いノーバイト。
Nさんと別れて上流へポイントを変えてみます。
人が入っていないところへ…

どこにいるのか探っても探ってもアタリはなく、ただ時間だけが大河の重い水流とともに流れていきます。
こんなときはあれこれフライチェンジしたり、ラインシステムを変えたり試行錯誤です。
c0120834_18210553.jpg
比較的流れが落ち着いている付近にさしかかり股下まで水中です。
遠くでライズが単発で確認できたのでがんばって遠投を繰り返します。
そして…ゴンッ! グググッ! バッシャーーン! ドバドバドバ! ジーーーーッ! グングングン!
なんだこれ~~~~~!!
リールファイトは久しぶりです。 引っ張らず、緩めずの慎重にやりとりを試みます。
過去何回も失敗しているので教訓を生かさないといけません。
岸に寄せてくるも深場へ逃げようと何回もラインを出されます。 一刻も早く取り込みたい気を抑えて疲れるのを待ちます。
大きさとジャンプしたのを考えるとニジマス
右往左往されながらどうにか岸に寄せキャッチ成功!
その体は
ギンギラギンのシルバーボディー。 良く晴れた空の下写真も眩しいくらいです。
しばらく鼓動が止まりません。 計測620㎜はもちろん自己記録更新です。
つぎは本命のサツキマスを釣り上げたいなぁ。
c0120834_18205599.jpg

c0120834_18213077.jpg

c0120834_18211176.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-05-17 18:47 | 趣味 | Comments(4)
逃げた獲物は…小さかったけど
10日早朝。 お客さんのTSURUTAさんに誘われて久しぶりに地元の大河へ出撃です。
4月に入ってから雨が続き天竜川もダム放水の状況が長い間続きました。
やっとダム放水がとまり徐々に水位と水色も回復してきたのでサツキマス狙いのRiver Fishing再開です。
c0120834_10034708.jpg
どうがんばっても遠投がヘタクソなのでおとなしく分流で狙います。@@;
瀬の上からスカジットラインを飛ばしますが…飛びません(笑)
どうもヘタレにすぐ戻ってしまったみたいです。 あ、いや、いつもヘタレなんですけどね。
まぁ、徐々に感覚をつかんで自分なりの飛距離に回復。
そして久しぶりのアタリ。 なんでもいいから今年の大河初釣果をこの手に…
無事あがってきたのはそこそこのウグイ。
魚の活性があがっている証拠でもありますし外道ですが釣果ってことでホッっとします。
c0120834_10034437.jpg
そして2度目のHITは小ぶりなウグイ。
ウグイDAYですな。
と、かなり余裕で雑になってきました。
そこへ3度目のHIT。だんだんサイズが小さくなってきました。 推測20cm台…
かなり雑になってきているので取り込もうとも真剣に思っていず、手前にきたところで足元をぐるり。
どこいくんだ?って思いながら足元を見た途端テンションはなくなります。
逃げていくよ魚体はなんだかマスっぽい雰囲気ムンムンでした。
釣り上げていないのでなんともいえませんが、しくじった感満載のバラシでした。
まぁ、とりあえずボウズじゃないからOKっていうことです。
次回に期待~。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-05-10 10:23 | 趣味 | Comments(0)
2日、早朝。
今シーズンも地元の大河で開幕するサツキマスFishing。(しばらく釣っていませんが…)
ポイントの偵察をしに行ってみました。
濁りが残っているものの釣りはできそうです。
ただ、昨日の雨で水温も低いみたいですからお魚たちの活性はさっぱりでしょう。
ほんの少しの時間、キャス練でした。
c0120834_12461374.jpg
ヘッドライトを点けて河川敷の道を走っていた時に、道の脇でらしき姿がありました。
車に引かれてしまったかな? と思いながら釣り場へ向かいました。
帰りに同じ道を通った時ふと確認してみると同じ場所で頭をあげています。 狸のようです。
どうやらケガでもしたのかそこから動けない様子です。
時間もなかったので遠目に写真だけ撮ってきました。
命あるもの、なんとか回復してくれればいいのですがちょっと心配ですね。
c0120834_12460079.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-04-02 13:04 | 趣味 | Comments(2)