タグ:夏 ( 99 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
夏はまだまだ?
店外にあるィアレ・タヒチはただいま絶好調で開花中です。
8月も終わりますがまだまだ夏なんでしょうね。
青空になった午前中にパチリしてみましたが、うかつにも電線が写り込むという失敗…
撮りなおそうとした時は曇り空に変わり時すでに遅し。
ま、これも愛嬌ってことで。
c0120834_17050733.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-31 17:14 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
なんにもない、何にもないが、まったり。
2017年の夏休みの予定は久しぶりに2泊3日でキャンプの予定でしたが、
10日前に都合が悪くなり一旦予定はすべて白紙になるという大ピンチ。
20日から23日の4日間の間に何かをどうにかして予定しないとまったりどころか暇すぎる夏休みになるところでした。
やりくりして急きょ、後半の2日間(22日・23日)を利用して1泊でキャンプ予定になったのです。
向かう先はわが家のキャンプ歴最も近いキャンプ場に決定。 掛川市にある 炭焼の杜 明ヶ島キャンプ場
近すぎて暑いのか涼しいのかさっぱり見当がつかず持ち物もあれやこれやと迷いましたが、結局いつもと変わらず。

参加人数は6人。 次男は今回部活の合宿で不参加。 長男が友人2人を誘ってきました。
とは言え車に6人乗車はできず…なんと高校生の長男たちは自転車で行くということです。
約40㎞と距離だけでみればそれほどでもありませんがキャンプ場手前はかなりの急坂の山道です。
先行して出発した3人に追いつき伴走しながら山道を走りますが途中で1人が太ももをつるアクシデント。
筋力、体力の衰えを感じる父ちゃんが代走です。 100mも急坂を登るとお尻も痛くなり太ももに負担が…
ギア比は自然と軽いポジションへ…
なんとかキャンプ場へお昼頃には無事到着。 テント&タープ設営後にかる~く冷やしそうめんで昼食です。
c0120834_18364706.jpg
c0120834_18372756.jpg
タープは今年買ったばかりの新品。 あれこれまよった挙句にテントと同じSPのエントリーモデルです。
初めてのヘキサタープの張り具合が慣れないのでせっかくの初張りですがビシッ!っと張れず…風にあおられています。
昼食を摂ってから高校生3人は川へ釣りに、入水に。。。
娘も早々に水着に着替えて出撃です。
c0120834_18371937.jpg

楽しい時間は早いもの。 あっという間に夕食の準備をしないといけない時間になります。
久しぶりにダッチオーブンでスペアリブ料理を試みます。
高校生たちの食の量が想像もつかず焦りますが持ってきたもの以外にはありませんので…
炭を熾してダッチオーブンを熱して食材を入れて時間をくるのを待つだけです。
が、今回は炭の量が多すぎたようでヤバイほど底の方にコゲが…
う~ん。。。ちょっと失敗しちゃいました。
それでもみんな美味しく食べてくれたことでなんだか救われた気がします。
c0120834_08331112.jpg
焚き火とともにサービスしてくれたスェーデントーチに火を灯すとまったりな時間が流れます。
そう、ここは掛川のキャンプ場とはいえずいぶん山奥なので何にもありません。
街灯は管理棟のみ。 わが家とは別に1組のキャンパーがいるだけですからそれぞれ灯りを消せば漆黒の闇です。
灯りの有難さを感じるとともに星空を楽しみたいのですがどうでしょうか。。。
夕食を摂っていた時間帯には遠くでカミナリで空が時折光っていましたが、
21時過ぎに空を見上げると無数の星が現れてくれました。
c0120834_18363952.jpg
翌日早朝。 こっそり(?)起床してフライロッド片手に川へ向かいます。
前日にそこそこのサイズの魚影を確認していてフライを見切られていたのでリベンジです。
チビッコサイズの反応は数回あるものののらず、本命ポイントへ向かいますがここでお約束のようにパラパラと雨が降りだします。
はいはい、想定内です…
やっぱりわが家のキャンプは雨がつきもののようです。

さほど強くもなく短時間で晴れ間が戻り一安心。
朝食を軽く摂ったあとは娘はトンボを追いかけてています。
高校生3人は両腕の人差し指を空に向けてトンボをとまらせようとしますがさて???

都合で高校生3人は一足早く帰路につきます。
見送る娘の姿がなんとなく寂しそうですね。
日も差して濡れたテントも乾き片づけもまったり。 すべて撤収した後は熱く大汗かいた体を冷却。
娘と3人川へ入って今年のキャンプは終了です。
次男がいなかったのは残念ですが今年の夏の思い出ができました。
c0120834_18373357.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-27 09:33 | 思い出 | Comments(2)
夏だし、ヒマワリです
ご来店してくれたお客様からのいただきもの。
直径7㎝以下の小さなヒマワリ。
花瓶に入れて飾らせていただきました。 いつもありがとうございます。
「夏」って感じになりますね。 色もレモン色っぽいのもあって種類も多くあるそうです。
c0120834_08243724.jpg
今年は梅雨明けからなんだか気温もさほど上がらず(?)雨多し…の日本です。
蝉は相変わらず元気に鳴いていますが、どこかでツクツクホウシが聞こえたり、夜はコオロギが元気に鳴くようになりました。
季節は1日1日と変わっていくようです。
さて、残り少ない夏を満喫しよっ!

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-17 21:24 | 今日のお客様 | Comments(0)
夏の夜空に咲いた
8月14日は毎年のように浜松市の中野町で花火大会が開催されます。
ちょうど仕事の方も休日とあって久しぶりに最初から観覧してきました。
カメラをセッティングして準備万端…の、つもりがイザ撮影をしていくとこれがまた上手に撮れないんですね。
1時間くらい経ってなんとなくそれっぽく撮影できてきたような…
もう少し近くで撮影できたらなぁと思うんですが、なんせ目的の場所を勘違いしてしまいあえなく遠くから…
大きい花火に絞ってはみましたがこれくらいで精一杯でした。
もう少し撮影の方法を勉強したほうがいいですね。
c0120834_20521956.jpg
c0120834_20522478.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-15 21:41 | 写真 | Comments(0)
Beetle 見つけた!
朝、店先の鉢に水やりをしようと…
ふと樫木の根本に目をやると黒っぽい何かがありました。
よく見るとなんとカブトムシが樹液を吸っているじゃないですか。
しかも雄と雌が一匹ずつ。
どこから飛んできたのでようかね? あまりこの平野部で見るのもないかと思いますが。
雄はツノの先からお尻までで850㎜あります。なかなかの大きさじゃないですかね。
今年の夏は暑くなりそうなので虫たちも水分、樹液を求めて飛び回っているのかもしれませんね。
c0120834_11101889.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-30 13:58 | 自然 | Comments(0)
名残り惜しくて
8月も終わり、夏も終盤です。
名残り惜しいのか家族で花火しました。
気が付くとちょっとだけ涼しい風に秋虫の声があちこちで聞こえます。
季節は秋へと向かっているんでしょうね。
もうちょっと夏を楽しみたいなぁ~
c0120834_21421865.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-31 21:48 | 家族 | Comments(0)
チーバス祭り満喫
夏休み。1日目。
部活も休みなんだそうで長男を連れてイザ浜名湖
未明に到着するもすでに何人かのアングラーがウェーディングしています。
潮加減は十分すぎるくらいの流れ。 早速準備をして入水!
遠くからバシャバシャ。 そのうち自分たちの周りでバシャバシャ。
相変わらずこの季節のここはボイルしまくりです。
ベイトに合わせたフライをリトリーブしてくると、そこそこに成長したシーバス(セイゴ)が追いかけてきて
心地よいアタックでロッドを曲げてくれます。
しばらくすると小さすぎる何かがHIT。 キラキラひかる鱗はサッパでした。
そして今日一番の引きは細長いダツ。 噛みつかれると赤い鮮血が見れそうな歯で威嚇されました。
長男も最初は大物かと興奮気味でしたがスレ掛りじゃぁ引きますよね。
と、まぁ水位が上昇してきて太陽も強い日差しで攻撃してきたので撤収。
2人ともお腹おっぱい釣れました。
またこよう。
c0120834_13451870.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-21 14:12 | 趣味 | Comments(4)
24HOUR TELEVISION 39
毎年夏の終わりになると黄色いポスターとTシャツを見かけるようになります。
今年も開催される24時間テレビ
8月27日PM6:30~28日PM8:54
静岡県理容組合青年部も今年も応援してます。
店舗内に募金箱がありますのでよろしかったらご協力ください。
c0120834_12031434.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-16 12:14 | 理容 | Comments(0)
まだまだ夏
鉢植えにしてあったヒマワリが咲き始めました。
小ぶりの花で背丈も低いです。^^;
少し雨がほしくなってきたこの頃。 ほどほどに降ってくれれば生き物たちも元気回復なんですけどね。
まだまだ暑い日が続きそうです。
c0120834_08373341.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-12 08:40 | 写真 | Comments(0)
「雪峰」デビューは2年ぶりのプチキャンプ
2年前のキャンプ以降わが家にテントがありませんでしたが、
今回のびわ湖花火大会観覧と同時にキャンプ場で泊まろうということでテントを購入。
そう、そのテントデビューとなりました。 スノーピーク アメニティードーム(L)
今回はキャンプというよりもお宿替わりのテント拍ですからかなり簡易キャンプです。
8日。お世話になるキャンプ場はマイアミ浜オートキャンプ場。琵琶湖の湖畔にあります。
今までにないロケーションで、この真夏となると暑さも厳しいようですが…

テント設営はぶっつけ本番でしたが以前のテントとくらべてさほど変わりなくあまり迷わず完成。
いいですね。新しいテント。
前室も広いので用具類も収まり使い勝手もよさそうです。

夜になっても強風は収まらないのですが気温が高くて暑い!
風上のフライシートのジッパーを開けて風下の入口を開けて風を通してみますが…
チューハイを飲んだ後でそれ以上動けずちょっと寝苦しい一夜になってしまいました。
朝方には風も収まったようです。
ちょっと早起きして琵琶湖の湖面に移る朝日を眺めてみました。
あ、一応フライロッドも振りましたけどね。(笑)

そんなこんなでプチキャンプでスノピデビューを無事終えることができました。
これから長い相棒になることでしょう。
c0120834_21382926.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-11 20:18 | 思い出 | Comments(0)