タグ:フライ ( 10 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
タイダルリバー散策
11月に入り久しぶりの穏やかな休日。
暗い時間から早起きして車を東へと走らせ、行きなれたタイダルリバーへ到着。
お月さんが明るく人影を映し出すくらいです。 今日はいいことあるかな? と妄想にふけながらポチントへ。
中潮 満潮7時19分 干潮13時12分 (舞阪基準)
潮はまだ上げていて潮流れもほどほどにいい感じですが水面はボラばかりが跳ねています。
一応魚っ気はあるようですがキャストしてもキャストしてもノーバイトの時間が続きます。
明るくなりだすころ、潮止まりの時間帯から下げ潮に変わっていきます。
するとどこからともなくボイルがはじまりました。
おそらくあの魚ではないだろうかと、ボイルのサイズから想像してフライも小さめにチェンジ。
するとほどなくワンキャストワンバイトの状態に。
HITしてのはやはりシーバスの子。 時合を楽しもうと思うのですがこういう時に限ってライントラブル…
決して時合は長くないと思われるのでますます焦ります。
ライントラブルを解消するころにはボイルも少なめ・・・20㎝ほどのサイズを数匹で終わってしまいました。
先日作ったポッパーのスイムテストを兼ねての今日。 改めてキャストとリトリーブ。
期待していたスプラッシュ音はいまいち、ポッパーらしいかといえば物足りなさを感じます。
それでも2回ほど背後からモワンと追いかけてくる何かを確認できました。
今後の課題でしょうかね。 なかなか思うように釣れません。
c0120834_16350806.jpg
c0120834_16351233.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-06 17:15 | 趣味 | Comments(0)
いつかは水面で
10月上旬以降、雨、あめ、アメ…台風連荘と秋のいい季節に釣りに行けず、
アングラー達は「釣りしたい病」が発症していることでしょう。
11月なってやっと秋晴れが続きそうで短くなってしまった秋のTOPシーズンをそろそろ楽しませてもらいたいものです。
ドライフライ以外で水面の釣りと言えばポッパーでしょうかね。
水面に魚が出た時の瞬間がたまらなく楽しいこと間違いなしです。
しかしながらどうしても釣果に結びつく確率が低く条件にも左右されます。
釣果が欲しいと思っているとどうしても手が出なかったのですが、な~んとなく作ってみました。
見よう見まねでポッパー。
フロントに水を受けてからのスプラッシュ音がどれだけ出るのかが最大の不安要素です。
それがなけれがフローティングミノーと変わらなくなりますから…
カラーリングはマッキーで塗り塗りしてジレン液でコーティング。仕上げはTOPコートでガッチリに。
ルアーみたいですね。  釣れるといいなぁ~
c0120834_17123535.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-11-02 19:40 | 趣味 | Comments(0)
シンプルは難しい
2月も中旬にもなると渓流釣りの解禁が待ち遠しくなります。
と、ともにフライの各パターンも量産しないといけません。
が、この季節は指先が荒れててどうにもこうにも上手に仕上がりません。
ささくれなんかのガサガサにスレッドやマテリアルが引っかかって…@@;
保湿クリームを塗り塗りしながらやっとこ巻けたのはシンプルなソフトハックルフライ。
シンプルなだけにバランスの悪さが気になります。
渓流や本流、またサーフや汽水でも釣りを楽しみたいので今年もそろそろ準備しようと思います。
あ、欲張りですかね? (笑)
c0120834_17132110.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-02-12 17:22 | 趣味 | Comments(0)
1本に願いを込めて
3月になり地元の大河も魚釣り解禁しました。
最近の雨の影響でまだ濁りがきついようですね。
そろそろ準備しておかないと・・・
お正月に買った釣り人守りを横に願いを込めて1本。
何か釣れないかなぁ~?
c0120834_16254305.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-03-02 16:35 | 趣味 | Comments(0)
なんとなくでいいんです
早春の渓流釣行に向けて久しぶりに小さなドライフライを巻き巻き。
といっても#16のフックサイズですから特別小さくもないのですが、
ソルト用ばかり作っていると目も指先も感覚が違ってくるので、このサイズでも久しぶりになるとちょっと戸惑いもあったりしますね。
今年の初トラウトはいつどこで会えるのでしょうか?
山奥の小さな源流なのか?地元の大河か? とれとも・・・まさか管釣りってことはないと思いますがね。
出来栄えなんて人が見て良し悪しを決めるだけのこと。
そもそも疑似餌なのでな~~んとなくそれっぽければ食べてくれるんだと信じてます。
あぁ、、、楽しみだなぁ。 
c0120834_13410943.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-02-05 14:21 | 趣味 | Comments(2)
気に入った
連休2日目。 早朝時間が空いたので地元の大河へ・・・
久しぶりに入ったポイントで3度目のアタリでトラウトが釣れました。
あれだけバラしてばかりだったここのポイント。 調子がでてきたようです。
某フライ雑誌に掲載されていたパターンを真似してつくったフライ
なかなか気に入りました。
c0120834_11372749.jpg
c0120834_11373162.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-06-17 11:38 | 趣味 | Comments(0)
ヒゲナガカワトビゲラ
4月に入って地元の大河ではヒゲナガカワトビゲラのハッチがみられます。
岸辺をみると抜け殻がいっぱい・・・
流れの中には成虫となって飛び立とうとする姿が見られます。
それに向かって魚は口をあけてライズするのです。
スーパーハッチの中へ作ったフライを投入してめでたく魚をキャッチできるといいんですが・・・
シナリオはいくらでも出てきますね。(笑)

初めて作ったXカディスといつものエルクヘアカディス。
さて、釣果のほどは?
c0120834_12414353.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-04-18 12:47 | 趣味 | Comments(0)
息抜きは必要
11月になると地元天竜川ではルアーフライ専用区が設置され渓流オフシーズンにアングラーが楽しんでいます。
今年もすでにスタートしています。 が、自分はまだ出撃できず・・・
週明けは連休になるので久しぶりにStream Fishingを楽しみたいと思ってます。
そこで準備も適当なのですがフライがなければ釣りにならず、とりあえずお守りの1本を。

だれしも自分の中でお守り的1本はあるものですね。
昨年もこれでした。
金玉に孔雀。
いっぱい釣らせてほしい・・・
c0120834_13184330.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-11-09 13:20 | 趣味 | Comments(2)
夏の虫作り
ここ2回、雨で増水した渓流で釣り玉砕中です。(泣)
夏本番に向けて1本!巻いたのは久~~~しぶりに巻いたテレストリアル系のパラシュートフライ

増水している川が落ち着いて水位が下がってきたころに釣行。 そして狙ったポイントからデッカイ渓流魚が・・・ムフフ♪

ってならないかなぁ~と想い描きながら巻くんです。 そう、シナリオを脳裏で綴りながら。
でもね、想いを込めて巻いたにもかかわらずイザ河原に立つと忘れちゃうんですね。これが・・・
え?なぜ?って?
そりゃ~もう釣りたい病ですんで我を忘れてますから。(笑)

来月になっったら使ってみよっ! 
しかし、コンデジで思いっきり接写するとタイイングの粗さが目立ちすぎ。。。汗;
c0120834_15515932.jpg
Optiow60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2011-06-24 15:52 | 趣味 | Comments(0)
鴨と鶏のコラボ
春の渓流釣りの準備をしないとなぁ~と思ってもなかなか時間がとれず、フライのストックも心もとない数。
気が向いた時というより気晴らしに数本巻いておかないと”行きたい症候群”が発症してしまいます。(笑)
お気に入りのパターンの一つ、CDCソラックスダン。
釣れるかどうかはその時次第なので出来栄えはともかく用意しておかないといけませんね。
毎日1本でひと月で31本。 それができないんです。^^;
鴨の尻毛と鶏の首毛(?)のコラボレーション。 釣り針の上じゃないと見れない光景かも
c0120834_1250466.jpg
OptioW60
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2010-02-19 12:52 | 趣味 | Comments(2)