タグ:テーブルと椅子 ( 4 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
ピクニックテーブルできた!
この秋になんとなく作ってみようかなぁと思ってたくらいのものが完成しました。
c0120834_17384462.jpg
c0120834_17384387.jpg
休日。やりかけの作業がはかどります。 風も弱くちょっと暑い日になりましたが一気に作業を進めることにしました。
木材のカットと仕上げの塗装以外はほぼ終わっているので位置を決めてビス打ちをひたすらしていきます。
設計の段階では紙面上は直角とか平面とかはバッチリなのですが、木材そのものがどうしても
反っていたり、ゆがんで(ねじれて)いたりで面が平らになりません。
なんとかしてズレを直そうと思うのですが…
c0120834_17384488.jpg
両端は仕上げにサンダーでバリと角を取ります。
面も諸所ささくれがあったりしますのでチェックして滑らかにしていきます。
上部の裏に補強を取り付けて仕上げの塗装をして完成です。
すべて2×4材で作りました。 素材が柔らかいSPF材ですから加工は容易にできました。
しかし、塗装もマメにやらないと数年で腐食してしまいそうです。
まぁ、次回はもっと硬い素材で作りますけどね。
これで外でBBQや日向ぼっこもできますが、オブジェとしておいてあるほうが多いのかもしれません。
c0120834_17384427.jpg
c0120834_17384372.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-09 18:07 | DIY | Comments(0)
手を抜くとやっぱりズレる
空いた時間を見計らって作成中の何か。
面倒くさいと思った瞬間雑な仕事になってしまいます。
このくらいなら”よかれ”と思ってビスを打ち込んでみたものの、見る角度を変えてチェックしてみると、あらま・・・
面を揃えたつもりでもズレてしまいました。
設計図に順番説明まで読んでいるにもかかわらず・・・
ちょっとのことですがやっぱり気になりますからビスを抜いてやり直しですね。
そう思っているうちに空からは雨が降ってきてしまいました。
どうやら完成は来週になりそうです。
え?あぁ、これ?何を作っているのかって?
何となく分かってきましたかね?(謎)
c0120834_17522603.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-06 18:10 | DIY | Comments(0)
便利な道具はやっぱりいい。
先日切り刻んだ(?)材料。
切ったあとは塗装です。 完成後に再度塗装の予定なので今回は1回目。
乾燥も早く1日おいたらばっちりです。
次の作業はいよいよ組み立てに入っていきますが、2×4材を組むのに手作業の勘だけではズレが生じてきます。
3本合わせてボルトを通すのですがやはり便利な道具はいいものです。
クランプ2つでちょうどいいところで挟んで固定。 これがあると無いとではかなり出来栄えに違いが出てきそうです。
いままで使ってなかったのが不思議なくらいです。
そしてボルトを通す穴空けは長年使っている電動ドリル。 それを垂直に穴あけするためのドリルガイドを使って正確さを目指します。
いやぁ~超便利!
c0120834_18182751.jpg
で、本日空いた時間でできたのがこの2つのパーツ。
やっとっこまでで工程作業の半分くらいですかね。
あとはまた新品の材料に塗装作業して組み立てて、そのうち完成になります。
さて、何ができるんでしょうね?
c0120834_18302561.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-04 18:34 | DIY | Comments(0)
ヤバい、楽しくてハマる。
先日購入した丸ノコ、初切りです。
まずは2×4材用の定規でサクサク線引き。 便利な道具は使ってみると便利さがわかりますね。
丸ノコの切る角度を調整してケガをしないように安全確認して…
あとはサクサク切ります。 レバーとスイッチを握ってキュイーーーン!
あっという間に作業終了。 楽しいぞこれ!
さて、いつ完成になるかな? 塗装までしたかったけどいつもの(?)雨が振ってきてできず…
c0120834_19072459.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-02 20:59 | DIY | Comments(0)