タグ:ティアレ・タヒチ ( 91 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
春の管理は難しい
桜も咲きだしたころを見計らってティアレ・タヒチも外へ出したものの、
葉っぱが黄色や茶色に変色してきてしまいました。
朝晩の気温がまだ低いせいなのかな? 昼間の気温を基準にしているとうっかりこんな状態になりがちです。
今までも失敗するときは決まって春でした。 今年は経験を踏まえて慎重にしていたつもりなのですが…
ちょっと面倒くさいのですが天気のいい昼間にだけ外で太陽の陽を浴びさせようと思います。
つまりは閉店後には店内へ移動…仕方ないですね。
c0120834_08131582.jpg
別の株は元気がいまいちなかったのでずっと店内でした。
そっちの方には新芽が少し出てきている状態です。
しかも緑。
南国の植物はいつまで経っても育てるのは難しいです。
c0120834_08132210.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-25 08:22 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
光合成は大事
冬の間店内で過ごしてきたティアレ・タヒチ。
桜も開花したことですし外で元気になってもらい、
しっかり光合成してもらって今年も大きな白い花を咲かせてもらいましょう。
c0120834_10150277.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-04-13 11:25 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
原因はなんだ?
わが家のティアレ・タヒチ。 大きく育ってきたひと株が最近元気がなく、大きな葉が垂れてしまってます。
水のやりすぎは禁物だと思い控え気味にしていますが、室温調整は栽培用のハウスでもなく店内ですから営業後から朝までの時間帯は
暖房もきってあり、どうしても室温は下がり気味です。
しかしそれだけではないようです。 もうひと株のティアレ・タヒチは元気に葉をピンと張っていますから。
よ~く全体と細かいところまで観察してみると、葉の裏に小さな虫がついています。
アブラムシのような感じですが正体は不明です。
いろいろな原因があると思いますのでイヤな虫も駆除です。
なるべく室内の暖かい場所、日の当たる場所に移動しながらしばらく様子を見ることにしましょう。
春先っていつも弱ってきますね。ちょっと心配です。
c0120834_12510247.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-03-09 21:23 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
大きく育ってます
11月に入り寒さを感じるようになってきました。
南国のタヒチと違いここ日本ではずいぶん気温が下がるのでティアレ・タヒチは外で越冬するのは厳しいようです。
毎年秋になると店内に移動します。
一昨年の6月に挿し木にしたティアレ・タヒチですが、大きな鉢に植え替えてから生育がよくずいぶん大きくなりました。
この株も今では立派な大きな葉をつけています。 来年は是非白い大きな花を咲かせてほしいですね。
c0120834_20373208.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-11-08 21:22 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
寒くなってきたけど開花
11月に入って寒さを感じるようになってきましたが、
なんとここにきてティアレ・タヒチの花が開花してきました。
しばらく前からつぼみが一つあるのを見つけて気にはしていましたが、このタイミングで開花してくるとは思いもよらず…
さすがに小さめですが立派なティアレ・タヒチの花です。
開花途中の1枚です。
c0120834_12315804.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-11-04 12:36 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
コガネ色のキノコ
雨、あめ、☂が続いていた9月。
久しぶりに晴天となった今朝は青空と空気が気持ちがいい。
しばらくほったらかしにしていたティアレ・タヒチを見るとなんだか黄色いキノコが生えています。
そういえば以前にもみたような…
調べてみると「コガネキヌカラカサタケ」だそうです。
短命で食毒は不明らしいのでまぁ食べませんが…
「コガネ」っていうくらいだから「黄金」が出てこないかなぁ~
c0120834_08194419.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-09-25 08:31 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
花見ごろなのに
ティアレ・タヒチが開花し続けてます。
7日現在3つの花が開花中。
しかし、この季節にありがちな台風が明日接近のようで、状況によっては店内へ避難したほうがいのかもしれませんね。
たまに青空が広がる今日の天気。 台風がくるとはおもいもしない日差しです。
c0120834_09053586.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-09-07 09:09 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
幸せを運ぶ8枚も花びら
夏休みに入ったばかりですがティアレ・タヒチの様子を見にいくとなんと4つも開花中でした。
そのうちの1つが8枚の花びら
今年も咲いてくれましたよ幸せを運んでくれるでしょうか。
通常6枚か7枚ばかりで8枚となると毎年1つ咲くかどうか。
5枚っていうのもあるようですが、うちではまだ咲いたことがありません。
いい香りは変わりないのでそっと鼻を近づけてみましょう。
c0120834_18334622.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-21 18:39 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
やっと開花
店名にもあるティアレ・タヒチ
開花が待ち遠しかったのですが、今日やっと開花しました。
今年の気候のせいなのかわかりませんがやっとです。
春ころに少し元気がなくなっていたのが影響したのかもしれませんが
ここにきてしばらくの間開花ラッシュになる雰囲気です。
つぼみがずいぶんついているので通りがかりに見て行ってくださいね。
c0120834_19262628.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-18 19:26 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
花芽だろ?
今年の春に調子が悪くなり生育が心配していたティアレ・タヒチ
残念ながら大きな株2本のうち1本はコガネムシの幼虫に根っこを食べられたようで、
気が付いたとくはすでに遅し枯れてしまいました。
残った株1本はなんとか持ち直し不安定ながらも新緑の葉が伸びてきました。
今年の開花はそんなこともありまだ。。。
今年は咲かないかなぁと思っていたのですが、ふと新芽の隙間をみると花芽らしき形があります。
たぶん、おそらく、キット花芽だと思うんですけどね。
虫に食べられないように消毒しながら見守ってみようと思います。
c0120834_15040372.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-07-21 15:17 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)