タグ:シーバス ( 10 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
拳は入らん
今年の釣行回数が激減中…
ま、いろいろありまして仕方ないんですが、せっかくいくのなら釣果も欲しいですよね。
今年初のサーフフィッシングへと思いサーフへと足を運ぶも波と地形と人の多さを見てしっぽ巻いてポイント移動。
いつもの行きなれたところでいつものチーバスと遊んでもらいました。
拳はもちろん口に入りませんです…(笑)
c0120834_19071160.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-10-02 20:27 | 趣味 | Comments(2)
強風と濁りと急流で苦戦
夏休み1日目の20日。
時間が空いたのでのんびり浜名湖へチ~バス狙い。
午後からの上げ潮なのですが今日は大潮。11時5分干潮(舞阪基準)
浅くなった砂地を沖へ向かってポイント探しながら歩きますが潮があげてこないことには魚も釣れないようで。。。
ド干潮から一転上げ潮になり潮が効いてくると大潮なだけあって流れが速くみるみる水深も深くなります。
水の色も濁りが少々きつくどうなるやらです。
早々にポイント移動しながら様子を見ていると、やっと沖でボイルが見られます。
遠投をこころみますがこんな時に限って向かい風が強くしかも右方向となるとさらに厳しく、
キャスト方向もかんがえなくてはいけません。
ボイルが通り過ぎるくらいまで粘ってなんとか釣果につながりました。
手に乗るくらいのサイズですから数釣りに期待したいもの。
しかし、なかなか思うようにいかずに4~5匹でタイムアップ。
うち1匹は18㎝くらいのまずまずサイズでした。
これからに期待しましょかね。
c0120834_09055850.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-08-20 23:02 | 趣味 | Comments(0)
魚種探訪
16日早朝。東のリバーへ。
昨日の情報によるとチ~バスのボイルはボコボコだったとか。
じゃぁ、そろそろメッキもいるのでは?
と期待を込めての短時間釣行。町内の友人もルアーで参戦です。
c0120834_17274265.jpg
明るくなりはじめるころボイルは始まります。
が、これがまたボコボコかと思いきやなかなかHITしてくれません。
リトリーブ速度を変えてみたりストップ時間を入れてみたり…フライを変えてみたり…
しばらく手探りの時間が過ぎます。
手持ちの一番小さいフライに変えてみると追ってきたのか足元でHIT。チ~バス君。
まだチ~バスなんだろなぁ~と数匹追加しているうちにそんなに大きくないはずにもかかわらず、
なかなかの引きごたえが。
よく見ると体高のあるメッキです。
今年も来てくれました。しかしながらランディング前にナチュラルリリース…
お写真撮れませんでした。 残念!
MAX20㎝くらいのチ~バスを追加してタイムアップです。
しばらくここにメッキ探しに通うかもしれませんね。
c0120834_17274511.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-10-16 17:35 | 趣味 | Comments(2)
大雨でも入水
5日。まだ外は真っ暗で雨。
それでも天気は回復してくるだろうと身支度して玄関ドアに手をかけて開けた途端、ピカッ!ゴロゴロ!
まさかのに一旦部屋まで戻るビビリな自分です。
しばらく様子見だなぁとおもいながらご一緒予定の240gffさんに連絡。そしたら…
「とりあえず行くよ」 だって。@@;
恐々車に乗り込み出撃です。
しかし、15分も走ったあとに気が付いたのはカッパを忘れたこと。
とりに引き返すのが面倒だったのでそのままGO~
c0120834_22085002.jpg
到着するころには雷も遠ざかるものの今にも雨が降り出しそうです。
準備してポイントまで行こうと橋をくぐったところでやっぱりきました。 雨が。
できるだけ濡れたくないとウィンドブレーカーでしのぎますがそう甘くなないようです。
数匹釣ったころには大粒の雨が降り出してしまいます。
240gffさんはちゃんとレインウェアを着ているので平気のようですが、自分は耐え切れず橋の下へ避難です。
橋の下は雨はなくともボイルは通っていきますので釣りは可能。雨宿りしながら楽しめました。
c0120834_22085004.jpg
小さいサイズの群れの中にはそこそこ大きいのも混じるようで、
はるか沖でやっていたルアーマンはいいサイズをHITさせてたようです。
そしてたまにヒラセイゴも居たりでワクワクしますね。
秋はしばらくここで楽しめそうです。
こんどはレインウェアをもっていかなきゃ!
c0120834_22085086.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-09-06 12:27 | 趣味 | Comments(2)
町内釣り部の活動報告
夏休み最終日。 町内の友人2人と浜名湖へ。
シーバス(セイゴ)のボイル祭りを堪能しようと未明に出発です。
釣り場に着くのがちょっと早かったようで潮加減がまだいまいち。
遠くからボイルが来るのを待ちます。
小さいながらもチ~バスが釣れますが、小さいにもほどがあるくらい・・・
浅瀬ではクロダイらしきテイルが見え隠れしてますが狙っても釣れません。
潮加減がいい調子になってきてそろそろボイルが見えてくるだろうと待ちますが一向にその気配がありません。
そのうち思いもよらず風が強くなってきてしまいます。
風をよけて場所移動。 今日のメインゲストFUTOHASHIさんに待望のチ~~~~バスHIT。
よかった、釣れて。
もう一人の同行者ISAO君はチヌ狙いでポイント探しです。

ダメもとで風裏へ偵察しにいくとなんと1投目でチーバスHIT。
2人に少しでも釣ってもらおうと誘います。
残りの時間にち~~~~~さいサイズですがポツポツと釣れました。
今日はどうしてもサイズUPしないようです。 ついでに強い風のせいかボイルも単発。。。
こんな日もありますけどね~
お2人ともお疲れ様でした。 懲りずにまた行きましょうね。
c0120834_20431547.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-24 21:50 | 趣味 | Comments(0)
魚影は濃いけど…
27日。
夜の講習会を終えて一路浜名湖へ。^^;
風も弱めで気温もまずまず。 潮加減もいいかんじ。
ってことで同業者のTAKAGIを誘ってNight Fishingに行ってきました。
いつものメバルポイント。
ボイル=聞こえません。
TAKAGI君は餌釣り=根掛かり多発…
アタリ=無し
故にポイント移動~

餌釣りのTAKAGI君は頻繁にアタリがあるようで… 後は腕か?
と思ってる間にHITしたらしくチンタ(黒鯛の幼魚)が釣り上げられてました。
活性はいいようです。 フライでチンタはこのポイントでは難しいので狙いはシーバス。
いいサイズのボイル音が聞こえます。
と、予想通り(?)HIT。 ボイルした主とはずいぶんサイズが小さくなってしまいましたがボウズじゃなくてよかった♪
水中へとライトを照らしてフライを泳がせばそれっぽい魚影が寄ってきます。
いるんですけどね~ あとが続きません。 フライが合ってないのか?

気が付いたら午前様過ぎてます。 粘れば釣れそうですが今回はこれくらいで勘弁してやりました。(笑)
c0120834_07583951.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-11-28 08:15 | 趣味 | Comments(4)
出現
1日早朝。
起きよう起きようと思いつつ睡魔に負けて起きれなかったここ2週間。
やっとのおもいで眠い体にムチ打って近場の川へ。
河口からほど近いこのポイントは汽水域なだけに様々な魚種が海からやってきます。
もっともポピュラーなスズキもセイゴサイズなら群れにあたればそこそこ釣れるはず。
とはいえ本命はクロダイなんですけど影もみられません。。。
c0120834_13271807.jpg
外海は台風の影響かかなり荒れている感じ。 ここからの距離でも波の音が聞こえてきます。
そして波も川の中までさかのぼってきてます。

水面では小さい何かが群れているようですが確認できません。 そう釣らなきゃわかりませんよね。(笑)
群れを追いかけ移動しながらキャストを繰り返しますがどうも波の影響で流れが右往左往して方向が定まりません。
フライはチヌバリ5号に巻いたお気に入りの白を基調としたクレイジーチャーリー。念のため大物用…汗
底に落とし込み過ぎると根掛かりするので着水後のカウントダウンは少なめ。
かっこよく考えているようですがけっこう適当です。(笑)
と、ロッドがしなり…いやプルプルします。 何かがHIT!
あがってきたのは今年初HITのスズキ。 の子。 ちっさ! @@;
ま、こんなもんです。 一応記念撮影だけして水に返します。
少し通わないことには釣れそうにないですね。 まだ暑い季節は続きそうですからちょくちょく来てみることにしましょう。
c0120834_13272942.jpg
c0120834_13273703.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-01 13:49 | 趣味 | Comments(2)
ボイル健在
ここしばらく釣竿に伝わる釣魚の感触がなく、な~んとなく寂しい気分が続いていました。
禁断症状ですかね?(笑)
7日。
久しぶりに浜名湖。 中潮 満潮7時10分 (舞阪)
未明に到着して朝日を拝み準備万端で入水です。
釣り船が往来するたびに波がダバンダバン・・・ 落ち着いたところで慎重に浜名湖の湖底に降り立ちます。
上げ潮が効いてて押しが強いので無理して向かうと足がすくわれそうです。
腰あたりまでのウェーディング。 ラインバスケットが波で揺れます。
c0120834_759278.jpg


さて、ボイルは?
沖から狂ったようにボイルの固まりが向かってきます。 そのボイルが立ち位置を越えて行くと・・・
あれ? ボイルがなくなります。
ダウンに投げてリトリーブしたいのですが・・・
しかたなくクロスに投げて・・・まぁすんなり^^v
ヒラスズキの群れにあたったようでサイズの割りに力強く引いてくれます。
一時入れ食い状態に。
ただ、追いかけているベイトがかなり小~~~~~さいようでちょっと手こずります。
それでもツ抜け達成して満足。 まだまだ幼魚のチ~バス。
c0120834_7585854.jpg


風も出てきたので風裏へ回って狙いを黒鯛に変更してみます。
本当は船で中州へ行きたいのですけどね。 慎重に探ってみますが気がついたときにはすぐ目の前で悠々と泳いでいます。
なんなんでしょうね。 フライには見向きもしないのか、狙い方が悪いのか追ってくる気もないような。
まぁ次回のお楽しみということでとっておきましょう。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-10-08 09:36 | 趣味 | Comments(2)
ボイル探し
早朝、長男を引き連れて近場の漁港へ。
お客さんのtsurutaさんとも待ち合わせ。
白々とよが明けるころにキャスト開始です。
あ、今回のターゲットは「スズキ」です。(謎)
水面は全く静かなものでボイルは見当たりません。
しばらく3人並んでアタリもないのでポイント移動。

ここなら・・・ってボイルというかピチャピチャ小さい魚はいるようですけどね・・・(汗)
まぁキャスティング練習にはなるかな?

そのうちtsurutaさんにHIT。 いるじゃん! ちっさいけど・・・(笑)
気を取り直して制限時間まで投げ続けます。
と、長男もGET!
眠い目をこすりながらついてきた甲斐がありました。 ちっさいけど・・・(笑)
c0120834_8303121.jpg


一度デッカイボイルが近くであり長男も興奮します。
届きそうな距離ですから。^^;
焦るのは父ちゃんです。 「俺にも釣らせろ!
とばかりに真剣モード。
コンッ! やっとHIT! と、思いきや痛恨のバラし・・・(泣)
2度目のアタリはバッチリで半ば強引に釣り上げます。
サイズは・・・こんなもんでしょ。 スズキ(?)だもの・・・・
c0120834_8303833.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-08-08 08:37 | 趣味 | Comments(0)
マイクロサイズ
そろそろ海の魚も回遊してこないかなぁと早起きして偵察してみました。
外海を見て河口付近へ移動して20分ほどキャスト。
小魚は群れていますが無反応。
漁港へ戻ってこんなところ。
c0120834_7464016.jpg

潮はかなり下がってます。 期待薄ですが岸際で群れている魚影を狙って・・・
おっ、反応あります。 フッキングできず。
どうやらお口に合わないようでフックサイズ落としたら一発で釣れました。
久しぶりにスズキ。。。。。。。。。。







のマイクロサイズ(笑)
5倍くらいのサイズまで大きくなってまた遊んでほしいですね。
時合は短く15分。^^; もうちょっと早くからここでやってればよかったようです。
メッキはまだかな~?
c0120834_7465435.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-07-17 07:52 | 趣味 | Comments(2)