タグ:キャンプ ( 65 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
「雪峰」デビューは2年ぶりのプチキャンプ
2年前のキャンプ以降わが家にテントがありませんでしたが、
今回のびわ湖花火大会観覧と同時にキャンプ場で泊まろうということでテントを購入。
そう、そのテントデビューとなりました。 スノーピーク アメニティードーム(L)
今回はキャンプというよりもお宿替わりのテント拍ですからかなり簡易キャンプです。
8日。お世話になるキャンプ場はマイアミ浜オートキャンプ場。琵琶湖の湖畔にあります。
今までにないロケーションで、この真夏となると暑さも厳しいようですが…

テント設営はぶっつけ本番でしたが以前のテントとくらべてさほど変わりなくあまり迷わず完成。
いいですね。新しいテント。
前室も広いので用具類も収まり使い勝手もよさそうです。

夜になっても強風は収まらないのですが気温が高くて暑い!
風上のフライシートのジッパーを開けて風下の入口を開けて風を通してみますが…
チューハイを飲んだ後でそれ以上動けずちょっと寝苦しい一夜になってしまいました。
朝方には風も収まったようです。
ちょっと早起きして琵琶湖の湖面に移る朝日を眺めてみました。
あ、一応フライロッドも振りましたけどね。(笑)

そんなこんなでプチキャンプでスノピデビューを無事終えることができました。
これから長い相棒になることでしょう。
c0120834_21382926.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-11 20:18 | 思い出 | Comments(0)
空気を捕まえる
今年のキャンプ用にと衝動買いしてしまったもの。
最近話題のエアーソファー。
c0120834_12121550.jpg
ドイツ生まれのLayBagの類似品ですがちゃんとした日本発のEAZY BALLOON SOFAです。
とてもコンパクトに収納できて使うときは大きく使える、キャンプをしてくといつかそういう理想のアイテムがほしくなるものです。
広げて空気を入れて巻き込んでしめるとこうなります。 ↓
c0120834_12121909.jpg
2か所に空気を入れてしめこむんですが風がないときはちょっとコツがいるようです。
高く持って走ってみるのがいいかもしれません。
なかなか空気って捕まえられないもののようです。(汗)


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-05 12:44 | 趣味 | Comments(0)
ようこそわが家へ
昨年はキャンプへ行けず、一昨年のテント雨漏り事件以降テントがないという状態のわが家でした。
今年もキャンプはあきらめていましたが、急きょ行くことになりこれまた急きょなかったテントを購入しました。
すでに今度買うならこれだって決めていたので迷わずスノピーク
これからわが家の頼りになるアイテムになるでしょう。
あぁ、キャンプ楽しみ~
c0120834_20093875.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-08-02 20:20 | 趣味 | Comments(0)
気圧の谷でのキャンプは忙しい (3日目 やっぱり最後まで雨…)
昨夜の満天の星空を見て気持ち良く眠りにつき最終日も気持ちよく乾燥撤収ができると思っていましたが、
テントから出ると…あら、雨降ってます。(泣)
あれだけきれいな星空だったんですけどね~(今回カメラの三脚を忘れたので星空撮れませんでした…)
最終日は予定も何もなく唯一父ちゃんが時間があるだけ釣りをしたいと思ってました。
まぁ、せっかくなので小降りの間だけちょこちょこと出かけてみることにします。
サイト前でウエット流してみますが連日攻められているだけあってアタリなし。
入ったことのないポイントを少し。。。で、雨が大粒になって撤退(泣)
パンとおにぎり食べて作戦会議(1人で 笑)
小雨になって入ったことのあつポイント。 ドライで狙ってみますが食いが浅くてのりません。
何回出てきたことでしょう。 そんな中唯一ヒットした1匹。 が! バレてしまいます。。。残念。
まぁ、そのうち大粒の雨再び。 しゅ~りょ~。 忙しく短時間だったので写真はありませんっ! ^^;

片付けは雨をよけながらボチボチと。
キャンプ場内ではカブトムシ(♀)とクワガタ虫(♀)がでてきてくれました。
c0120834_17360113.jpg
c0120834_17361620.jpg
ここの管理人さんは毎日お客さんのところへ来てくれて声掛けしてくれます。
片付けもそろそろ終わるころに挨拶がてらお話をしばし。
最後に記念撮影してくれてお別れです。 御世話になりました。
少し遠いですが、またきてもいいなっって行ってくれた嫁さん。
じゃぁ来年もここで?(笑)
秋神ダムを見ながらキャンプ場を後にします。
c0120834_17361260.jpg
c0120834_17360876.jpg
帰り道。最後くらい気持ちよく帰りたいのですがゲリラ豪雨にあいました。(笑)
どこまで雨がついてくるんでしょうね?
あぁ…ま~た雨男の称号の格が上がる。(汗)
c0120834_17355931.jpg
今回、テントを新調してのキャンプだったんですがなんと雨漏り。
こんなことってありえませんよね。
フライシート下へ雨粒が。床面からは浸み込んでシュラフも濡れました。
今まで使っていたものよりグレードは上だというのに…
翌日、状況を説明しに購入したお店へ行きましたが、こころよく「返品」に応じてくれました。
いいとこ修理は交換かなぁ~って思っていましたのでとりあえずよしとしましょう。
来年キャンプにけるようならスノピかなぁ~?
c0120834_17512559.jpg
c0120834_17511336.jpg
c0120834_17505871.jpg




[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-24 20:10 | 思い出 | Comments(4)
気圧の谷でのキャンプは忙しい (2日目 上高地で「Can you speak English?」)
星空を確認して天気回復を期待しながら眠りについた昨夜でしたが、ポタポタという雨音で目が明いてしまいます。
まだ朝の4時…外が気になりますがひどい雨ではないので2度寝を試みます。zzz………
やっぱり眠れません(笑) 性格ですかね? 気になって気になって。。。
こんなときはトイレに行きたくなりませんか?しかたなくライト片手にトイレ^^;

うとうとしていると外が明るくなってきます。
雨は降ったり止んだり。今日の予定は上高地散策ですがせっかくですから晴れてほしいものです。
雨対策は今回はしっかりしてきているので問題はないのですが…
まずはカフェオレでも飲んでキャンプ場内でまったり♪
c0120834_09214284.jpg
朝食を軽くとりテント周辺を雨が降ってもいいようにコンパクトに片付けます。
支度を終えて出発したのは予定時刻30分遅れ。 まぁ範囲内でしょう♪
途中、カーナビがまたルートを途中で変更してしまい結局無視。ちょっとだけ不安になりながら車を走らせます。
向かうは上高地ですが車の乗り入れ規制があるので途中のあかんだな駐車場からバスに乗り換えです。
途中、平湯バスターミナルにでさらに乗客をのせて上高地エリアへ。

満員のバスは平湯で乗ってきた乗客の方は補助椅子に。 となりの補助椅子に入ってきたのはフランス人っぽい女性。
向かいの棚に傘をおこうとして棚の間から落としそうになってしまいます。
下に座っていた方(女性)に「sorry」と言うと座っていた方は「No problem」と、にこやかに答えていました。
かっこえぇ~~っ! 即座に答えれるっていいですね。
で、バスに揺られているとフランス人らしき女性がこちらを向いて「Can you speak english?」と問いかけてきました。
それを聞いていた嫁さんと一緒に「いやいやいやいや…」 って、ちゃうだろ~っ!(笑)
「No…sorry」 なんとか伝わったかな? (滝汗) こんな時にしっかり英会話の勉強をしておけばよかったとちょっぴり後悔します。
それでも地図を見ながらどの辺りを走っているのか説明してみました。伝わったと思うんですが…

我が家族一行は終点まで行かず大正池で降りて河童橋までトレッキング(散歩)です。
停留所からすぐ、大正池は広がっていました。 心配していた雨どころかかな~りいいお天気で暑いくらいです。
念のためにレインスーツを持ってはきましたが使わずに済みそうです。
c0120834_21301188.jpg
当然ながら水の色は超~~~!クリア! 緑は満載。 青い空。 白い雲。
まったりしたトレッキングは最高です。
c0120834_21322557.jpg
c0120834_21324153.jpg
c0120834_21324881.jpg
c0120834_21324524.jpg
c0120834_21325366.jpg
c0120834_21325824.jpg
c0120834_21330134.jpg

流れる梓川はとっても魅力。
ふと目を凝らすと大きなイワナがライズしてます。
残念ながら魚釣りはできませんがそんな光景が残されるのは素晴らしいですね。
河童橋までくるとさすがに観光客がたくさんいます。
昼食を適当なお店でとりしばし休憩です。
c0120834_21330412.jpg
帰りもバスに乗って駐車場までいきます。
ターミナルで発車時刻を確認しながらお土産の買い出し。
そんなときバスを待つ列お中に行きで少しお話ししたあのフランス人っぽい女性がいます。
覚えていてくれて笑顔を交わしてくれました。
もう少し英会話の勉強をしておけばよかったと”再び”後悔したのは間違いありません。。。(笑)

さて、楽しんだあとは夕食の食材の確保をしながらキャンプ場へ帰ります。
なぜかキャンプ場に戻ると雨が…汗;
せっかく飛騨にきたので飛騨牛で焼き肉。それにかぼちゃグラタン。さらにパン
かぼちゃグラタンができあがったあとはパン。ふっくらできあがりました。
c0120834_22135747.jpg
c0120834_22512651.jpg
ふと夜空を見上げるとそこには満天の星空が広がっています。地元ではなかなか見られない景色にしばし感動。
このまま最終日は晴天でいてほしいな。
気持ちよく温泉につかってちょっと遅めに就寝です。zzz…
つづく


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-22 23:01 | 思い出 | Comments(0)
気圧の谷でのキャンプは忙しい (1日目)
夏休み、2泊3日で使って恒例の家族キャンプへ行ってきました。
今回選んだキャンプ場は6月に渓流釣りに2回ほど来ていた川沿いにあり、今年はここにしようと決めていたところです。
さて、今回の様子は?

17日。
心配していた雨も降らず車へのキャンプ道具詰め込み作業がはかどります。
先週よりもさらに満タン状態ですがそこは愛車ががんばってくれるでしょう。では出発~~~!

向かうは岐阜方面。意気揚々と車を走らせていきますが…あら、ポタポタとフロントガラスに水が落ちてきます。
雨キャンプは先日やったので今回はご遠慮願いたいですね。
自動車道下にみえる長良川をのぞくと…なんと濁流が!
そのうちワイパーも全速力にスイッチきりかえです。ま~た雨なんでしょうか? 不安がよぎります。
c0120834_07231177.jpg
c0120834_07231440.jpg
高山市到着。足りない食材と昼食の確保のため市内のスーパーによります。が、なんと市内の幹線道路が冠水状態です。
ここまでの道を走るのは河川敷以外なかなかありません。 おもわず四駆にスイッチONしてしまいました。汗;
大雨洪水警報発令中だったらしいです。
買い物が終わるころには雨も止みキャンプ場へと先をいそぎます。
カーナビの案内がヘッポコなのか距離優先検索をしたら高山市内の一番狭い商店街へ案内されて狭い道路でぎゅうぎゅう。
市内を流れる川は濁流になっていてダッパンダッパン状態で早くこの状況から脱したい…汗;

そんな高山の状況でカーナビ情報が変更されて予定経路にさらに1時間走らされるルートに…
今年2回訪れているところなのでそんなことはないと自分の記憶を頼りにカーナビを無視して進み、
お世話になるキャンプ場に無事に到着しました。
今回お世話になるのは岐阜県高山市朝日町にあるくるみ温泉&キャンプ場です。
c0120834_13251361.jpg
c0120834_07240107.jpg
今年6月に釣りに来た川のすぐ横(笑) 流れているのは秋神川です。
しかし雨再び…
あぁ。。。雨あがってくれたらなぁ~…
ここの管理人さんにあいさつして受付をします。 管理人さんも以前はここのお客さんだったとか。
5年ほど前に譲り受けたそうでかなりのお気に入りだったんでしょうね。
わかる気がします。ココ。
空いてるサイトならどこでもOKということでお宿に一番近いアクセスのいいサイトに決定。
早速今夜からの別荘を設営します。 もちろん雨が降ってますから新品のレインスーツを着込んでです。
娘もプラハンマー片手にペグ打ちに参加してくれますがまだまだ戦力外かな~?^^;
テントも新品にかえてデビューです。 一応設営手順は予習してきたので時間はさほどかからずもう手慣れたものです。
c0120834_07235725.jpg
c0120834_07240492.jpg
向こうの見えるのが温泉宿。 お宿とキャンプ場の併設なのでお風呂は徒歩30秒くらい^^;
こんな楽ちんなところは初めてです。お風呂と言っても温泉ですから。 キャンプ場にあるシャワーとは全然ちがいますよ。
そうそう、ある程度きめられた時間内であれば入り放題だそうで、
今回はお宿に宿泊されている方もいらっしゃるとのことで23時まで入浴OKだそうです。
これまたうれしいですね。 いつもなら夕食前にさっさと済ませてしまうくらいですから気持ちよく寝られそうです。

さて、テント、タープの設営が終わればほんとは自然相手に遊びたいのですがあいにくの雨。しかも遠くでゴロゴロ雷。
子供たちはテント内でダラダラ~(笑) 嫁さんは夕食の準備しながらダラダラ~(笑)
で、父ちゃんは…目の前にいい釣り場があるにもかかわらずキャンプ場内をうろうろ…^^;
c0120834_07243257.jpg
暗くなってくる前に夕食の準備にとりかかります。
ダッジオーブンで2品の予定らしいので炭の火お越しからスタートです。
いつもの火お越し役は三角形のチャコスタ。 今回もがんばってくれました。
ただ、さすがに湿気てしまった炭もなかなかの曲者のようでしたが…
炭が熱せられてダッジオーブンも温められます。食材の仕込みは嫁さんに任せて…
c0120834_07242809.jpg
c0120834_07243552.jpg
生地を平たく伸ばして具をのせて…ダッジの中へ…できあがってきたのはピッツア♪
具を変えて2枚ほど。
美味しくいただいた後は今夜のメインデイッシュ作り。 毎度おなじみになったスペアリブの甘辛煮です。
今回は長男も参戦。父ちゃんの出番が…(笑) 炭担当は任せられているので権威は持続かな~?
c0120834_07243870.jpg
c0120834_07244174.jpg
ツーバーナーではご飯もできあがりみんなで美味しくいただきました。
そのころにはすっかりあたりは暗闇になってます。 ランタンも灯りキャンプやってるぞ!の雰囲気がなんともいえない自己満足感。
お腹が満たされたあとはテーブル囲んでUNOで笑います。
父ちゃんはトランプの7ならべをしたいんですが、大人げなく勝っちゃうのでNGらしいです。@@;
c0120834_07245499.jpg
c0120834_07244409.jpg
雨もあがり空を見上げるとなんと星空が。 明日は天気も期待できそうかな?
片付けを終えてお宿にあるお風呂へ。 他のお客さんがいなかったのでパチリさせていただきました。
風呂桶はどこかでみたことのあるあの黄色いケロリン製でした。
いいね~!
体も温まり明日に備えて今夜は就寝です。
つづく。。。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-21 17:39 | 思い出 | Comments(0)
気圧の谷でのキャンプは忙しい (予告編)
夏休みの4分の3日を使ってキャンプしに行ってきました。
詳細は後ほど~~~♪
c0120834_11275348.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-20 11:29 | 思い出 | Comments(0)
キャンプ用具はコンパクトに。しかし…
先日のキャンプはずぶ濡れの撤収でした。
テント内に雨漏りが・・・
そろそろ買い替え時と判断して帰宅途中で新しく購入してきました。
ほんとはもっとコンパクトでよかったのですが金額に負けて…
今までのと同じ WOOLRICH。^^;
空気が循環するってことで快適さがどんなものか次回に検証ですね。
c0120834_12302764.jpg
サイズはとりあえず一回り小さくなりましたが、帰宅してからテント内のエアーマットが入らないということに気が付きました。(汗)
エアーマットはこのさい卒業してみようかな?
今後は銀マットで(笑)
c0120834_12302371.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-15 12:34 | 趣味 | Comments(0)
最遅で最速のキャンプは想定外ばっかり~(本篇)
8月11日、12日。
今年1回目のキャンプをしに行ってきました。
今回は友人家族と一緒ですから楽しいキャンプをおくれそうです。

台風11号が過ぎ去り影響がなくなったと判断して予定通り決行。
今回向かうのはせいなの森キャンプ場。 渋滞なければ約3時間くらいの道のりです。
チェックインも14時ということで朝からのんびり準備です。 いつものごとく車内外は満タンです。(笑)
c0120834_21114517.jpg
高速道路を使おうと東名のインターチェンジへ向かうとすでに7kmの渋滞が発生している情報。
ルートを変更して通いなれた(?)一般道へ向かうことにしました。
子供たちは”もしかして”の対策で酔い止めを服用しているのでそれなりに山道を走らせます。
途中昼食をとりまったり時間が過ぎていきます…
渓流釣りのポイントを横目に峠を越えていくとポツポツと雨。 ありゃ?まさかねぇ~…汗;

無事目的地に到着。チェックインぴったしの14時^^v これはいままでの最遅タイムです。
予約してあったサイトは2つ。 道を挟んで2つ…
相談のうえ車2台を同じサイトに駐車してテント2つとタープをもう片方のサイトに設置することにしました。
各々慣れたものでみるみる出来上がっていきます。
c0120834_21124471.jpg
ある程度設置ができたらさっそく炭に火を着けます。
何がはじまるのか楽しみですね~
c0120834_21340660.jpg
これバウムクーヘンを作ってます。
竹にアルミホイルを巻いて回しながら生地を乗せていくのですが、最初は大人がやっていたのですが失敗…
子供たちに交代してコツをつかみ徐々にできあがってきます。
煙が目にしみるらしく3人そろってサングラス顔(笑)
c0120834_19594565.jpg
自分はその間テント周りの準備におわれて。。。汗;
ノドが乾いたので飲めない人ようにこれで(笑)
c0120834_21425986.jpg
c0120834_21341381.jpg
できあがったバウムクーヘンは速攻でなくなりました~
c0120834_21340952.jpg
c0120834_21461160.jpg
そのまま夜へ突入…
BBQコンロに食材が並びます。
しかし今回なぜかBBQコンロのまわりに人だかり…
行儀よく座ってるひとなんて一人もいませんでした^^;
c0120834_21341621.jpg
c0120834_21361806.jpg
で、別腹になるそうなデザート???
練乳の缶をBBQコンロにのせて…フォンデュらしいです 汗;
これはなれるとかの問題じゃなくって好きか嫌いかですね。
c0120834_21341902.jpg
で、恒例のトランプはなぜか最後にこれが手元にありました…あれれ?(笑)
c0120834_21343687.jpg
明朝、4時。
水の音で目が覚め…
外は雨が。。。。 えぇ~? 聞いてませんよ!
今回雨の準備はさっぱりでして雨具は傘1本。 レインジャケットもありません。
そのうち地面に水たまりができてきて久しぶりにスコップ使って水路工事でした。
c0120834_21343491.jpg
c0120834_21343151.jpg
想定してなかった雨に撤収の言葉がよぎります。
なぜなら昨年修理してあった雨漏れ。 とうとう本格的に漏れてきたんです。
10時ころまではのんびりしたかったのですが雨も強くなってきたので撤収~~
朝食は昨夜つくったおにぎりとパンで適当に・・・
まだ9時というのにぜ~~んぶ車に詰め込みました。 残念。まさかの最速チェックアウトです。
c0120834_21573800.jpg
ずぶ濡れ状態で撤収したので帰り道で温泉へ…
と思ったのですが9時半ではまだどこも日帰り入浴なんでできません。(汗)
しかたなく30分ほど走り途中の道の駅にある温泉まで…
冷え切った体を温めてのんびりです。
そうそう、今回のブログ写真は数少ない枚数から選んでます。
なぜかというとコンデジのSDカードを忘れて本体メモリーのみだったこと。
一眼レフのバッテリーがきれたこと。しかも予備もなく…(笑)

と、まぁ想定外がたくさん。 準備不足というのも今回は実感しました。
次回はきっと準備万端でいけるでしょう!
c0120834_22064241.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-14 22:08 | 思い出 | Comments(2)
最遅で最速のキャンプは想定外ばっかり~
11日、12日と夏恒例のキャンプしに行ってきました。
詳しくは後ほど~
c0120834_19594565.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-08-12 20:01 | 思い出 | Comments(0)