タグ:イワナ ( 14 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
遠征は厳しい解禁
13日。 同業のblueberryさんと一緒に今年初の渓流釣行してきました。
未明、とうか深夜2時半。 アラームがなりお出かけの支度が整い次第遠征釣行に出発です。
向かった先は一昨年行った岐阜の奥地、蒲田川。片道約320㎞。遠い…

まだ道路の脇にはたくさんの雪が残っていて河原まで下りるのには雪に足をとられながら…
アングラーはフライマンが多いようで平日というのに各ポイントに散らばり入渓しています。
あいたポイントからスタート。 blueberryさんは和式のテンカラです。
ほどなく水面を流れるフライに興味を示した渓流魚が浮上して見に来ます。
しかしフライをくわえることなくUターンしてしまいます。
連日攻められているせいなのか、捕食対象が違うのか・・・
ふと周りを見渡すとメイフライが飛び回っています。
マッチザハッチということでしょうかフライサイズを飛び回っているメイフライに合わせます。
フィーディングレーンの運よく乗せることができたあとは自然の流れに…
そして水中からは待ってましたとばかりにイワナが飛び出してきました。してやったり!
嬉しい1匹ですね。
c0120834_20402401.jpg
その後はチビッコヤマメらしきライズがあるものの相手にされず…
雪の上を軽快に歩いてみたいと思っていたら両足とお尻が雪にはまりこむ始末。

昼食をとったあとは場所移動して第2ラウンド。
そこでは何回もフライを見に来ただけでくわえてくれず撃沈。
更に移動しなおして第3ラウンドにかけますが、
流れの中から飛び出てきた魚はあったもののランディング手前でバラしてしまいます。
相変わらず今年もやってしまいました。
チビッコヤマメがじゃれあってきたときはうっかりお尻にフッキングすることくらいがいいところなようです。
アングラーが多いこの季節のこの川はそうそう楽に釣らせてもらえないようですね。
またいい思いをしに来ようと思います。
c0120834_20400165.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-03-14 22:47 | 趣味 | Comments(2)
イワナ、どこ行った?
7月11日。 先月1泊しながら渓流釣りを楽しんだ庄川支流へblueberryさんと再び訪れてみました。
前々日に雨が降り今回は先月と打って変わって増水気味。
前日入渓した情報よりは川のコンディションはよさそうなんですがさて・・・
c0120834_08353118.jpg
昨年はここでツ抜けだった好調ぶりが忘れられないのですが、今回期待してきた割には魚影がありません。
たま~に足元からビューッっと走る影が見えたり、ここぞと思うポイントではさっぱり反応が返ってきません。
ちょっとの増水でこんなにも変わるのでしょうかね。
朝一番で誰かが先行したかのように…
脱渓予定の堰堤まで予定時間の半分で到着してしまいます。
もちろんノーフィッシュ。。。
途中何回は反応はあったものの乗らずじまい。
ちょうどLunchタイムでおなかがすいてきたので脱渓地点の大堰堤の上で小休止。
食べながら周りを見渡し堰堤上の大きなプールが気になってちょこっと気分でフライをキャストしてみます。
と、水面に浮いたフライが水中へ・・・
あっさり今日初釣果です。
最初からここにきていればよかった・・・
c0120834_08353740.jpg
後半はこのまま上がっていくと時間がないので昨年行ったイワナの楽園へ。
林道を一旦下ってまた上り。足があがりません。
やっとついた楽園入口。
大堰堤下には尺イワナが泳いでいるのが見えます。 期待を込めてまずはナメ川から・・・ノーフィッシュ。
堰堤下からあの尺イワナを狙いにいきます。
手前の小堰堤でいいサイズを掛けますがなんと浅瀬に頭が出た石にぶつかりテンションがなくなります。
痛恨のバラシ。。。。テクニックのなさを感じました。
再投入して2匹目がHIT。無事ランディングできました。
blueberryさんには昨年のリベンジをしてもらおうとあの尺イワナを託します。
大堰堤下で2人で粘りますが結局反応もなく・・・
あと10㎝水位が下がってくればちょうどいい感じですがずいぶん釣り人に攻められているんだろうなぁと感じました。
こんな時もありますよね。 blueberryさんお疲れ様でした。
また行きましょう。
c0120834_08351066.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-07-11 23:12 | 趣味 | Comments(4)
イワナの楽園を探して 2日目
庄川釣行2日目。
美味しい夕食と楽しい宴。そして気持ちのいいお風呂に広い畳の部屋。
のんびりした民宿泊は22時くらいには床につきました。
この時期の朝は早いようで外が明るくなるころには別の部屋で寝ていた2人は起きだしているようです。
うとうとしながら時間まで布団で寝ていると、どこからか急に光が顔をさしてきました。
とうとうお迎えがきてしまったのかと勘違いするほど。。。
のんびりスタートできるのはお泊り釣行ならでは。
またまた美味しい朝食をいただき、おにぎり3つ握ってもらいお世話になりました。
昨日剥がれたソールもバッチリ張り付き気にせず釣りができそうです。

さて、2日目は昨年入った楽しい思い出のある渓
今日も2組に分かれて入渓です。
昨日の雨ですこ~~し水位があがったようですがまだ全然たりないようです。
厳しい釣りになりそうな予感…
c0120834_12181944.jpg
しばらくしてblueberryさんが小さいポイントでイワナを発見。
捕食はしているようですから上手に流せれば・・・
と、言ってもフライサイズがやっぱり大きいようで、気になって見にくるんですがくわえてくれません。
やっぱり#18サイズまで小さくしないと・・・
時間をかけて狙ってみましたが結局捕れずじまい。 うまくいきません。
そうこうしているうちにblueberryさんは釣果をのばします。
強し、テンカラ。
c0120834_12183844.jpg
午後になるころからかライズもみかけるようになるのですがま~~ったり流れるプールにいるようで、
ストーキングもいつもより慎重になります。
c0120834_12201966.jpg
フライサイズを替えたり、木々に引っかけたりでなかなか釣りになっていない自分ですが何か?
だんだん焦りがでてきたことは間違いありませんが…

後半に差し掛かり、大きなプールにさしかかります。 ここは昨年ライズを仕留めた場所ですから再現したいものです。
魚影は見られライズもありますがやはり捕食している虫はかなり小さそうです。
昨日釣果があった小さなアントパターンくらいしかサイズが合いませんが仕方ありませんね。
ちょっと強めの向かい風に対抗して長い距離を飛ばします。
フィーディングレーンに乗ってゆらゆらと…
水面が盛り上がりフライは吸い込まれたかのように水中へと消えていきます。
一瞬バレたかな?と思う位のゆっくりさでしたがロッドにはテンションがしっかりと伝わってきました。
c0120834_12201463.jpg
この1匹を釣るためにこんな小さなフライを使うとは…
昨年は#12サイズだったんですけどねぇ~
c0120834_12200325.jpg
終盤になり退渓点の大堰堤が見えてきました。
大渕の中には悠々とイワナたちが泳いでいます。
身をひそめながら狙ってはみるもののなんだかアフタヌーンモードみたいなのんびりな水中…
モリアオガエルも産卵の季節のようで釣れない人間を見て心で苦笑いしてました。
c0120834_12202259.jpg
とうとう退渓点の堰堤。
最後の最後にカエルじゃぁなんですが…
堰堤下のなんとか水がある渕をのぞくとイワナがのんびり泳いでいます。しかも何匹も。
これが最後のチャンスと小さいフライを着水。
あとは気が付いてくれれば・・・
あ、気づいた! 食いつけ! ほら! それ!
「ポワン・・・」
ん? あれ? 舐めた? おいっ!・・・
のりません。
ここであきらめたら男じゃないでしょ?
奥の手、お守りニンフ(笑)
フェザトテールニンフとインジケーターをつけて投入・・・
ピクピク…!
・・・のりません。

諦めて堰堤の上を見にいきながらさっきの渕を見るとドでかいイワナが出入りします。
居るんじゃんいっぱい。 と思い直して隠れながら再投入。
ツツツッー・・・っとインジケーターが動きHIT!
手前のエグレに逃げ込もうと相手は必死ですがこっちも負けられまへん!
半強引に引き寄せ無事にキャッチできました。
あぁ~疲れた。 あのドでかいヤツは次回までおわずけにしといてやりました。
c0120834_12202667.jpg
1泊2日の釣りバカ変態達の釣りは大変楽しく面白かったです。
仲間との釣りはやっぱり楽しい!
240gffさん、いちさん、blueberryさん。 ありがとうございました。また行きましょう。
c0120834_12203021.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-15 23:35 | 趣味 | Comments(6)
イワナの楽園を探して 1日目
昨年いい思いをしたあの渓へ再び釣行のお誘いがあり、かな~り期待しての庄川水系へのりこんできました。
今回は4人集まってのお泊りFishingですから楽しさも倍増の予感です。

先発隊2名、240gffさんいちさんは2日前から現地入り。
追って自分とblueberryさんが宿泊先の民宿で合流です。
挨拶を交わして早速釣り場へと向かいます。
今回案内してくれたのは昨年入っていない支流です。
ガードレールもない断崖絶壁の林道と欄干もない沈下橋。クマ出没もおかしくない不安要素満載の奥地…
退渓点と入系点を教えてもらい2人づつに分かれての釣りです。
あぁ、そうでした。今回は誰かが雨も引っ張ってきちゃったようで、ますます不安感が増します…
blueberryさんとイザ入渓! 獣道(?)を降りてたっと川へ降り立ちます。
c0120834_12351563.jpg
雨が降る中レインウェアを着てかな~りやりにくい。
ドライフライは雨に打たれて浮力がある時間が少なく、ティペットはロッドにまとわりついてきます。
魚のの姿も見えず我慢の時間が過ぎていきます・・・
沢が入り込んでいるポイントでblueberryさんにデッカイ魚の反応があったらしくヤル気復活。
ほどなく(?)blueberryさんのテンカラ竿がしなりめでたい1匹。 と、同時に焦る自分…
お昼前になんとか今回初の釣果です。
c0120834_13052935.jpg
昼食を摂っていたら雨も上がってきてずいぶんやりやすくなってきました。
あとは魚の気分次第のようです。
その後も激シブの川を歩き堰堤に到着、左右に分かれて狙います。
魚の姿を発見して観察しているとライズ!
これはいただきっ! と定位置へフライを流し込みます。
ふわ~っと浮いて…
くわえずに舐めていきました…
ふと見上げるとblueberryさんのロッドが弧を描いています。
どうやら大物の様子。 昨年の出来事があるので心配になって…また動画を撮ってみました。(笑)
31cmだそうです。いいですねぇ~
さて、自分の目の前にいる魚をどうにかして釣りたいもの。
先ほどの状況を考えると捕食している虫はごく小さいようで、フライボックスをみわたします。
ここにきてまさかの事態に極小フライなんて持ってきて… あ、これならいけるか?
いままでは#12~14のサイズでしたがかなり小さい#18のパラシュートアント。
捕食している虫はもっと小さいかも?
で、水面へ落とします。
パクリ! 釣れました。 きれいなイワナ。
c0120834_14144988.jpg
この堰堤を高巻きする前にblueberryさんが先ほど尺イワナを釣り上げた付近に見え隠れする魚の影発見。
「どうぞ。」のやさしい言葉に甘えて…  届けっ! 捕食レーンに乗ったか?
堰堤横のゆっくり巻いた流れにフライがゆらゆら…「パクリ!」
小さなフライは水中へ消えました。
いやぁ~これは気分がいいですね。一発で出てくれました。
c0120834_14151993.jpg
退渓点まで無事に釣りあがったのでここで一旦終了します。
車に戻り240gffさんといちさんと合流。
どうやら下流でもう一流しするというので広く開けた川でこんどは4人で釣りあがりです。
代わる代わる入れ替わりながらですが、だんだんと足があがらなくなっています。
ついて行くのがやっと…
c0120834_16301022.jpg
先行させてもらったポイントでこの区間でなんとかHITです。久しぶりに水中写真撮ってみました。
今日一番大きいフライ#14のカディスパターン。 明日はこれで通したいなぁ~
c0120834_17173327.jpg
と、ここでアクシデント。 なんとウェーディングシューズのソール(フエルト)が剥がれかけています。
今日の釣りは終了なのでいいのですが明日の釣行が問題です。
実は、昨年ソールを自分で張り替えたんです。 ちょっと優しく貼りすぎたのかもしれませんね。
宿に帰る途中で遊魚券を買う商店へ寄り速乾のボンドと布ガムテープを購入。
宿に帰ってドライヤーを借りて乾燥、そして接着。 あとは張り付くのを祈ってガムテープで固定。
剥がれた部分はきれいな状態でしたのでなんとかなりそうですが・・・
c0120834_08461656.jpg
今夜のお宿は民宿中島。
かな~り美味しいお料理で宴です。
そして早々に就寝・・・明日に備えましょう。
つづく…
c0120834_08593282.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-14 23:32 | 趣味 | Comments(4)
リベンジになったか?
先々月 「リハビリ」、先月「リベンジ」と同じ渓に行きましたが水中のコンディションがよくなかったのかとても不満な結果でいました。
この季節はいつもなら地元の大河でサツキマスを狙いに一生懸命なのですが、今年は雨が多くてダム放流が続きカフェオレ状態がたびたび。。。
今回もやっと釣りができるまで回復してきたと思ったら雨。。。
こうなったら渓流でしょ、ということでリベンジに「納得」をつけたいと思い今季3度目の愛知の渓にきました。

天気は・・・下り坂のようで曇ってます。 いつぱらぱらきてもおかしくないくらいです。(汗)
ま、やってみましょう。 いつもの駐車場から・・・
メイン区間中間あたりでバシャッ!。きました久しぶりのイワナ。
20cmも満たないですが嬉しい1匹。
さらに追加・・・といいたいところですが反応なく区間終了。
久しぶりに下流へ移動です。

相変わらず反応のなさにイライラしながらも水が落ちる様を見るとなんとなくでも心が安らぐのは気のせいじゃないようです。
c0120834_08200595.jpg
終盤、虫達も飛び交うようになるんですがライズもしません。
大きなメイフライはたくさん舞っているのですけどね。。。
自然相手の遊びはいつも思うようにいかないところがまたいいんだと、誰かが言ってたような気がします。
次回は大物を釣りたいなぁ~
c0120834_08200136.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-05-16 21:42 | 趣味 | Comments(0)
釣りするのか撮影するのかどっちだ?
7月6日。 約2年ぶりに草ちゃんと渓流へ行ってきました。

向かうは荘川の支流の奥。
道の駅で待ち合わせ1台に乗り込んで向かいます。
凸凹の林道を走りゲートまで…
今日の遊び場はこの渓を釣りあがります。
先月に続き2回目の入渓です。 ワクワク!
c0120834_18384587.jpg
入渓ポイントに着くなり準備万端になっている草ちゃんから釣り始めます。
自分はまだティペットも結んでなく…汗;
そんな時間にいきなりHITする草ちゃん。ちょっと早すぎやしないかい?^^;
あ、今回黄色のヘルメットで安全第一なんだそうです。
自分も必要かも???
c0120834_18384828.jpg
やり始めてしばらく…予定通り(?)の雨。
それほど強くはならず川歩きも順調にできそうですが水温が低いようです。(正確に計っていません 笑)
魚の反応がもっとあってもいいと思うのですがこの状況が現実です。
とはいえ、前半使ったフライはエルクヘアカディスのみ。
誰に言わせても一番釣れるフライです。
しかし食いも浅いのか相変わらずバラシ多発で・・・

渓流歩きはいつもアドベンチャー的で面白くもあります。
スリルを楽しもうとは毛頭ありませんが危険はつきもの。
川原がなければ高巻きや川歩き、ヘツったり…自然をなめていては痛い目にあいますね。

ところで釣果ですか? まぁ釣ってますよ。草ちゃんほどではないですが。。。
ほら。 草ちゃんの後で釣らせていただきました。^^v
c0120834_18385106.jpg
渓流写真にはまり込んでいる草ちゃんは被写体確保してあれこれ撮影します。
これがなかなかお時間かかりまして・・・楽しいです。
どんなレイアウトになるんでしょ? 楽しみです。
そうそう、先に釣りあがっていた草ちゃんがどうやら釣り上げたようで撮影タ~イム。
見ているのもなんなので横の流れにフライを流すとあっさり釣れました。
撮影に一生懸命な草ちゃんは気が付いていないようなので目の前までそのまま魚を誘導です。
あぁ~、楽しい!

先月と比べてライズは少ないもののいくつか確認できます。
緩い流れでクルージングしながら水面で捕食している1匹を発見。
着水と同時に逃げられないようにちょっとだけはなれたところにふわりとフライを落とします。
ゆっ…くり流れるフライを見つけたイワナは疑いもなくフライをくわえてくれました。
c0120834_18385581.jpg
そろそろ予定区間も終盤。 いいサイズ、数ともに好調な草ちゃんに対しいまいちサイズに納得がいかない自分。
どうも一歩踏み込み過ぎて魚に走られている気がします。
そう、ストーキングしないと。
比較的大きな巻き。浅いところで黒い影がうろうろしてます。
少し遠目からふわりとフライを落とします。 後半のフライはテレストリアル系のパラシュート。
そしてそれは水中へと消えていきました。
自身の今日一番の270㎜。 厳つい顔になりそうなオス。
アクションカムの電池もなくなり動画がとれず。。。
そしてなんと!ここでコンデジの電池も切れてしまいました。(泣)
しかたなく最後の機材(?)携帯カメラでパチリ。
c0120834_18390013.jpg
退渓付近にはモリアオガエルでしょうか卵が入った泡がいくつか。
自然の中で過ごす時間は癒されることもたくさんあります。
今回も記事に書き切れない楽しいことはいっぱい。
草ちゃん、ありがとう。 また来よう!
c0120834_18383897.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-07-07 23:16 | 趣味 | Comments(6)
パラダイスに誘われて
6月1日。 240gffさんに誘われて岐阜の渓へイワナ釣り。 さてさてどんなドラマが…
なかなか休日の都合が合わない2人ですが240gffさんの都合がついたらしく誘われました。
朝7時に岐阜のある道の駅で待ち合わせ1台に便乗して林道へ車を進めます。
どこまで連れて行かれちゃうのだろうとちょっぴり心配になりながら奥地へ・・・
c0120834_11042355.jpg

到着したのは林道ゲート。 入渓ポイントはすぐそこなんですが河原へ降りるまでに一度コケました。(汗)
さて、3か月ぶりの渓流。 ワクワクしますが心配なのは体の安定感と釣り感覚。
釣り開始早々またコケました。 先が思いやられます…
さて、釣るぞ!といいながらも流木や水面に出ている木々にラインをとられて10mも進んでいないのに4回ティペット縛りなおす始末…
フライには反応があるのでここぞと思うポイントではバッチリアワセましたがバラしてしまうオチ。。。ど~しようもないです。(笑)

240gffさんはというとボチボチ釣ってるし焦ります。
やっとの思いでのファーストフィッシュはキーホルダーサイズ…よし、次行こう!
フライはお守り的存在のパラシュートパターンがいまいちな反応。 超定番のエルクヘアカディスに変更して反応をみます。
虫はいっぱい飛んでます。 何でも食ってくれると思うのですけどね。
そしてやっとの思いでいいサイズをHIT。 なかなかに引きにロッドはしなります。
取り込みしようとランディングネットに手をかけて・・・あれ? 引っ張れない? なんで?
ベストに取り付けたネットリリーサーの装着の仕方が間違っていてどうやって引っ張っても取れない状態だったんです。
240gffさんに助けてもらって無事ネットイン。 260㎜のプリプリのイワナでした。

途中休憩しているとお猿さん登場。 1匹でよかったですが群れだったと思うと。。。
熊さんだったら恐怖の距離でした。。。
それからそこそこのサイズが釣れたり相変わらずバラしたり・・・少しのりが悪いようですが納得のいくサイズが出ます。
ねらったポイントで合わせきれず横のポイントへ打ち込むと水面が割れます。
楽し~~~~い!
(動画初めでフライに反応がありますがフッキングできていません…)

c0120834_11040153.jpg
あるポイントでHIT。 余裕のネットインをすると240gffさんもHITしてダブルHIT。
あらゆるポイントで反応がありますがふと気が付くと自分が釣り上げたポイントで240gffさんが入水…チンしてました。(笑)
流されずによかったですね。

大きな岩盤が落ちているポイントにくると今日一番の大物が240gffさんの手中に収まっていました。
ジャスト尺! いいですね~
これまで250㎜以上の数では勝っていた自分ですが一気に250㎜では小さく感じてしまうようになりました。
目に毒ですね、尺サイズは… 
c0120834_11035590.jpg
釣り上げた数は270㎜を筆頭に260㎜、260㎜、260㎜、260㎜、240㎜…・キーホルダーサイズ。
沢山釣れました。
ちょっと遠方でちょっと1人では怖くてかなり楽しい場所だってことがわかりました。
240gffさん、また誘ってくださいね。
c0120834_11041190.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-06-02 23:08 | 趣味 | Comments(8)
やっぱりキャンプは 汗と涙と笑顔 (釣り編)
昨年と同じキャンプサイト。
とくれば同じ渓流がそこにあります。
ゆえにそこで釣りをしたくなるのは当然の話で・・・(笑)
今年の夏は雨が少ないせいで川は渇水です。 厳しい状況になることはわかりましたが・・・まさかねぇ~

1日目。 お風呂タイム前の30分ですが短い距離をなれないウエットを流してみました。
護岸されている脇をなんとなく・・・
するとゴンツ!
あたりました。 ウェットフライで渓流というパターンはいままでやったことがなく少々戸惑います。
一応(?)あわせてみるとありゃりゃイワナがHITしてます。^^;
そのまま慎重に取り込もうとおもった矢先に・・・バレました。 残念。

2日目。
長男を連れて1時間。
橋の下流からドライで狙います。
長男もポイントがなんとなくわかってきたようで魚がいれば釣れるんじゃないかと思うくらい。
しかし想いとはうらはらにな~~~んにもあたりません。 撃沈・・・
c0120834_1833944.jpg


3日目。 早朝にテントを抜け出してテントサイト横から釣り下がってみます。
ウェットスタイルで。
c0120834_1834286.jpg

短時間なので最後は来た川を戻るのですけどね。
昨年小さいながらイワナが釣れたポイント付近。
ゴンッ!
今度はしっかりフッキングです。 なかなかのサイズ。
の割には引きがいまいち?
あがってきたのは270mmにイワナでした。
しかし頭でっかちで体は痩せ細っています。
渇水で餌になるものがなかったのでしょうか。
もともとイワナという魚は体が柔らかく頭の割りに長いシルエット。
それがやせっぽちになると目がギョロッっとしますからちょっと苦手なヘビっぽくも・・・(汗)
まぁ釣れたのですから文句いっては叱られますね。
また機会があったらこの川で釣りをしたいと思います。
c0120834_1833680.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-08-25 18:18 | 思い出 | Comments(2)
見える魚は釣れない?
6月10日。
お客さんであるturutaさんと連れ立って久しぶりに下伊那”方面”のある渓流へいってきました。
そこには多くの渓流魚が・・・

早朝。車を飛ばして目的の川へ到着。 いつもの酒屋のおばちゃんのとこで遊魚券を買います。
「昨日放流があったよ~。」
@@! これは期待がかかりますよね~^^;

とりあえず中流区間から入渓。 ほどなく小堰堤に差し掛かると、なるほど放流されてであろうアマゴが数匹見られます。
やる気がありそうななさそうな・・・とりあえずフライ着水。
水面を意識しているんですが・・・フライをとっかえてみますが反応があったのは2回。
ずいぶん昨日に攻められている感じです。 あきらめて上流へと進みます。
ほどなくここにはいそうだなぁ~って思うポイントで試したかったフライにチェンジして3投目。
小ぶりのイワナに食べられました。 久しぶりの水中写真です。
c0120834_2132638.jpg

その後急に濁りが入ってきたので一旦上がり一番のお気に入り区間へ。
魚ッ気は十分。 turutaさんに釣らせてあげたいのが優先で下手くそなレクチャーをしながらまったり川歩きです。
c0120834_21321569.jpg

木々が多い茂ってきてしまったここの川。 まだ渓流3回目のturutaさんはどうしても木に引っ掛けてしまいます。 細い狭い区間での立ち位置やキャストの仕方を伝授(?)しながら・・・
と、やっとturutaさんにHIT。 水面をジャバジャバやってあがってきたのはニジマスでした。
どうせならイワナかアマゴがよかったようですがボウズじゃぁないのでOKでしょ♪ DLYだし。
すぐに自分にもHIT。 あらこっちはイワナ。なんでかな?
c0120834_21321867.jpg

c0120834_21322222.jpg

最終ポイント。脱渓ポイントでもあるところ。
群れで泳ぐアマゴたちを発見。 しかし、予想通りスレスレ。
ここでも2回反応してくれましたが咥えるまでいかず・・・
あと2日くらい後ならバッチリ釣れたかもしれませんね。
あ~あ。アマゴ釣りたくなった。(笑)
そ~~~っと水中へカメラを入れて撮ってみたら思ってたよりたくさん泳いでた@@;
c0120834_21322553.jpg

そうそう、ここのイワナは放流されていないので天然。
で、背中~頭にかけて斑点が見られないのが特徴でしょうか。
ヤマトの血が入っている感じではないでしょうか?
c0120834_21321165.jpg


追加の釣果は地元の大河


調子が出て・・・
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-06-12 07:15 | 趣味 | Comments(2)
新緑に囲まれて
お客さんのTURUTAさんと一緒に新緑が気持ちがいい三河の渓へリフレッシュ(?)しに行ってきました。
渓流フライフィッシング2回目でドライフライでトラウトを釣りたいというので魚影が濃い川へ。(釣り人も多いんですけどね 笑)
c0120834_18422317.jpg


まだキャスティングがままならないのでレクチャーしながらボチボチと。。。
先日の雨のあとで水位もちょうど下がっていい感じなんですがそう易々と水面に出てくれないのが厳しい現実。
ライズもありフーディングレーンを流すと反応があるのですがのりません。
いつもの駐車場付近をま~~~~~~ったりレクチャーモードで釣りあがりますが・・・
新緑の中には色の花があったりして気分もいいんですけどね。
c0120834_18422012.jpg

ちょっと早めの昼食タイムで作戦会議。
以前入ったポイントをこんどはスピードあげて釣りあがることにしました。 なんせ歩いて稼がないと釣果はのびませんから。
川を左右に分かれて釣りあがっていきます。ふと、目をやると先行していた彼のロッドがしなっています。
めでたく渓流での初釣果です。 これで少し肩の荷がおりました。^^;
c0120834_18421536.jpg

いたるところに草花が。 こんな光景も今の季節だからこそでしょうね。
c0120834_18421236.jpg

c0120834_1842762.jpg

とは言ってもまだ釣果のない自分は後半に入って焦り気味です。
脱渓ポイント間近になったところでエルクヘアカディスが1匹の魚に飲み込まれました♪
サイズは230mmといったところですが釣果が0と1ではぜ~~んぜん違いますから。(ホッ・・・)
c0120834_18415387.jpg

これからしばらく目にも優しい緑の季節です。
マイナスイオンを浴びながらリフレッシュするのは自分の活性化にもつながるでしょう。(と、思っているのは自分だけ? 笑)

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-05-14 19:03 | 趣味 | Comments(0)