タグ:アマゴ ( 44 ) タグの人気記事
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
今日の釣果は?
6月8日。昨年のリベンジをしたいとお客さんのTSURUTAさんと岐阜高山のもうちょっと奥へ。
先日の雨で活性化しいるだろうとワクワクしながら現地へいったもののまさかの渇水。
サクランボが赤く色づいています。昨年この木には沢山のメイフライがとまっていたのですが今日は1匹もいません。
フライフィシングを成立させる条件の一つに虫のハッチがありますから不安がよぎります。
c0120834_21063862.jpg
パイロットフライから始まりパターンとサイズを変えて狙うポイントもあちこちと・・・
やはり渇水のコンディションは一筋縄では通用しません。
攻められているのもあってかフライを見に来ては帰ってしまうことばかり。
見に来た魚影は稚魚サイズ・・・
今季初アマゴとなるかならぬかキーホルダーサイズがスレ掛かり・・・
石の上の蛙に笑われてしまいました。
c0120834_21091295.jpg
c0120834_21063839.jpg
どうしようもなく釣り仲間に連絡して教えてもらった河川へ移動するもアタリはなく、
おまけにTSURUTAさんは深みへ浸水してウェーダーの中まで水浸しになってしまいます。
シナリオは当然つ抜けだったのですがまさかの撃沈で早々に納竿です。
自然あいての遊びは難しいものです。
リベンジは次回持越しで。
c0120834_21063838.jpg
あぁ、そうそう。 娘がお魚食べたいから釣ってきてって言ってたのでこのままでは約束を守れません。
しかたなくお土産屋さんでGETしておきました。(笑)
c0120834_21061520.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2015-06-08 22:23 | 趣味 | Comments(0)
里親募集♪
釣り仲間から伝えてほしいということで
アマゴの里親募集のお知らせ~!
我が家でも数年前まで3年間くらい育ててみた経験があります。
なかなか経験できるものではないので興味があるかたは是非チャレンジしてみてください。
久しぶりにアマゴを育ててみようかなぁ~?^^;
c0120834_15593312.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-10-24 16:07 | 自然 | Comments(0)
将来は大物
14日。
未明から下伊那の方面へ1年ぶりに向かってみました。
事前情報からどやら以前の大雨で側道が崩落したというので今季はパスかな~とおもってはいました。
それでもなんとか釣りになるのならと雨降る中天気回復を祈って車を走らせました。
いつもの酒屋のおばちゃんのところへいってみると「遊魚券は売っていません」との掲示が。
ありゃりゃ、売るのやめちゃったかな?
下流域から上流までポイント見て回ってみましたがどこも砂でポイントが埋められてしまったようです。
崩落現場もこのありさま。。。
c0120834_09344101.jpg
せっかく来たのですがやる気モードにならず春先によく行く三河の渓へ…
雨は相変わらず降ってます。 それでもなんとかできそうな感じ。増水はしているもののドライに出てきてもおかしくないくらい。
合羽を着こみイザ。
あるポイントでバシュッ!っと水面が割れれます。岩の陰に逃げ込もうとする相手と引っ張りっこ。
力ずくで「いただきっ!」 っと思った瞬間テンションが無くなりました。 残念。
c0120834_09415159.jpg
その1ポイントだけ反応があったもののあとはさっぱり。
大イワナ(?)をあきらめて上流域へ・・・ここではアマゴ狙いです。
狭い川幅でブッシュに覆われたなんとも窮屈なエリア。
雨はあがったものの蜘蛛の糸と覆いしげる木々と湿気にイライラしながらここぞtいうポイントへフライを落とすと反応があります。
大物は最初から期待していませんがなかなかのらず、フックサイズを落としていきます。
窮屈なところで蜘蛛の糸。小さなフライと細いライン。 モチベーションを保つには小さいアタリと遊ぶことでしょうか。
なんとかHITできたのはネットで掬う前に合わせた瞬間すっとんでくるくらいのサイズ。
2倍くらい大きいのが釣りたいんですが…
じゃぁ! って次にHITしたのはさらに小さく… キーホルダーサイズとは。 汗;
将来は尺アマゴになってほしいな。
そんなこんなで狭っ苦しくて蒸し蒸し虫~したエリアも飽きたので納竿。
c0120834_09415619.jpg
c0120834_09420286.jpg
帰り道。
ちょっと寄り道してある湖へ。
炎天下の中てきとうなフライをチョイスして釣れたのはブルーギル。
ブラックバスはさすがに神経とがらせてました。 たまにはいいかも?
c0120834_09420964.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-07-14 23:32 | 趣味 | Comments(0)
3月の3日は3つ
今年に入って「魚釣り」というものを4回。
なんでかなぁ~? いまだに釣果に恵まれずいました。(渓流ではなくて海ですけど…)
3月になるのは早く渓流釣りはあちこちで解禁を迎えました。
地元の大河も解禁なのですが先日の雨のせいか濁りも入っていて”釣査”するにも気が乗りません。
じゃぁってことで渓流へ。

久しぶりに訪れたかつてのホームリバー。 とりあえず放流ポイントへ行ってみます。
小堰堤が続くここはいてもおかしくないはずですが魚っ気がありません。
まだ時間がはやいのですかね。 午後のほうがよさそうです。
見切りをつけて次のポイントへ。 道路上から覗き込むと、、、います。そこそこのサイズ。
ただ、過去もここで何度も狙いましたが人影にはシビアに反応する状況は相変わらずのようです。
ポイント上流へ目を向けるとなんと餌釣り師のおじちゃんが釣り下がってきました。
早々にポイント変更です。。。

大堰上。 過去の記憶が正しければ…キット。
以前に入っていたころはもう少し深さがあったと思いますが処々が埋まりかけています。
すこしでも深い水深を探して倒れた木々の際を流すと…
今年の初魚は小さいながらアマゴ。 やっと自分も解禁できました。
稚魚放流されているものかと思いますがヒレピンですからきれいですね。
目の後ろに1点。朱色を彩った顔は今年の特徴でしょうかね。
c0120834_07551207.jpg
c0120834_07551631.jpg

その後も同じくらいのサイズを2匹追加してひな祭りはめでたく(?)計3匹でTIME UPです。
まだ冷たい水の中はとてもクリアー。 
渓流歩きの魅力の一つです。 さぁ! 仕事も趣味もモチベーションあげていきますよ~♪
c0120834_07552058.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2014-03-04 10:36 | 趣味 | Comments(4)
夏の高原を満喫
22日。
甲州へ転勤した釣友、草ちゃんから釣りのお誘いがあり木曽の高原へ出かけてきました。
集合場所へ予定より1時間早い未明に到着、合流。 予定を繰り上げて釣り場へGO~!

記憶の中では9年ぶりの川。 あの時は小さなイワナが1匹釣れただけだったと思う。。。
今日はきっといいことがあるだろうとシナリオをイメージして入渓です。
フラットな流れでポイントがあるようでないようで・・・
小さいサイズが反応がよさげ。 早々にイワナをキャッチできます。
c0120834_1658954.jpg

そうなると本日の釣果もかなり期待してしまうのですが、なかなか後が続きません。
長い浅い瀬を流すのですが、浅すぎて・・・。 落ち込みポイントが少なく堰堤狙いになりそうです。
天気は青空が効いていて気持ちがいい。
c0120834_16584346.jpg

少し狭くなったところは蜘蛛の糸が張り巡らされています。
その糸を避けてフライを投入。 数投目、ピックアップしようとしたらロッドに伝わる生命反応。
ん?! HITしてます。(汗) しかもいいサイズ。
いつものようにランディングしようと思いきやロッドがしなるもんですからなかなかネットに収まってくれません。
焦りますよね。 もう少しラインを引いてやっとのことで釣り上げました。
久々のGoodなヒレピンアマゴ。 さすがに木曽の魚らしく体高があります。 270mm。^^v
草ちゃんにニコパチ撮ってもらいましたが、撮ってもらうまでに3回落としました。かなり動揺してたんでしょうね。
撮ってもらった姿もがに股・・・(爆笑)
もう・・・尾びれでペシペシほっぺを叩いてもらったほうがよかったかもしれません。
c0120834_16594040.jpg

c0120834_16593448.jpg

c0120834_1705269.jpg


その後はライズ発見で仕留めたイワナ。 サイズが・・・・(笑)
遠くでは草ちゃんも釣ってるようですげどね。 見えないかな?^^;
ライズ狙いの草ちゃん。 つれた~?
c0120834_16585189.jpg
c0120834_171898.jpg


3つほど(?)堰堤をあがったところで一旦休憩。そしてランチタイムです。
途中で見かけた蕎麦屋さん。時香忘
これがバカうま! 十割り蕎麦です。
c0120834_18112642.jpg

c0120834_16585973.jpg


午後はさらに奥へ足を運んでみますが雲行きがあやしくなって雨。
そういえば今年になって渓流で雨に降られていないような・・・まぁ普通ですけど。@@;
反応もいまいちなので最終アタックは下流部へ。
小さい反応に苦戦しながら最後の堰堤で小ぶりのイワナで締めくくりました。
草ちゃんまた行きましょう。
c0120834_16591545.jpg


今回の写真を何枚か集めてみました。




水中写真など
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-07-23 18:09 | 趣味 | Comments(4)
行くたびにサイズダウンって・・・
4月8日。 b.berryさんと連れ立って愛知の渓へ出かけてきました。
6日に全国的に春の嵐に襲われ強風が続いています。 現地到着してもなお爆風・・・
増水は仕方ないのですが風が強すぎるのと思った以上に気温が低く、到着時の車外温度は4度です。@@;
それでもやてみなきゃわからないということで午前の部スタート。
この季節はところどころにピンク色があっていいのですが釣り場のコンディションは日々かわります。
c0120834_15391522.jpg

風裏を探しながら陽のあたるところを探しながら・・・思うようにキャストできないまま時間は過ぎ。。。
虫さん少しずつハッチしはじめるんですがアタリもありません。
c0120834_15391182.jpg

昼食タイム。 240gffさんと駐車場でご挨拶。 どうやら異常なしだったようです。
二人でカップ麺を食べながらまったりして時間をつぶし午後の部はちょっと上流へ。 フラットな流れと風が比較的弱くキャストはしやすそうです。
比較的水深のある流れ際を流すと・・・キーホルダーサイズが食いついてきました。
今年は釣りするたびにサイズダウンします。なぜでしょう??? 汗;
c0120834_1539534.jpg

最後に駐車場あたりをチェックしますが自分は電池切れ。
b.berryさんはもう少しやるということで橋の上から見学してみました。
この(↓)風景を撮ったあと振り返るとb.berryさんが釣り上げる瞬間を目撃。
ボウズで終われない気力が勝ったようです。 最後まであきらめないってことでしょうかね。
さすがです。 あ、ちなみにテンカラ釣り師です。
フライロッドより長いので向こうの流れを攻めるのには断然有利ですね。
あぁ・・・リベンジしたい(笑)
c0120834_15385843.jpg
c0120834_1539240.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-04-09 16:02 | 趣味 | Comments(4)
祝、解禁
3月になり各河川では渓流釣りがつぎつぎと解禁しました。
休日の都合がつき今年になって初めての渓流へ。
前日までの忙しさもあり起床予定時刻から1時間寝坊しての出撃でした。
c0120834_219285.jpg


向かったのは寒狭川。
そうここ数年ミッジングを堪能できていなかったのです。
現地へ到着したのはお昼前。 もう十分水温も温まっているはず。(?)
しかし、ライズの嵐を期待していたのを裏腹にたま~にポワンとライズがあるだけです。
じゃぁってことで迷わずニンフで(笑)

ここは解禁して早や1ヶ月。 賢者になったアマゴ達ですがら一筋縄ではかかってくれません。
早々にアタリますが食いが浅くバラします。
そのうちマーカーを見に来るようになったのでドライへ変更。
2年越しに使う極細ラインの登場です。
が!これがまた結べない・・・・細すぎてデリケートなようで慎重に結ばないとすぐパーマ状になってしまいます。
たまに吹く風にもあおられ極細ラインは結局使えず・・・
#24のフライも見切られ・・・
再度ニンフに戻して待望のHIT!   と、思ったらこんどは古いティペットだったせいでアワセ切れ・・・(泣)
新品のラインで体制十分で臨んだタイムリミット30分前。
やっとのことで今年の初トラウトが釣れました。

いやぁ~ シビアな釣りを楽しめました。 とりあえずこれで2013年の渓流釣り解禁です♪
c0120834_21956.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2013-03-04 21:20 | 趣味 | Comments(4)
地元の渓流にて
連休2日目。 渓流釣りもそろそろシーズンOffになります。
やり残した(?)いや釣り残した(笑)魚を探しに地元の渓流へ足を運んでみました。

過去、2.3回入ったことのあるポイント付近ですが自分には相性がよくないようでいままでの釣果は0…
今回は???
この渓流は自分がフライフィッシングを始めたころ、初めて連れて行ってもらったところです。
その上流が今回の目的ポイント。
入渓ポイントを探してイザ! キャスト。キャスト。キャスト。。。。
無情にも反応がありません。 それなりに釣り人は入っているようで人の足跡がはっきり。 鹿の足跡もはっきり。^^;
c0120834_162416.jpg
KissX
2時間がんばりましたがさすがにポイント移動。 「熊出没注意」の看板を尻目に別の支流へ向かいますが全面通行止め。
しかたがないのでち~~~~~~~っさな支流へ方向転換。
c0120834_162710100.jpg
Optio
釣り再開に気合いが入ります。
最初のプールで今日初めての反応が!
じゃぁ次! フライはもちろんドライフライ。 テレストリアル系のパラシュート。
水深があるもののそんなに大きくないポイントにフライが着水。
バシュッ!
ここしばらくイワナ釣りが多かったのでアワセが心配でしたがバッチリ!
アマゴの渓ですから出方は速く、HITと同時に下流へ流れてきます。バレないように慎重に・・・
久しぶりにロッドがしなりました。
ネットに収まったのは体高のある鰭ピンアマゴ
ここの支流でこのサイズは満足でしょう。 26cm。
c0120834_1627578.jpg
c0120834_16271319.jpg

意外と小規模渓流にもいいサイズがストックされているものです。
いやぁ。やっぱりアマゴはいい!^^v
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-09-11 16:37 | 趣味 | Comments(2)
毎年の天気ですが何か?
今月唯一、休日に時間がとれる今日は前回草ちゃんと行った渓流です。
出発ものんびりですが今日は朝から強風。 山の方をみるとなんだか黒っぽい雲が・・・怪しい?(汗)

現地到着したもののやっぱりでした。 もうえ、毎年というくらい春一番の釣行は雪に見舞われます。
なんでかなぁ~?(笑)
まぁせっかくきたのでかじかむ指に気合いを入れてイザ!
c0120834_18253771.jpg
c0120834_18253348.jpg


気温もおそらく0℃くらい。 ニンフをつけて狙うは大イワナ・・・なんですが歩けど歩けどアタリはありません。
猫柳も寒そうに・・・
c0120834_18252784.jpg


このままボ?

と、思ったらかわいい1匹が応えてくれました。 アマゴですけど(笑)
渓流釣りはアマゴから入っているせいかイワナ釣りの流し方がなってないみたいです。
今シーズンはお勉強ですね。 とりあえず厳しい状況の中釣れてよかったってことで(笑)
c0120834_18255523.jpg
Optiow60&携帯

リクエストがありましたので写真追加しました。



リールと比較して(笑)
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-03-12 18:31 | 趣味 | Comments(2)
寒い狭い川
転勤で関東へ行ってしまった草ちゃんが磐田に”帰省”(?)するということで1日たっぷりとご一緒することになりました。
一緒に釣りなんて何年ぶりだろう?^^;
2月に入ると渓流釣りが解禁する河川がちらほら。
前日になんだかいいお知らせも入ったこともあり今年初渓流釣りへと出撃です。
寒くて狭い川へ(謎)

ミッジングをしてみようと極細の糸をベストに忍ばせていきましたが魚影も薄く風も強くライズも無く・・・
午前中1時間半極細の糸を使わずに寒くて狭い川前半ノックアウト。
c0120834_2113476.jpg


かわりにといってはなんですがちょっと寄り道して他の川へデッカイ岩魚を目標に様子見。(笑)
入渓してすぐ、応えてくれました。
まだサビが残ったアマゴ
c0120834_21131120.jpg

OptioW60

下流へ釣り下がっていった草ちゃんも同サイズのアマゴをキャッチしたようでここまで来たかいがありました。
1時間もしないくらいで指先がかじかんでラインも持てないくらい。
日も傾きはじめて日陰では何も反応もなく、寒くて狭い川後半の部も終了しました。
次回草ちゃんといける日をまた楽しみにしています。
[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2012-02-27 21:19 | 趣味 | Comments(4)