今年ラストチャンスはダブルヘッダー
12日。連休を利用していつおより早めのNihgt Fishing。
1か月ぶりの浜名湖出撃です。 大潮 16時5分満潮 23時6分干潮 (舞阪基準)
ポイントへついたのは20時。 思った以上に潮が下げていてイイ感じの流れになっています。
大潮だけあって流れは速いもののストラクチャー周りでは魚の気配が伝わっています。
開始して数投後に心地よいアタリ。ジャンプしないので本命のメバルかと思いきや250㎜くらいのシーバスでした。
直後、またもやシーバス。 今日はシーバスオンパレードでしょうかね?
ストラクチャーぎりぎりにトレースしてメバルを狙っているはずなのですが…
と、3度目の正直なるか再度アタリます。 クンクン…こんどは明らかに引きが違います。
本命のメバル。 レギュラーサイズですが嬉しい1匹です。
その後、ワンキャスト・ワンヒットもあってメバル(最大200㎜)とシーバス合わせてツ抜け達成。
それ以上は数匹かと記憶してる程度ですが楽しませてもらいました。
2時間ちょっとで気持ちよく帰宅です。
c0120834_11561930.jpg
日が変わって13日未明。
睡眠時間って短くても楽しい時って起きれちゃうものですね。
5時起きで一番近くの砂浜へ出撃。
これまたひ~~~さしぶりのSurf Fishing。 しかもダブルハンド。
昨夜とはタックル一式違いますからなかなかめんどく臭いこともあったり…
砂浜には暗闇の中すでに多くのアングラーがロッドを振っています。
フライロッドを持ったちょっとおかしい人(?)は自分だけ…
波はかなり低くて風も弱く、これで釣れれば言うことなしなコンディションです。
波間にバシャッっと跳ねる魚もいてなんとかなりそうな予感。
狙いはアジ。
アジなんてずっと沖で捕れるものだと思うのですがどうやら接岸しているみたいなので、
このチャンスをものにしたいものです。
魚めがけてキャストを繰り返します。
相変わらずライントラブルもしばしばとありますがメゲずに。
明るくなるころ波打ち際でグググッっとロッドを持っていかれます。
右往左往して上がってきたのは狙い通りのアジ。
嬉しいですね。 小さいながらも青物だけあって走りますね。
数釣りをしたかったのですがいいところでトラブル発生したり、キャストがままならなかったりで
結局1匹でタイムアップ。 それでもお土産ができたのでよしとしましょう。

今年ラストの釣行となりそうな今回は前夜からのダブルヘッダー。
今年2回目でしたがまだ体力はありそうです。 来年もやっちゃうかも? ^^v


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-13 17:05 | 趣味 | Comments(2)
修復前、修復後
12日。
連休を使ってエントランス外の修復をしました。
外観メインにもなるこの部分は木素材のためずいぶんと傷んできていました。
店舗修復、改装は少しづつですがやっていかなくてはいけませんね。
朝早くから作業に入ってもらい予定では2日間でしたが、思ったよりすんなりと修復できそうな状態だったので
1日ですべて完了しました。
今までのイメージをなるべく変えたくないのですが、素材や色を近づけるのがとても難しいようです。
しばらく経てば色合いも馴染んでくることでしょう。
c0120834_11560951.jpg
修復前と修復後
c0120834_11561345.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-12 17:29 | 理容 | Comments(0)
写真で見る持久走
次男(中学)の持久走大会が行われました。
カメラぶら下げて応援に向かった嫁が撮ってきてくれました。
走りっぷり。
3年生にもなると部活も終わっていて体力低下傾向にあるのでどうしても遅くなるそうですが…
連写設定で持たせた1眼レフの写真を見て、なるほどこういう走り方してるんだと、想像ではありますが推測してしまう自分。^^;
気になります。フォーム。
脇が開きすぎじゃない? とか、頭が振られすぎじゃない? とか、ついつい思ってしまう面倒くさいオヤジになってしまいます。
がんばって走っていたようですからそこは◎ですね。
思い出の1日になったことでしょう。
c0120834_15301376.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-09 20:28 | 家族 | Comments(0)
KTSで忘年会
そろそろ忘年会シーズンです。
業界的には年末になってかの忘年会は忙しさもあってほぼ無いに等しいくらい。
月初めの早いころにやってしまうか新年会かと。
昨日5日は所属する研修会の忘年会でした。
KTS(呉竹荘)の洒落た場所でワイワイ、ガヤガヤ♪
飲めない自分もフルーティーなビールを少しいただきました。

話しは尽きず、2次会は少人数で居酒屋へ。
いつものごとくす~~ぐ眠気に襲われて話も上の空でした。
こんな時間がいいのかもしれませんね。
c0120834_18143082.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-06 18:17 | 理容 | Comments(0)
We are まちの床屋さん
磐田理容組合のアピールグッズ整いました。
でっかい「のぼり」と「缶バッチ」。
磐田市のイメージキャラクターがシザーとコームを持っています。
缶バッチは個数限定ですので早いもの勝ちってことでお願いしますね。
子供さんには優先的にあげたいな~

髪の身だしなみは是非理容組合のお店で~♪
c0120834_16345499.jpg
c0120834_16344890.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-03 16:35 | 理容 | Comments(0)
1,150m
娘の持久走大会が開催されました。
営業日なので応援と写真撮影は嫁に託しました。
まだ1年生ですが速い子を目標に1番目指してがんばって走ったようですよ。
距離は1,150m。 最近そんなに長い距離は自分も走っていません。子供は走れますね。
実際に見ていないのでわかりませんが写真から推測するにフォームが…まだ、なってないです。(笑)
故に、伸びしろはたくさんありそうですね。 来年に期待しましょう。
c0120834_12553432.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-02 13:08 | 家族 | Comments(0)
年末にやること
師走。 年末にやることってたくさんありますよね。
年が明ける前にやっておかなくてはならないこと、やっておきたいこと。
年賀状の作成もその一つなのではないでしょうか。
最近ではメールやSNSでメッセージで済ましてしまうということもあるようですが、
もらえば嬉しいものですから心をこめて作成します。
すべて手書きとはいきませんので印刷に頼ってしまいますが、
今回はデジタルばかりではなくアナログな部分も少し感じてもらえるようにしてみましたよ。
本日はパソコンとプリンターが大忙しです。
そうそう、年賀状の切手部分のデザイン。 かわいらしい酉さんです。
c0120834_11330290.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-01 12:02 | 理容 | Comments(0)
革メンテ
身近に革製品って意外とあるものですよね。
いままでおろそかにしっぱなしだった革製品をメンテナンスしようかと思いミンクオイルを使ってみました。
まずは革靴から。
すでにこすれてしまって傷もたくさんありますが、薄く塗り重ねてみるとかな~りきれいに復活しました。
写真向かって右はメンテナンス前。左がメンテナンス後です。
色にも深みが戻りツヤ感も出ました。
中には合わないものもあるようですから本革の大切なものは慎重に使ってみようと思います。
レザージャケットなんかにも使えそうなのでシーズンインのこの時期にやってみます。
c0120834_11451079.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-30 11:59 | できごと | Comments(0)
発芽発見!
今年も早々に発見しました。 胡蝶蘭の発芽。
まだ小さいですけど、ほら。 かわいい芽がでてきているでしょ。
ここ数年は花の数が少なくなってきているので、どうしたらたくさんの花をつけてくれるか調べてみようと思います。
この頃からの栄養が影響するのかもしれませんね。
過去の胡蝶蘭の様子。
c0120834_10235988.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-29 20:32 | 写真 | Comments(0)
餅は餅屋。パンはパン屋。
28日。休日。
夫婦2人でショッピングモールへ出かけて軽くランチ。
普段利用しないパン屋さんで食べてきました。 パン。
テイクアウトもできますが、買ったその場で食べられるのがいいですね。
カレーパンを注文して食べました。 カレーパンならではのカレーの味付けなのでしょうね。
美味しい~!
ただただカレーを入れればいいんじゃないんだと思った瞬間です。
パンはパン屋さんが美味しいようですよ。
c0120834_08284153.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-28 23:19 | 写真 | Comments(0)
小物を洒落てみた
こ洒落た感を演出してみようとトイレ内の小物を取り換えしてみました。
真鍮製のトイレットペーパーホルダーとタオルハンガー。
色も店内に合わせてライトブラウン系。
トイレットペーパーホルダーはスマホやお財布などちょっとしたものを置けるようになっています。
20年以上経ってくるといろいろなものが古臭さを感じるようになります。
少しづつ変化を楽しんでみようと思います。
c0120834_08282819.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-24 08:30 | 理容 | Comments(0)
ベトナム料理のちお寿司のコース
20日、夕方。
午前中から娘の七五三を終えての浜松入り。
約2年ぶりの高校クラス会です。
来年になってから開催する予定でしたが、再来年はOBOG祭の幹事の学年になるということで少し早めの開催となりました。
今回はクラスの友人がオーナーのフォーハノイSecondにて開催です。
集まった友人は21名の男女比率半々。毎回同じくらい集まるクラスなのでかなり仲のいいクラスだと思います。
美味しいベトナム料理を食べながらお互いの近況報告。
料理について聞かれたイケメンオーナーは自らとりわけてくれたりして、もうサービスなのか宣伝なのか…
ベトナム料理の代表格はやっぱりフォーですよね。 これかなり美味しいですよ。
2年前にはこれなかった人もいて、久しぶりの再会ですから話は盛り上がりますね。
集合写真はど真ん中に座らせていただいちゃいました。 ありがとう。
c0120834_17594721.jpg
時間は過ぎ、、、男子たちはいつもの語り場へと移動。
まだまだ話足りない人たちは場所を変えて語りまくります。
そう、曳馬にある宏城寿しです。
頼んでいませんが飲み物と食べ物が出てきます。
雰囲気につられて…久しぶりに美味しい梅酒も2杯もいただいちゃいました。
そしてお寿司。 全員で残さずご馳走様!
男臭い語り合いはまた次回も続くでしょうね。
いつもたくさんの参加で盛り上がる我がクラスですからまた近いうちに会いましょう!
c0120834_18473449.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-21 22:23 | できごと | Comments(0)
手作りの(?)七五三
20日。 日曜日休みを利用して娘の七五三のお祝いということでみんなで地元の天神様までお参りしに行ってきました。
髪飾りは嫁さんの手作りです。 仕事の合間に作っていたようです。
髪のUPスタイルと着付けも全部嫁さんが頑張りました。
娘は着付けしている途中からもうグデグデモードに入ってしまいましたが記念撮影くらいは少しだけ頑張りました。
お兄ちゃんたちも文句も言わずついてきてくれてうれしかったです。
みんなで一緒に過ごせる日もなかなか少ないので貴重な時間でした。
娘の着物姿を見るのはこんどは成人式でしょうね。
c0120834_17595533.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-20 23:16 | 家族 | Comments(0)
ヒメツルソバ
庭~畑にグランドカバーとして植え付けたヒメツルソバがピンクの丸い花をつけて群生中です。
繁殖力が強いのであちこちに種で増えてしまいますが邪魔にならないところでかたまって花が咲くととてもきれいです。
1眼レフの撮影練習に撮ってみました。
この高さでファインダーを覗くのはちょっと無理があるので、ファインダーを覗かずピントは中央にセットしてあとは運任せ。
狙い通りの構図になるかどうかわ運次第でしたがまぁ、自分にしてはこのくらいで上等でしょう。
やっぱりコンデジじゃぁ出ないボケ感はいいね。
c0120834_15221333.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-16 16:35 | 写真 | Comments(0)
贈り物は美酒
しばらく前に頼んでおいた贈り物が手元に届いたので師匠宅まで届けてきました。
蓬莱泉 純米大吟醸 空(くう) というお酒。
なかなか手に入らないお酒だそうで今回も予約を頼んでおいたのです。
いつも忙しくお仕事されていますからこれで晩酌を楽しんでもらいましょう。
子供たちも一緒に連れていったので久しぶりの再会に顔もほころんでいました。
c0120834_09132449.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-11-15 22:15 | できごと | Comments(0)