季節、勘違い
店舗前に植えてあるツルニチソウ。
本来、花開くのは3月から6月あたりのはずなのですが・・・数個咲いています。
比較的暖かい年末年始だったこともあってか季節を勘違いしたのでしょうかね。
冬に咲くツルニチソウ。
今季最強の(?)寒波到来とともに咲くなんてなんとたくましいことでしょうか。
代わりに過保護状態のティアレ・タヒチは店内でぬくぬくしてます。(笑)
c0120834_09235468.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-12 09:27 | 写真 | Comments(0)
金星
今日夕方の日暮れ。
南東の空に光っていた星、おそらく金星かと。
ISO3200にして手持ち撮影してみました。
0.8秒の時間は手ブレ必至…
無謀な挑戦はあえなく失敗です。 しかしカメラ性能の進化に驚きです。
10年以上前のものと比べてしまうのはどうかと思いますけど、今まではISO1600までしかなく800でもザラザラ画質でした。
無謀な挑戦はまたやってみようかな? 普通は三脚使うんでしょうけど…^^;
c0120834_18151818.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-09 18:33 | 写真 | Comments(0)
一晩で真っ白 動画編
スキー&スノボーの様子をどうぞ。
編集なしのロングバージョンですので心してご覧ください。(笑)
c0120834_22585520.jpg
まずは1日目長男と滑ってヘロヘロ。


2日目は雪の降る中。 娘も上手になりました。

ラスト。 食後のひと滑り。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-08 23:08 | 思い出 | Comments(0)
新年のスタートは笑顔で
2017年の幕開け。
本日より営業スタートいたしました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
c0120834_10343592.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-06 10:36 | 理容 | Comments(0)
一晩で真っ白 2日目
まだ外は暗い時間。 聞こえてくるのは車が走っていく音。
雨でも降ったような音。 除雪車が走るチェーンの音。。。ん?
雨で道が濡れているのに除雪車? 何かおかしい…

そんなことを考えながら疲れた体は起きれず二度寝に突入します。。zzz
アラームが鳴りきっと雨で雪は融けてしまったんだろうと部屋から外を見ると、
なんと真っ白!
雨が降ったと思ったのは雪だったようです。
2日目は雪も融けて滑る気力も無くなってしまうだろうと高を括っていましたが思いもよらない誤算です。
一晩で5~7㎝位でしょうかね。  スタッドレスタイヤと4WDの有難さが少しは感じられそうです。

ゲレンデも一面真っ白。 とは言え新雪を滑りたい人が多いのですぐに硬くなってしまいそうです。
昨日の空と打って変わって雪雲で覆われた空。 寒さ冷たさをグッっと感じられる1日になります。
フードを被ったり顔を覆いつくしてガンガン滑っていないと体は冷えますね。
お昼は毎度のカレー屋さん。 ちょっと傾きかけたお店ですが美味しいカレーが出てきます。
ただ、今回は暖房も効いていなくて寒すぎ…(笑)
若者たちにはちょうどいいのかもしれませんけどね。

午後はまったりしながら数本滑りお兄ちゃんたちは早々に上がります。
最後まで滑っていたのは娘。 また滑りに行きたいそうですよ。

今回、写真がいまいちなのはメインで使う予定だったコンデジが突然液晶画面が映らなくなってしまい、
スマホの写真がほとんど。 車の写真だけはサブで持ってきた1眼レフで撮りましたが…
こんなこともありますね。 修理から戻ってくるのを首を長くして待つことにします。

アクションカムでの動画撮影はしてきたのでその様子は後ほど~
c0120834_15211594.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-05 16:45 | 思い出 | Comments(0)
一晩で真っ白 1日目
2017年のお正月休みは気合いを入れて(?)恒例のスキー&スノボーをしに行ってきました。

2日深夜に出発。向かった先はいつもの白馬五竜&47
年末から積雪情報やゲレンデレポなどを見ながら気持ちを高ぶらせていましたが、
年末年始はいいお天気に恵まれすぎて案の定駐車場まで雪がありません。
ではゲレンデは??? 昨年も雪が少なかったのですがそれ以上の少なさです。
それでもなんとか滑ることはできそうですから楽しむとしましょう。
天気は快晴。暑いくらいです。
2本くらい慣らしで滑り、ゴンドラへ乗って頂上付近までいってみます。
どうしても雪が少ないので雪が多いところ、滑りやすいところへ人は集まりますね。
上のコースもちょっと混雑気味でリフト待ちの時間もなかなかあり体も冷えてしまいそうです。
五竜から47への連絡コースへ行ってみます。 まさかの上り坂があって気持ちよく長い時間を滑りたい人にはちょっと…
とは言え景色はいい眺めですから景色も堪能しましょう。

昼食後は長男と2人で再びゴンドラに乗って47で中級コースへ入り込みます。
現役高校生はさすがに体力が違いますよね。 ついていくのがやっと…
もう1本と思っていたところに強風が出てきて五竜へ戻らなくてはいけない状態に。
自分的にはちょうどいいタイミングだったかもしれません。

宿にチェックインして夕食。 そして恒例の(?)トランプとUNOで楽しみますが、
慣れない酎ハイ5%を飲み干してフラフラです。。。
早々に就寝…zzz 明日は雪降らないかなぁ~…zzz

つづく。
c0120834_15210842.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-04 14:43 | 思い出 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
感謝の気持ちを持ってお仕事させていただこうと思っています。

おそらく仕事と趣味がメインのブログになると思いますが懲りずにお付き合いいただけたら幸いです。
お正月休みを満喫しましょう。
c0120834_08243749.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-01 09:00 | お知らせ | Comments(2)
理容櫛の保管
2016年の営業を終え、大切な理容櫛もしばし休息です。
水牛素材の櫛は反り返らないように木の板に挟んで保管します。
新しい年も大活躍してくれることでしょう。

本年もたくさんのご来店ありがとうございました。
よい年をお迎えください。
c0120834_16311317.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-31 16:31 | 理容 | Comments(0)
来年の準備
来年の準備。
春から狙うサツキマス&ニジマス用の天竜川遊魚証が届きました。
年間パスポートですね。
そろそろフライで釣果を出したいものです。 本流フライフィッシングなるものを始めてしまってからかれこれ何年か。。。
ルアーで釣果があったころから数えてもずいぶん会っていません。
と、まぁ、毎年そんなことを言ってるきがするのですがねぇ。
凹まず出撃したいと思います。
c0120834_17445312.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-26 17:50 | 趣味 | Comments(0)
12月24日は?
Merry Christmas!
c0120834_23253708.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-24 23:29 | できごと | Comments(0)
年越し蕎麦を食べに行こう!
今年も年越し蕎麦を食べる計画はしていますか?
今日のお客様は同級生でもあるH君。
実は彼、市内でお蕎麦屋さんをやってます。 健康十割そば真玄
正確には、そば打ちの機械を作っている会社に所属(?)しています。
アンテナショップということで昼間の3時間だけの営業だそうですから混雑時には待ちもあるとか。
是非是非食べに行ってみてくださいね。
c0120834_19172350.jpg
c0120834_21594219.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-22 22:29 | 今日のお客様 | Comments(0)
ハチミツにレモン
今年もあと10日ほど。
年末の忙しさも徐々に感じられるこの頃です。
忙しい時期を乗り越えるべく準備を着々と進めているなかで、何か忘れているものは・・・?
疲れてきたときのもう一息頑張れる強い気持ちですかね?(汗)
ふと思い立って作ってみました。 ハチミツにレモン
クエン酸と糖分の効果で疲労回復に一役かってもらいましょう。
一晩漬けておいたものを試しに試食してみます。底のほうからスライスされたレモンを1枚。。。
もう少し漬け込んでおきましょう。ちょっと早かったようです。
週末からの忙しさに体も対応しないといけませんからね。
c0120834_08201198.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-22 08:21 | できごと | Comments(0)
照明
21年前はまだ白熱電球の時代だったんでしょうね。 ティアレがOPENしたときの店内の照明は直管の蛍光灯以外はすべて白熱電球でした。
省エネ、地球温暖化などのキーワードから照明器具も変わってきて、今やLEDの時代になりつつあります。
LED電球が出始めたころは照明器具にサイズが合わなかったりして、しかたなく電球型蛍光灯に変えて対応する箇所もありました。
ずいぶんとLED電球の種類も増えて照度も上がってきた感じです。
仕事上どうしても欠かせない後ろからのスポットライト。
最初はレフ球(100w)でしたが蛍光灯タイプ(60w相当)に変更。しかし照度がなく少し暗い手元になっていました。
LEDのレフ球(100w相当)を見つけてサイズもピッタリなことを確認。入れ替えてみました。
LEDの威力とでもいいますか、かなり明るくなりました。 そして仕事もしやすくなります。
特に夕方からは暗いと手元が見えにくくなるものですから…あ、ハイ老眼入ってきました。。。
LEDの光は強すぎるので店内の照明を全部LEDにしてしまったら雰囲気ががらっと変わってしまうかもしれませんね。
将来LEDの電球がフィラメントの灯りに近づくことを期待しましょう。
c0120834_18464924.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-20 21:12 | 理容 | Comments(0)
イルミネーション再び
今年最後の休日。
夕食後に行っていました。 市内にあるイルミネーション。
幹工務店のイルミネーションです。
毎年バージョンUPしていくので変わったところや増えたものなど楽しみがあります。
月曜日で風も弱く楽しんで見学してました。
相変わらずすごいです。
お約束のスノーマンもいるしミッキーとミニーも迎えてくれます。
オリンピックを意識したものがあり2020年の東京オリンピックもすぐそこなんだろうなぁと思いました。
ずいぶん前に「テイアレもイルミネーションがんばっちゃおうかな?」って思ったことがありましたが、
結局実現できていません。 それでよかった気がします。
c0120834_22124644.jpg
c0120834_22122457.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-19 22:23 | できごと | Comments(0)
旬の味
今日のお届け物は生産者自ら届けてくれました。
旬の味。 干し芋。
今年は「うちはら」と「安納」の2種類。
つじむらさつき園で作っています。
子供たちも大好きなのでお皿に乗せるとすぐに手が伸びて・・・もうとまりません。
美味しさにこだわって作っている干し芋は絶品です。
あぁ、こうやってブログ記事を書いている横で干し芋がどんどん食べられていく…
c0120834_21253952.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2016-12-15 22:02 | できごと | Comments(0)