研修発表会
13日。 所属する研修会の発表会が開催されました。
1年間学んだ基本の技術の成果を発表する場です。
生徒のみなさんは真剣なまなざしで作品をつくっていました。
自分も基本を復習するいい機会かもしれません。
c0120834_20511259.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-02-13 23:53 | 理容 | Comments(0)
シンプルは難しい
2月も中旬にもなると渓流釣りの解禁が待ち遠しくなります。
と、ともにフライの各パターンも量産しないといけません。
が、この季節は指先が荒れててどうにもこうにも上手に仕上がりません。
ささくれなんかのガサガサにスレッドやマテリアルが引っかかって…@@;
保湿クリームを塗り塗りしながらやっとこ巻けたのはシンプルなソフトハックルフライ。
シンプルなだけにバランスの悪さが気になります。
渓流や本流、またサーフや汽水でも釣りを楽しみたいので今年もそろそろ準備しようと思います。
あ、欲張りですかね? (笑)
c0120834_17132110.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-02-12 17:22 | 趣味 | Comments(0)
気持ち、いただきました。
ちょっと早めにバレンタインプレゼントを嫁からいただきました。
早速仕事の合間にいただきます。 美味しい~

木まま」っていう手作り家具、雑貨のお店なのですが、そこで販売してます。
バレンタインギフト。
1日限定らしいようで、本日分はすでに売り切れの様子。
是非お時間みつけて立ち寄ってみてください。
ナチュラル感が好きな方にはオススメのお店ですよ。
c0120834_15535631.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-02-09 16:04 | 家族 | Comments(0)
歩いて、歩いて、美味しい
雨が上がって少し気温もあがり修理依頼していたカメラをとりに行く予定があり…
相変わらず強風の遠州地方ですが時間をかけて徒歩で行ってみることにしました。
片道約3.3㎞。
普段から歩いていればなんのことない距離なのですが、帰り後半になりペースがダウン・・・
駅前通りの脇道にふと目をやると…目にはいってきたのは美味しいあづま焼を売っているみどり屋さん。
足が自然に方向転換しました。
嫁の分と2個購入して、足取り軽く…はならなかったですが(汗)
帰宅して美味しくいただきました。

そうそう、近所に大判焼き屋さんができたのでこんどそこで買ってみようと思います。
c0120834_19471693.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-02-06 20:27 | できごと | Comments(0)
新品
今年のお正月早々に液晶画面が写らなくなって修理に出してあったコンパクトカメラ。 オリンパス Tough TG-860
修理のためのパーツがないということで、同機丸ごと新しくなってかえってきました。
そう、新品です。
傷一つない新品。
このモデルはすでに廃盤らしいので大事に使っていこうとおもいますが、趣味の関係上アウトドアに持っていく確率が
かなり高いのでいつどのような傷、故障が発生するかわかりません。
間違っても手の届かない水中へポチャしないように心がけます。
あ、そうそう。完全防水なので丸洗いしても大丈夫なんです。^^v
c0120834_19472048.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-02-06 19:57 | 写真 | Comments(0)
ヒゲブラシ
もう何年になるでしょうか。 お気に入りのヒゲブラシを使いだして何年も経ちます。
定期的に交換してお客様へも気持ちのいい施術をと心がけています。
シェービングソープをモコモコの泡にして顔に塗布・・・
至福の一コマかもしれません。

今年も早くもひと月が過ぎてしまいました。
もう春の暖かさが待ち遠しくてたまらないオーナーは、春の遊びを着々と計画中。 らしいです。
c0120834_12292541.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-02-01 12:37 | 理容 | Comments(0)
今年の釣り日和は?
2週間前に2バラしで終えた雪の中の初釣り。
今日は昨夜からの雨も上がって風が吹き出す前の絶好のチャンスで初釣果を…
と、思っていたのですが、やっ・・・・・・・・ぱり雨が降ります。 何故でしょうかねぇ~?(汗)
え? あ、まあ・・・いつもの事ですが…

開始早々1投目からアタリます。 が、のらず、2投目で今年初釣果です。
キャス練兼ねての釣りですがやっぱり釣れると嬉しいものです。
先日放流されたばかりもあり活性もよさそうでアタリは頻繁にあります。
そのうちアタリがあってもフッキングしないことが数回…おかしいなぁ~と思ってフックをみると針先が折れてる始末。
どうやら根掛りしたときにでも折れてしまったようです。
気持ちを切り替えて釣りを再開していくとガツンと大きな手ごたえが伝わります。
決して綺麗な個体ではないニジマスですが楽しく釣りさせてもらえました。
今日のフライは全部ソフトハックル。 使えますね。量産できるし。
フライボックスに欠かせないパターンです。

今年の釣りも天気が心配な釣行になりそうですよ。
c0120834_20141205.jpg
c0120834_20135454.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-30 20:58 | 趣味 | Comments(0)
「やわこ」さん
ふと見ていたTV番組で俳優さんが持ちあるているというマッサージ器具(?)が目について、
なんの躊躇もせず購入してしまいました。
TV番組に出ていたものとは姉妹品で、購入したものはちょっと柔らかめなのだそうです。
名前が「やわこ」なので。(笑)
TV番組に出ていたのは硬めらしくて・・・名前が「かたお」だそうです。(爆)
どっちを買おうか迷いましたが、テニスボールくらいの硬さの「やわこ」に決定。
硬いとかなり痛いような気がしまして・・・ハイ、ビビリ~なんです。
首や腰、お尻、足などいろいろなところに使えそうですから1日の疲れをリセットしてみたいと思います。
「やわこ」・・・癒してね。
c0120834_15434306.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-27 17:05 | できごと | Comments(0)
串で新年会
毎年恒例の(?)師匠を囲んでの新年会。
今年は「串とも」さんで宴会です。
今年は兄弟弟子の中でも大きな出来事がありそうなので会話もヒートアップします。
熱く語る人々ですからね、長い時間延々と…
あ、内容はヒ・ミ・ツ です。
c0120834_21315623.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-23 21:55 | できごと | Comments(0)
寒波到来
今季最強寒波到来で昨日から雪が降りました。
雪との付き合いがほとんどない地域ですから雪が「舞っても」驚くくらいです。
6年前のこの日はかなりびっくりしましたけれどね。
道路が凍結してしまうとパニックしてしまいますからここらへんで勘弁してほしいですね。
娘は「もっと降れ~」って言ってますけど。(笑)
c0120834_08410975.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-15 08:56 | 自然 | Comments(0)
季節、勘違い
店舗前に植えてあるツルニチソウ。
本来、花開くのは3月から6月あたりのはずなのですが・・・数個咲いています。
比較的暖かい年末年始だったこともあってか季節を勘違いしたのでしょうかね。
冬に咲くツルニチソウ。
今季最強の(?)寒波到来とともに咲くなんてなんとたくましいことでしょうか。
代わりに過保護状態のティアレ・タヒチは店内でぬくぬくしてます。(笑)
c0120834_09235468.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-12 09:27 | 写真 | Comments(0)
金星
今日夕方の日暮れ。
南東の空に光っていた星、おそらく金星かと。
ISO3200にして手持ち撮影してみました。
0.8秒の時間は手ブレ必至…
無謀な挑戦はあえなく失敗です。 しかしカメラ性能の進化に驚きです。
10年以上前のものと比べてしまうのはどうかと思いますけど、今まではISO1600までしかなく800でもザラザラ画質でした。
無謀な挑戦はまたやってみようかな? 普通は三脚使うんでしょうけど…^^;
c0120834_18151818.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-09 18:33 | 写真 | Comments(0)
一晩で真っ白 動画編
スキー&スノボーの様子をどうぞ。
編集なしのロングバージョンですので心してご覧ください。(笑)
c0120834_22585520.jpg
まずは1日目長男と滑ってヘロヘロ。


2日目は雪の降る中。 娘も上手になりました。

ラスト。 食後のひと滑り。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-08 23:08 | 思い出 | Comments(0)
新年のスタートは笑顔で
2017年の幕開け。
本日より営業スタートいたしました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
c0120834_10343592.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-06 10:36 | 理容 | Comments(0)
一晩で真っ白 2日目
まだ外は暗い時間。 聞こえてくるのは車が走っていく音。
雨でも降ったような音。 除雪車が走るチェーンの音。。。ん?
雨で道が濡れているのに除雪車? 何かおかしい…

そんなことを考えながら疲れた体は起きれず二度寝に突入します。。zzz
アラームが鳴りきっと雨で雪は融けてしまったんだろうと部屋から外を見ると、
なんと真っ白!
雨が降ったと思ったのは雪だったようです。
2日目は雪も融けて滑る気力も無くなってしまうだろうと高を括っていましたが思いもよらない誤算です。
一晩で5~7㎝位でしょうかね。  スタッドレスタイヤと4WDの有難さが少しは感じられそうです。

ゲレンデも一面真っ白。 とは言え新雪を滑りたい人が多いのですぐに硬くなってしまいそうです。
昨日の空と打って変わって雪雲で覆われた空。 寒さ冷たさをグッっと感じられる1日になります。
フードを被ったり顔を覆いつくしてガンガン滑っていないと体は冷えますね。
お昼は毎度のカレー屋さん。 ちょっと傾きかけたお店ですが美味しいカレーが出てきます。
ただ、今回は暖房も効いていなくて寒すぎ…(笑)
若者たちにはちょうどいいのかもしれませんけどね。

午後はまったりしながら数本滑りお兄ちゃんたちは早々に上がります。
最後まで滑っていたのは娘。 また滑りに行きたいそうですよ。

今回、写真がいまいちなのはメインで使う予定だったコンデジが突然液晶画面が映らなくなってしまい、
スマホの写真がほとんど。 車の写真だけはサブで持ってきた1眼レフで撮りましたが…
こんなこともありますね。 修理から戻ってくるのを首を長くして待つことにします。

アクションカムでの動画撮影はしてきたのでその様子は後ほど~
c0120834_15211594.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
# by h_p_tiare | 2017-01-05 16:45 | 思い出 | Comments(0)