<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
冬に向日葵
昨日干し芋を買いに行ったときにいただきました。 向日葵。
夏は向日葵、冬は干し芋の生産をしているつじむらさつき園。ありがとう。
12月のまさか向日葵を見るなんて思っていず、早速店内に飾りました。
いいですよね。黄色い向日葵が店内にあるとワンポイント増えます。
今週は寒い日が続きそうですが向日葵を見て暑かった夏を思い出してみますか。
c0120834_20274870.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-13 07:10 | できごと | Comments(0)
美味しい干し芋
今年も遠州の空っ風が吹くと共に生産スタート(?)したらしい干し芋を買ってきました。
ヤボ用があってちょっと遠回りしながら、久しぶりの高速道路の通行券を片手に・・・
高校の同級生が作る干し芋は甘くて美味しいです。
「うちはら」と「安納」の2種購入。
ちょこっとお仕事の様子を拝見してきましたよ。
大きい鍋があったりハウス内に干し芋が並べられた様子もあったりで、会話も楽しくさせてもらってきました。
直販以外ではファーマーズマーケットで購入できるということですから是非お買い求めください。
あ、つじむらさつき園ですよ~
c0120834_20281559.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-12 21:15 | できごと | Comments(0)
アッポー箱買い
営業中。空いた時間に買ってきました。
リンゴ箱買い!
先日いただいたりんごが美味しかったのでついつい・・・
我が家ではリンゴがお皿に並ぶとあっという間になくなります。
冬の美味しい食べものですね。
このリンゴは蕎麦屋さん「真玄」にて買えますよ。
c0120834_20274301.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-10 20:22 | できごと | Comments(2)
苦渋の決断は正解
弱っていたティアレ・タヒチを緊急オペ(?)
原因を探るべく土の入れ替えを試みました。
c0120834_15144571.jpg
この季節に植え替えは時期が外れているのですがこのままでは枯れていく一方だと思い苦渋の決断です。
気温も低くなっていくこれからですから、無事に越冬できる力が回復してくれるといいのですが…
さっそく株を土から出してみま・・・・あれ?スッポリと簡単に抜けてしまいました。
これは以前死んでしまったティアレ・タヒチの株と同じ現象です。
ということは害虫?
c0120834_15144585.jpg
c0120834_15144521.jpg
当たってほしくなかった予想が的中でした。
おそらくコガネムシの幼虫だと思われますが30匹ほど生息していました。
これでは根を食べられてしまい枯れはてていくのは当然ですね。

植え替えても幹と葉の大きさに対して根が少ないので倒れてやすくなってしまいました。
支柱を立てて根が張ってくるまで支えておきました。
弱っている葉も切り落として貧そな装いになりましたが…
室温と水やりの難しい季節ですが春には元気に回復してくれることを祈りましょうか。


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-06 15:26 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
今年もそろそろ悩む
今年もそろそろクリスマスプレゼントの予定を考え中のようです。 サンタさん。
娘の希望を聞き出してサンタのおじさんに伝えないといけません。
いつまでサンタクロースの存在を信じていてくれるのでしょう?
いつまでも心の中で信じていてほしいものです。
あぁ!でも…「♪恋人はサンタクロ~~ス・・・♬」ってなるのか?
おいおいまだ娘には早いだろ?
c0120834_09174409.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-06 09:36 | 写真 | Comments(0)
ティアレ・タヒチ急変
12月に入り寒さも厳しくなってくる中、ティアレ・タヒチに異変が・・・
3株あるうちの1株が元気がありません。 葉っぱが黄色になってしんなりしてきてしまいました。
同じように水やりもしているのですがどうしたことでしょうね?
今までの経験(?)から推測できるのは、根腐れか虫。
栄養剤や活力剤を与えても状態の改善は見込めそうにないので思い切って土の入れ替えをしてみようかと思います。
この寒くなってきた季節に無謀かもしれませんが考えられる策はこれしかなさそうです。
c0120834_09064509.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-05 09:06 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
「空」。お届け
今年最後の日曜日休みは師匠のお店へ出向いてみました。
お酒が好きな師匠にお気に入りのお酒「空(くう)」を届けてきました。
久しぶりの営業中の学び舎に入ると、懐かしさと共に修業時代の映像がたくさん脳裏に流れました。
ここに来るとまだまだ学びが足りないことに気が付きます。
師走の忙しさもこれから。 体調万全にがんばりますよ。
c0120834_21492989.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-03 22:02 | 理容 | Comments(0)
師走の営業日、休日のお知らせ
いよいよ今年も残り1か月になりました。
今月の営業日、定休日はいつもと少し変更がありますのでお知らせいたします。
年間カレンダーにはすでに記載済ですが・・・
今月始めの日曜日 3日 は定休日となっております。
いつもは第3日曜日ですが今月は第3日曜日の17日から変更、入れ替えしまして3日(日曜日)をお休みさせていただきます。
12月の定休日
3日(日)4日(月) 11日(月)12日(火) 18日(月) 25日(月)
また、31日まで営業予定ですが最終日はラストオーダー時間が早まりますのでご了承ください。
c0120834_12382514.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-12-01 07:00 | お知らせ | Comments(0)