<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
準備は整ったか?
木製品をDIYするようになると完成度を高めてみたくなるもので、前回作った棚もどうしても歪み、いびつさを感じてしまいました。
材料そのものの歪みもあるのですが、手作業で木材を切ると正確さがずいぶんとなくなってしまいます。
そこで、今回は少々投資しちゃいました。 卓上丸鋸。
c0120834_11584709.jpg
なるべく正確な切り口を目指して出来上がりの完成度を少しだけあげてみようと思います。
作業効率もあがるでしょうから作る楽しみも出てきました。
道具ってなくてはならないものばかりではありませんが、あったら便利なものがたくさんありますね。
材料と道具ももう少し揃えたら秋のDIY第2弾の作成開始です。
完成は今秋なのか不明ですけどね。 お楽しみに。
c0120834_10412812.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-30 10:59 | DIY | Comments(0)
8枚目
我が家の胡蝶蘭に新しく葉が出てきました。
この小さな葉を入れて数えると8枚。
以前は4枚くらいまでになったことがあり、それを思うと環境がちょうどいいようです。
いつも適当な水やりと1年に一度の植え替えといったことくらいしかやっていませんけどね。
そろそろ今年も植え替えしようかな?
来季にたくさん花を咲かせるために。
c0120834_11585672.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-29 16:09 | できごと | Comments(0)
勉強は神戸にて
25日。一路神戸目指して久しぶりの新幹線に乗り込みます。
所属する研修団体主催の理容学術会議に出席です。
神戸「べっぴんさん」学会
メリケンパークオリエンタルホテルの開催ということで周りの景色も地元では見られない光景です。
基調講演をしていただいた株式会社ファミリアの社長、岡崎忠彦氏。
講演には全理連中央講師の 荻原奈々氏。 そして全日本芸美会本部講師の 小伏脇奈都子氏。
それぞれの講演内容に今自分が置かれている環境を再確認するきっかけになりました。
女性の働き方、環境などももっと見直してみることがたくさんありそうです。
c0120834_08153949.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-26 08:36 | 理容 | Comments(0)
縦割り目指して
家族から誕生日プレゼントもらいました。
こんな腹筋にせよ!というメッセージが込められているようです。(汗)
来年の今頃にはキット素肌でも見られる腹筋になっていることを願いましょうか。
また1年がんばれる気がします。
c0120834_07453130.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-23 07:49 | できごと | Comments(0)
秋のDIY完成
先日作り始めた”もの”が完成しました。
店舗裏の流し台周りの窓枠に棚を設置です。
窓は開けにくくなりましたが収納(?)と装飾を兼ねて小物が置けるようになりました。
c0120834_08501649.jpg
寸法を測り、ノコギリで材料を切断。塗装して、インパクトドライバードリルで穴をあけてビスどめ。
寸法間違いは一か所長すぎたところがあっただけでほぼ予定通りでしたが、
ノコギリは手作業ですのでどうしてもまっすぐに切れませんね。
そして、ビスどめも板を手で抑えていてもズレが生じます。。。
そろそろ便利道具が必要になってきました。
丸ノコやクランプ。 特にコーナークランプはあって損はないように思います。
今回、ホームセンターで購入してきた1×4材ですが、ねじれや反りがどうしてもあるので、
真っすぐと直角を素材に頼ると思った通りにいかないのです。
素人とはいえ完成度をもうちょっと上げたいですね。
c0120834_08502076.jpg
さて、次は「あれ」に挑戦したいなぁ~

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-21 09:07 | DIY | Comments(0)
秋は何作ろう?
台風18号が日本縦断しての台風一過。
休日にこそできることはたくさんあります。
予てから嫁が〇〇を作ってほしいとの要望があり1日の予定の中に作成開始時間を組み込ませてみました。
ホームセンターで購入してきた1×4材をあらかじめ測っておいた長さに切り分けます。
材質は柔らかいので切るのは容易にできます。
各パーツの長さが計算通りならいいのですが、組み立てていくうちに長さが足りないこともしばしば・・・
まぁ、そこがDIYの面白さなんでしょうけどね。
c0120834_17470931.jpg
そして切り口のバリをサンダーできれいにならして塗装です。
今回は屋内用なのでBriwax(ブライワックス)で雰囲気を出します。
そしてしばらくこのまま乾燥・・・
このあとは組み立てていく予定ですが今日はここまで。
さて、何ができるのでしょうね? お楽しみに~
c0120834_17471473.jpg



[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-18 18:02 | DIY | Comments(0)
フラットフィッシュin浜名湖
11日。かな~り久しぶりの釣行は浜名湖。
未明着の気合い入りまくり(?)でしたが入りすぎて現地着も真っ暗。
準備はかえってのんびりできましたが・・・
中潮 干潮3時00分 満潮干潮9時3分 (舞阪基準)
干潮時間からの上げ潮タイムまではさほど時間がかからず勢いよく水流が足元を抜けていきます。
今日の狙いはチ~バス(シーバスのちっさいの)。 水深が浅い間はまだボイルがおこりませんから1匹釣るまでは焦ります。
c0120834_21392474.jpg
今回はお客様もあるTさんとこれまた久しぶりの同行です。
初めてのポイントということでポイント移動も少し不安そうでしたが、干潮時に水底の様子がある程度知ることができます。
本命のチ~バスは上げ潮に乗って沖の方から自分たちの周りを通り抜けていく感じになるのですが、
水位がまだ低いようでボイルもみられません。 ベイトが何かに追いかけられている様子はあるものの狙う魚ではないようです。
同行のTさんにはサヨリがスレ。^^; 次は自分には攻撃的な顔のダツ。
魚種、魚影は濃いようです。
c0120834_21393142.jpg
水位が低いうちにと底物狙いでフライをクレイジーチャーリーへと変更。
これがどうやらあたったようで平たい魚がHIT。 上がってきたのは20㎝満たないソゲ(ヒラメの子)でした。
久しぶりのフラットフィッシュはうれしい外道(?)ですね。
しかもその後にもう1匹追加ですから。
c0120834_21392858.jpg
水位が上がりだし沖の方からボイルもみられ本命のチ~バスもボチボチ釣れ始めます。
それに伴ってか風も強くなり向かい風では太刀打ちできないほどにまで。。。
釣果は、ツ抜け×2倍くらいでしょうか。 風がなければもう少しよかったかもしれませんが
魚ッ気もなくなり納竿です。
秋の浜名湖。 魚種も多くて楽しめる季節になりました。

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-11 23:18 | 趣味 | Comments(0)
30年ぶり?
9日。訳あって(?)今年二度目の招集がかかり参加してきました。 高校時代の部活の同級生たちとの飲み会。
土曜日だけあって仕事も忙しく1時間ほど遅刻しての合流です。
毎回参加の顔もある中なんと卒業以来の再会は当時の部長でした。
いろいろと手違い?勘違い?連絡不足?なんかも重なり行方不明状態(?)だった彼。積もる話で盛り上がります。
毎回同じような話題も上がりますが何度聞いても楽しいものです。
宴会場所はいつもの(?)これまた同級生のお店。気兼ねなく過ごせました。
次回はもっと多くの参加者でもりあがることでしょう。
c0120834_21263713.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-10 22:01 | できごと | Comments(0)
メダカの…分校
「メダカの卵が孵化したので飼いませんか?」
と、お客様あら声掛けしていただいて譲りうけることになりました。
水槽が小さいのでたくさんは飼えませんが・・・
飼育は次男が全面的にやるそうなのであとは任せてみましょう。
大きくなって卵を産んで孵化する…楽しみですね。
c0120834_21263317.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-08 21:26 | できごと | Comments(0)
一生ものとは言うけれど
長年使っているシザー。
いいものは一生ものでずっと使えるとは確かにその通りですね。
適当なものほど後から買って後悔することが多々あります。
仕事の道具は決して安いものではなく、購入する時にはずいぶん悩んで自分なりにリサーチして購入するのですが、
シザーとなると切れなくなれば研摩して切れ味を戻します。
そんな繰り返しをしていくと削ったものは小さくなっていき調子(バランス)も悪くなっていくものです。
前々から新しく買い替えたいと思っていたセニングシザー(梳きバサミ)を新調しました。
梳き率はまぁオーソドックスな25%くらい。
切れ具合もそうですが、髪の抜け具合がセニングシザーの場合大きく使い勝手に影響します。
今回のセニングシザー。くし刃の裏側の角の無さというか丸さというか今までにない作りです。
カット時の抜けの良さも感じながらヘアースタイルも作っていけそうです。
これから使いこなしてお客様に喜んでもらえるようにがんばりたいと思います。
c0120834_16592934.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-09-05 17:13 | 理容 | Comments(0)