<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
海用と山用。かな?
久しぶりに(?)趣味のツールを購入。
それぞれ違う場所で使うので同時に持っていくことはないのですが、必需品と便利品です。
ツールって持っているのとないのとでは結果が変わってくることもあるので有効に使わないといけませんね。
だんだんとローガンも進んでいる気がして次のツールはあれかなぁ~?^^;
c0120834_14072793.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-25 14:17 | 趣味 | Comments(0)
開花中はボケの範囲が多い
今年2つ目のティアレ・タヒチの花が開花です。
開花して2日でしおれてしまうので撮影チャンスもタイムリーじゃないといけません。
開花途中は時間を追うごとに変化しますしね。
雌しべにピントを合わせてみるのですがなかなか上手にいきません。
超ピンポイントに合うと周りはボケるので全体にボケた絵にしか見えなかったり…(笑)
1眼レフのいいところなのですが…
c0120834_10324727.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-18 22:33 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
何ができるかな? できた~
貴重な(?)連休を使って、空いた時間に先日立てた柱にさらに取り付けます。
ホームセンターで購入してきた1×4材2枚と3本の細めの角材。
図面に書き出した設計図らしきものを基準に必要な長さに切ります。
が、ノコギリがどうも切れが悪いようで再びホームセンターでノコギリ購入。
新品はサクサク切れますね~
気持ちよく切った後は組み立てです。
少ない脳みそをフル回転してイメージしたものに近づけていきます。
設計予定と若干違う箇所もあり、一旦取り付けたものを位置をずらして付け直したり。。。
木ネジの跡が残ってしまいましたがそこは愛嬌です。
さて、出来上がってきたのは扉です。
門というほど立派なものは目指していませんがなんとなく扉があったほうが仕切ができていいですよね。
開閉はいろいろ考えたところ前にも手前にも開くことができる自由蝶番にしました。
ウェスタン風ですかね?

実は組み立てる前に塗装もしたかったのですが、長さの最終調整がきっとあるかと思い最終工程へ。
娘が塗装の手伝いをするというので一緒に塗装。
そして完成です。
いかがでしょう。よ~く見ると若干傾きがありますが、上出来では?
c0120834_20325984.jpg
c0120834_20331151.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-17 21:00 | DIY | Comments(2)
挿し木から開花へ
ティアレ・タヒチを育てて大きくなり、挿し木に成功した株が2つ。
その1つにとうとう花芽がついて開花までたどりつきました。
いやぁ嬉しいですね。
10年前に購入した株からの挿し木ですしね。
その時に2株購入したのですが1株は虫に根っこを食べられてしまい枯れてしまったのですが、まだ1株は当時のものです。
現在挿し木株が2つあり、計3つの株が元気に成長しています。
今の季節が一番成長するようで若葉も勢いがあります。
しばらく暑い季節に楽しませてもらいましょう。
c0120834_16501944.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-14 18:16 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)
世代交代で安心感
修業時代から使い続けてきたクリッパー(バリカン)。
スイッチを入れたところ「プチッ!」っと鳴って動かず…
コードがどこかで切れたか? 接続部分(ハンダ)が切れたか?
なんて思ってアダブター部分を分解してコードを接続しなおしたものの動く気配はなく、
どうやらどこかの部品が逝ってしまったらしい。。。
動かないものは仕事で使えないということで急きょ新品を取り寄せました。
DC-6型からDC-8型へ新しく交代です。
今までのものと持った感じもさほど変わりなく、仕事にも何の支障もなさそうです。
思いがけない(?)故障で思ってもいなかった出費に少々戸惑っていますが、
「使ってて安心」も一緒に購入したと思えば安いものかもしれません。
c0120834_16162859.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-13 16:35 | 理容 | Comments(0)
暑い熱い季節到来
10日。 暑い浜名湖に熱いFishing GAMEをしようと誘ってくれたのは240gffさん。
未明。渡船してくれる「あやめ」さんに集合していざ乗船。
浜名湖の釣り船に乗るのはずいぶん前のことで少々恐々。(笑)
しかも天気予報とは裏腹に雨がポツポツ。 霧で遠くが霞んできたり。。。 ま、いつものことですが何か?
初めての沖の瀬に渡ってのクロダイフィッシング。 どう攻めればいいのかさっぱりわからりませんが、見様見真似で臨みます。
影、形を目視しようとするも見えず、引き波やテイリングを探すもさっぱりわかりません。
わかるのは驚いて逃げていくクロダイの姿だけです。
2人して途方に暮れて(?)いた時、240gffさんが見つけました。 クロダイのひき波。
「あそこ!いるいる!」 と教えてくれますがどう見てもわからず。。。
そのうちテイリングらしき様子を初めて発見でき確認できました。
その後自分でも発見できるようになり少し目が肥えてきたようです。
しかしながらキャストしたフライには反応してくれず難しさを改めて確認しました。
次回はもっとたくさんのクロダイを発見して釣りあげたいと思います。
c0120834_20332293.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-11 21:41 | 趣味 | Comments(2)
うちわ でエコ
今年も暑い夏になりそうです。
久しぶりにオリジナルロゴ入りの「うちわ」を作りました。
さわやかなミントグリーンで涼しさを感じてみましょう。
枚数限定、いつもご来店してくださるお客様限定でお渡しいたします。
もらえた方はラッキーと思ってください。
骨の部分はしっかりとした竹製ですからいい具合に風がおくられてきますね。
いつかは扇子を作ってみたいのですが、もっと数量限定になりそうで…
c0120834_17531362.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-05 17:57 | 理容 | Comments(0)
何ができるかな? 2本目
講習会から帰ってきたら子供たちが穴掘りしてました。
そう、先日立てた柱をもう1本を立てるのです。
ツルハシとスコップ持ってやってました。
穴の深さと立てる柱の角度など微調整が難しく・・・
中にモルタルを流し込み強化しましたが一晩経って再確認してみると微妙に角度がずれています。
この先の作業、出来栄えにに支障が出なければいいのですけどね。
c0120834_08240966.jpg
c0120834_08242648.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-04 08:58 | DIY | Comments(0)
実技講習会
所属している研修会による講習会に参加してきました。
今回は実技を交えての講習内容です。
事前にウィッグにパーマをかけて持っていき課題のスタイルを作り上げていきます。
先生の通りにやればおのずとできてしまうと思うのですが、皆様々な質感で仕上がりますね。
作品、技術よりお客さんへ伝える大切なことがあることを改めて気づかせていただきました。
またこれでお客さんにも喜んでもらえそうな気がします。 ガンバロッ!
c0120834_08235959.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-03 22:23 | 理容 | Comments(0)
つぼみ
花芽を確認してから約半月。
つぼみが確認できる大きさまで成長してきました。
ティアレ・タヒチ。
梅雨の雨で水分は十分なようですのでこのまま無事に大きな白い花を咲かせてくれることを待ちましょう。
虫の被害も諸所あり、若葉を中心に食べられていますがマメにチェックして薬も散布です。
なかなか思うように育たないものですが切り分けた株に花をつけてくれるのが嬉しい今年です。
あぁ楽しみ!
c0120834_07350874.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2017-07-01 07:40 | ティアレ・タヒチ | Comments(0)