<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
Photoか? Fishingか?
27日朝。 まだ太陽が顔を出していないうっすらと明るく時間に釣り場へ到着。
いそいそと釣りの準備をして釣りポイントヘ入り釣り開始。
今日は小潮の干潮時間で水位も低い。
と、急に明るさが増してくるとともに空が赤く染まりだす。
きれいなコントラストがどんどん変化していく様に酔いしれてしまえるほど。
急いでカメラを向けて撮影してみる。
風が微風なこともあって水面も赤く染まりだす。
c0120834_13120186.jpg

しばらくそんな景色を見ていたが、ここに朝焼けを写しにきたわけではなく釣りしにきたのだ。
水位の低い水面に小さなベイトが群れて泳いでいる。
時おり遠くでボラが跳ねたりするが釣りができそうな範囲にはどうだろう。
根掛かりもしながら試行錯誤しているうちに何かがフライをくわえている。
あぁ、こいつか。
まだ釣れるには早すぎやしないか?
サイズが。
c0120834_13120559.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-28 13:35 | 趣味 | Comments(2)
頂き物
お客様からいただいたきれいな花。
早速飾ってみました。
夏の花。
c0120834_23143066.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-24 23:02 | 今日のお客様 | Comments(0)
しっぽの利用
トイレ内にちょっとした荷物掛けをつけました。
猫の形のテールハンガー
あまり重いものはご遠慮していただいて、手荷物のショルダーバックあたりなら余裕でかけられます。
猫ちゃんが後ろ向きですがべつに機嫌が悪いわけじゃなさそうなんで。(笑)
c0120834_19371337.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-21 11:54 | 理容 | Comments(0)
夫婦でランチ
先日、結婚20周年を迎えたものの特別な記念なものもなく・・・
と、言うことはなく休日のランチを2人で行ってきました。
フレンチなんて似合いそうもない2人ですがまぁ気張らずに。
予約時間までしばらく時間もあるので散策してみます。
ぬくもりの森全体は思っていたほど広くもなくこじんまりしてるなぁ~という印象。
雑貨屋さんがあったりしますがどれもおしゃれなものばかりです。
建物も印象的なものばかりで、結婚式を控えたカップルらしき2人が前撮りで写真を撮っていました。
c0120834_19374454.jpg
時間になり開店。
テーブルに案内され料理を待ちます。
前菜からはじまり暖かいスープ、パン。 そしてメインディッシュは2人違うもの。
肉料理(子羊)と魚料理(アイナメ)でお腹は満たされます。
デザートまで完食するころには満足してごちそう様。
たまにはこんな2人でランチもいいもんです。
あ、21年目に入りましたがこんな2人をどうぞよろしくお願いします。
c0120834_19375623.jpg


[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-20 20:49 | 家族 | Comments(2)
始めて釣った~
19日朝。
長男を高校まで送っていった帰り、久しぶりに地元の大河で一流し。
ニジマスでも釣れないかなぁ~と思いながらこれまた久しぶりにシングルロッドです。
一流し、ポイント移動して二流し、戻って3流し・・・
ググッ!
生命観ある元気な引きごたえです。 しかしニジマス特有のジャンプもなく、ウグイかなぁ~?と思っていたところ、
シルバーボディーでグイグイ走るし、なんだか顔があまり見慣れない顔してるし…
やっとこあがってきたのは40UPのボラでした。
しかし、ボラをフライで釣ったのは初めてです。
しかもピーコックソードウィングのウェットフライですからねぇ、
まさか食ってくるとは思いもよらずです。
c0120834_19442211.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-19 07:12 | 趣味 | Comments(2)
不思議な暗号
小学1年生の娘はカタカナの勉強をしているようです。
しばらく前は算数の足し算をお風呂に入りながら披露していましたが、最近は国語の影響なのかシリトリ。
仕事用の黒板を書き換えようときれいに消してあったところ、なにやらカタカナを書いていました。
が、意味がわかりません。
この文字の並びは何???
何故アイウエオじゃないんだ?
まともに読むと…「スキトソンツ・・・」笑える~
どなたかこの暗号の解読をお願いします!
c0120834_10281418.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-17 10:34 | 家族 | Comments(2)
They married 20 anniversary
6月16日。
結婚して早20年を迎えました。
あっという間です。
いつもと変わらぬ朝でしたがそれが一番なのかもしれません。
結婚指輪をみてみると20年分のキズが刻まれています。
思い出が詰まったRingです。
ありがとう。
c0120834_08195920.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-16 08:22 | 家族 | Comments(0)
イワナの楽園を探して 2日目
庄川釣行2日目。
美味しい夕食と楽しい宴。そして気持ちのいいお風呂に広い畳の部屋。
のんびりした民宿泊は22時くらいには床につきました。
この時期の朝は早いようで外が明るくなるころには別の部屋で寝ていた2人は起きだしているようです。
うとうとしながら時間まで布団で寝ていると、どこからか急に光が顔をさしてきました。
とうとうお迎えがきてしまったのかと勘違いするほど。。。
のんびりスタートできるのはお泊り釣行ならでは。
またまた美味しい朝食をいただき、おにぎり3つ握ってもらいお世話になりました。
昨日剥がれたソールもバッチリ張り付き気にせず釣りができそうです。

さて、2日目は昨年入った楽しい思い出のある渓
今日も2組に分かれて入渓です。
昨日の雨ですこ~~し水位があがったようですがまだ全然たりないようです。
厳しい釣りになりそうな予感…
c0120834_12181944.jpg
しばらくしてblueberryさんが小さいポイントでイワナを発見。
捕食はしているようですから上手に流せれば・・・
と、言ってもフライサイズがやっぱり大きいようで、気になって見にくるんですがくわえてくれません。
やっぱり#18サイズまで小さくしないと・・・
時間をかけて狙ってみましたが結局捕れずじまい。 うまくいきません。
そうこうしているうちにblueberryさんは釣果をのばします。
強し、テンカラ。
c0120834_12183844.jpg
午後になるころからかライズもみかけるようになるのですがま~~ったり流れるプールにいるようで、
ストーキングもいつもより慎重になります。
c0120834_12201966.jpg
フライサイズを替えたり、木々に引っかけたりでなかなか釣りになっていない自分ですが何か?
だんだん焦りがでてきたことは間違いありませんが…

後半に差し掛かり、大きなプールにさしかかります。 ここは昨年ライズを仕留めた場所ですから再現したいものです。
魚影は見られライズもありますがやはり捕食している虫はかなり小さそうです。
昨日釣果があった小さなアントパターンくらいしかサイズが合いませんが仕方ありませんね。
ちょっと強めの向かい風に対抗して長い距離を飛ばします。
フィーディングレーンに乗ってゆらゆらと…
水面が盛り上がりフライは吸い込まれたかのように水中へと消えていきます。
一瞬バレたかな?と思う位のゆっくりさでしたがロッドにはテンションがしっかりと伝わってきました。
c0120834_12201463.jpg
この1匹を釣るためにこんな小さなフライを使うとは…
昨年は#12サイズだったんですけどねぇ~
c0120834_12200325.jpg
終盤になり退渓点の大堰堤が見えてきました。
大渕の中には悠々とイワナたちが泳いでいます。
身をひそめながら狙ってはみるもののなんだかアフタヌーンモードみたいなのんびりな水中…
モリアオガエルも産卵の季節のようで釣れない人間を見て心で苦笑いしてました。
c0120834_12202259.jpg
とうとう退渓点の堰堤。
最後の最後にカエルじゃぁなんですが…
堰堤下のなんとか水がある渕をのぞくとイワナがのんびり泳いでいます。しかも何匹も。
これが最後のチャンスと小さいフライを着水。
あとは気が付いてくれれば・・・
あ、気づいた! 食いつけ! ほら! それ!
「ポワン・・・」
ん? あれ? 舐めた? おいっ!・・・
のりません。
ここであきらめたら男じゃないでしょ?
奥の手、お守りニンフ(笑)
フェザトテールニンフとインジケーターをつけて投入・・・
ピクピク…!
・・・のりません。

諦めて堰堤の上を見にいきながらさっきの渕を見るとドでかいイワナが出入りします。
居るんじゃんいっぱい。 と思い直して隠れながら再投入。
ツツツッー・・・っとインジケーターが動きHIT!
手前のエグレに逃げ込もうと相手は必死ですがこっちも負けられまへん!
半強引に引き寄せ無事にキャッチできました。
あぁ~疲れた。 あのドでかいヤツは次回までおわずけにしといてやりました。
c0120834_12202667.jpg
1泊2日の釣りバカ変態達の釣りは大変楽しく面白かったです。
仲間との釣りはやっぱり楽しい!
240gffさん、いちさん、blueberryさん。 ありがとうございました。また行きましょう。
c0120834_12203021.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-15 23:35 | 趣味 | Comments(6)
イワナの楽園を探して 1日目
昨年いい思いをしたあの渓へ再び釣行のお誘いがあり、かな~り期待しての庄川水系へのりこんできました。
今回は4人集まってのお泊りFishingですから楽しさも倍増の予感です。

先発隊2名、240gffさんいちさんは2日前から現地入り。
追って自分とblueberryさんが宿泊先の民宿で合流です。
挨拶を交わして早速釣り場へと向かいます。
今回案内してくれたのは昨年入っていない支流です。
ガードレールもない断崖絶壁の林道と欄干もない沈下橋。クマ出没もおかしくない不安要素満載の奥地…
退渓点と入系点を教えてもらい2人づつに分かれての釣りです。
あぁ、そうでした。今回は誰かが雨も引っ張ってきちゃったようで、ますます不安感が増します…
blueberryさんとイザ入渓! 獣道(?)を降りてたっと川へ降り立ちます。
c0120834_12351563.jpg
雨が降る中レインウェアを着てかな~りやりにくい。
ドライフライは雨に打たれて浮力がある時間が少なく、ティペットはロッドにまとわりついてきます。
魚のの姿も見えず我慢の時間が過ぎていきます・・・
沢が入り込んでいるポイントでblueberryさんにデッカイ魚の反応があったらしくヤル気復活。
ほどなく(?)blueberryさんのテンカラ竿がしなりめでたい1匹。 と、同時に焦る自分…
お昼前になんとか今回初の釣果です。
c0120834_13052935.jpg
昼食を摂っていたら雨も上がってきてずいぶんやりやすくなってきました。
あとは魚の気分次第のようです。
その後も激シブの川を歩き堰堤に到着、左右に分かれて狙います。
魚の姿を発見して観察しているとライズ!
これはいただきっ! と定位置へフライを流し込みます。
ふわ~っと浮いて…
くわえずに舐めていきました…
ふと見上げるとblueberryさんのロッドが弧を描いています。
どうやら大物の様子。 昨年の出来事があるので心配になって…また動画を撮ってみました。(笑)
31cmだそうです。いいですねぇ~
さて、自分の目の前にいる魚をどうにかして釣りたいもの。
先ほどの状況を考えると捕食している虫はごく小さいようで、フライボックスをみわたします。
ここにきてまさかの事態に極小フライなんて持ってきて… あ、これならいけるか?
いままでは#12~14のサイズでしたがかなり小さい#18のパラシュートアント。
捕食している虫はもっと小さいかも?
で、水面へ落とします。
パクリ! 釣れました。 きれいなイワナ。
c0120834_14144988.jpg
この堰堤を高巻きする前にblueberryさんが先ほど尺イワナを釣り上げた付近に見え隠れする魚の影発見。
「どうぞ。」のやさしい言葉に甘えて…  届けっ! 捕食レーンに乗ったか?
堰堤横のゆっくり巻いた流れにフライがゆらゆら…「パクリ!」
小さなフライは水中へ消えました。
いやぁ~これは気分がいいですね。一発で出てくれました。
c0120834_14151993.jpg
退渓点まで無事に釣りあがったのでここで一旦終了します。
車に戻り240gffさんといちさんと合流。
どうやら下流でもう一流しするというので広く開けた川でこんどは4人で釣りあがりです。
代わる代わる入れ替わりながらですが、だんだんと足があがらなくなっています。
ついて行くのがやっと…
c0120834_16301022.jpg
先行させてもらったポイントでこの区間でなんとかHITです。久しぶりに水中写真撮ってみました。
今日一番大きいフライ#14のカディスパターン。 明日はこれで通したいなぁ~
c0120834_17173327.jpg
と、ここでアクシデント。 なんとウェーディングシューズのソール(フエルト)が剥がれかけています。
今日の釣りは終了なのでいいのですが明日の釣行が問題です。
実は、昨年ソールを自分で張り替えたんです。 ちょっと優しく貼りすぎたのかもしれませんね。
宿に帰る途中で遊魚券を買う商店へ寄り速乾のボンドと布ガムテープを購入。
宿に帰ってドライヤーを借りて乾燥、そして接着。 あとは張り付くのを祈ってガムテープで固定。
剥がれた部分はきれいな状態でしたのでなんとかなりそうですが・・・
c0120834_08461656.jpg
今夜のお宿は民宿中島。
かな~り美味しいお料理で宴です。
そして早々に就寝・・・明日に備えましょう。
つづく…
c0120834_08593282.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-14 23:32 | 趣味 | Comments(4)
種まき
ふと思い立って真夏に少しでも店舗前を華やかにしてみたいとある花の種を植えました。
ガーデニングなんて柄ではないのですが、緑ばかりではもったいないので色を添えたいと思っています。
これからジメジメの季節で雨も多くなるでしょう。
しとしと降ってもらって梅雨明け後の暑~い真夏に開花してくれることを願ってみます。
c0120834_17025205.jpg

[PR]
磐田の床屋 理容室 【ヘアープロデュース ティアレ】 再現可能なヘアスタイル作りにこだわります
理髪店 散髪 シェービング エバメール
静岡県磐田市天竜1052-2 ℡ 0538-37-1778
OPEN am8:00 CLOSE pm7:00 定休日 毎週月曜日 第2月・火 第3日・月
by h_p_tiare | 2016-06-07 17:11 | 土いじり | Comments(0)